最新更新日:2024/05/19
本日:count up27
昨日:257
総数:464207
銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも      (山上憶良 『万葉集』より)

後期の係決め

3-1
前期の代議員が、後期の委員が決まるまで司会をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期の係決め

3-2
それぞれグループにわかれて話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期の係決め

3-3
早くも、ほとんどの役割分担が出来ていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

いってらっしゃい

A組さんが校外学習へ出発します。
今日は、県立図書館でバックヤードを見学します。
気をつけて、いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
空気が澄んでさわやかな朝です。
一日のよいスタートが切れそうです。

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
本日は、いじめ対策推進担当の平口先生が来校され、授業をご覧になりました。

ぐるぐるスクール

1-1 保健体育
マット運動の発表会です。
演技をするクラスメイトを静かに見守るみんな。
一人ずつ真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

1-2 社会
EUのデメリットは何だろう?
これから、小グループになって考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

1-3 英語
英検IBAの説明を受けています。
わからないことは、どんどん質問しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

A組・B組 国語
心を落ち着けて、文字や文章を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

2-1 美術
陰影をつけてスケッチしています。
みんな鉛筆をうまく使って丁寧に塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

2-2 数学
章のまとめ問題にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

2-3 社会
日本列島の学習は、ずいぶん北上し、東北地方へやってまいりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

3-1 技術
みんな、ロボット製作に夢中。
協力し合っている姿がいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

3-2 国語
「故郷」の登場する人々の人物像を語り合います。
考えを述べ、それを受けとめてくれる、周りのあたたかい雰囲気がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

3-3 理科
電池の中でどんな変化が起こっているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育委員会より

画像1 画像1
やりました!
換気点検、全クラスがパーフェクトに目標達成です!
かぜ症状の人が少し増えました。
手洗い、換気を心がけて、安全で健康な過ごし方を意識しましょう。

平和委員会より

日々の学校生活が平和であるように、平和委員会が取り組みをはじめました。
これまでのMLB教育の授業や教育相談を活かして、まずは心の健康のために、悩みを抱えこまないことを推奨します。
職員室前のポスターを、ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・平和学習発表会

6時間目、3年生は平和学習の発表会を開きました。
これまで総合的な学習の時間を使って、各グループが調べたりまとめたりした平和への提言を、発表して聴き合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年・平和学習発表会

貧困、医療、災害、いじめなど、3年生のテーマは広がりと深まりが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定表

非常変災時における学校の対応

生徒指導規定

いじめ防止等の基本方針

お知らせ

PTA

広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421