最新更新日:2024/05/20
本日:count up300
昨日:257
総数:464480
銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも      (山上憶良 『万葉集』より)

公開授業 2

ムムム…。
他のグループの考え方を聴いて、再び考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業 2

こうかな? どうかな?
みんないろいろと考えているね。
実験で生成した黒色の物質がヒントになりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業 2

友達の意見を聴いて、グループで考え方を共有しながら解決に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業 2

最後まで、頭を寄せて学び合う「幟の学び」を見せてくれました。
2年3組さん、伊藤先生、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

協議会

公開授業 2の後、先生方が集まって、今日の振り返りをしました。
はじめに、研究主任の原田先生から、「幟の学び」の取り組みについて概要の説明がありました。
そして、先生方もグループ隊形になり、理科の授業を振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協議会

先生方が、2年3組のみんなのがんばりをほめてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協議会

授業展開について、各グループからいただいた感想や意見を参考にして、さらに工夫していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

協議会

北川先生の幟愛あふれる叱咤激励をいただきました。
これからも、より良い授業づくりを目指して、教職員一同、研鑽をつんでまいります。
2年3組さん、伊藤先生、ステキな授業をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまけ 1

先々週の「たんぽぽ」(指導案検討会)です。
代表授業である、2年生の理科の授業について、先生方が話し合っていらっしゃいます。
みなさん、真剣に、静かな炎を燃やして思考中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまけ 2

先週の「たんぽぽ」です。
たくさんの先生方が入れ替わり立ち替わり、校長室をたずねてくださいました。
授業の流れや課題の設定について、クラスごとに一つずつ検討していらっしゃいます。
この誠実な熱意が「幟の学び」を支えているのです!
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

朝日だ 青空だ 飛行機だ!
今日も一日、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町中学校 公開研究会

本日は、元祇園東中学校長・北川威子先生を講師にお招きして「幟町中学校 公開研究会」を開催しました。
公開授業1では、全クラスの授業を公開し、他校の先生方が授業をご覧になりました。
みんな、小グループでしっかりと対話をして学びを深めていました。がんばりましたね。
(公開授業2の代表授業は明日紹介します。)
画像1 画像1
画像2 画像2

公開授業 1

1-1 社会
古代国家の歩みと東アジア世界
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業 1

1-2 理科
物質のすがたとその変化
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業 1

1-3 国語
漢字の音訓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業 1

2-1 社会
産業の発達と幕府政治の動き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業 1

2-2 数学
図形の性質と証明
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業 1

2-3 国語
モアイは語るー地球の未来
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業 1

3-1 英語
Why do we have to work ? 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業 1

3-2 国語
夏草 「おくのほそ道」から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定表

非常変災時における学校の対応

生徒指導規定

いじめ防止等の基本方針

お知らせ

PTA

広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421