最新更新日:2024/05/20
本日:count up171
昨日:257
総数:464351
銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも      (山上憶良 『万葉集』より)

ぐるぐるスクール

1-2 英語
クイズ形式で英単語を完成させます。
みんな、積極的に発表していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

1-3 理科
復習プリントに取りかかります。
前期末試験に向けて、みんながんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

2-1 社会
関東地方の自然や産業について調べています。
新しい発見がありましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

2-2 英語
先生が、一人一人に課題の評価をしていらっしゃいます。
みんな、褒められて嬉しそうだなー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

2-3 理科
対照実験をまじえながら、データを記録していきます。
協力しながら実験を進めていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

帰国・入国生徒学習教室
テスト週間です。
書いたり話したりしながら復習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

位置エネルギーについて、実験結果をまとめています。
一生懸命に取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

3-1 数学
みんなで確認しながら応用問題にチャレンジします。
和やかな雰囲気がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

3-2 理科
力学的エネルギーについて、身近な例を出して考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

3-3 数学
友達の説明をしっかりと聴いて、解き方を理解していきます。
学び合っていますねー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

A組さんが花壇の手入れをがんばっています。
先生方も草取りをして環境を保ってくださいます。
みんなのために、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
A組さんが種から育てたヒマワリが、育って咲いて、再び種を実らせはじめています。
本市の「子ども安全の日」にまつわり、活動されている小学校からいただいた種です。
これからも、子どもたちの安全、いのち、笑顔を見守っていきます。

3年生・復習テスト

1組
第2回復習テストの日です。
公立高校の一次選抜同様、国語、社会、数学、理科、英語の順に試験を受けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生・復習テスト

2組

本番なさがらに、姿勢よく取り組んでいますね。
最後まで粘り強く考えて解きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生・復習テスト

3組

みんな、最後まで集中して取り組んでいます。
次は、9月5日〜7日の前期末試験に向けてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
オジギソウの花です。
力を振りしぼって、夏の終わりに一花咲かせています。
葉に触れると、掌を祈るように合わせてとじます。
今日は、3年生の復習テストの日。
ベストを尽くしてね。

4号館前の中庭より。

今週の予定

画像1 画像1
【今週の予定】
8月28日(月)3年復習テスト、給食開始
8月29日(火)試験週間(9月6日)
8月30日(水)きずな学習会       
8月31日(木)きずな学習会
9月 1日(金)ハワイ訪問団来校

9月5日(火)〜7日(木)まで前期末試験です。
毎日の授業を大切にして学習していきましょう。
きずな学習会を活用して準備を進めるといいですね。
志高く「学び合い」の雰囲気を保ちましょう!

広島市総合体育大会・水泳競技の部

8月26日(土)、27日(日) 広島市総合屋内プールにおいて市総体・水泳競技の部の試合が行われました。
3年生の大林くんが活躍し、
男子50m自由形(25″55)優勝
男子100m平泳ぎ(1′12″82)準優勝
という、素晴らしい成績をおさめました。 
おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市総合体育大会・サッカーの部

8月27日(日)城南中学校を会場に、市総体・サッカーの部の試合がありました。
昨日の安佐中との試合を2対0で制したわが幟町中。
本日は、大塚中との対戦です。
暑さの中、懸命にボールを追いかけました。
キーパーのナイスセーブが目立った試合は,残念ながら0-1で敗れました。
3年生の大会はこれで終わりですが、先輩たちの大きな挑戦は、後輩たちの心にも残るものでした。
心から拍手を送りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市総合体育大会・サッカーの部

画像1 画像1
8月26日(土)庚午中学校を会場に、市総体・サッカーの部の試合が行われました。
ベスト8進出をかけて、安佐中と対戦します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定表

非常変災時における学校の対応

生徒指導規定

いじめ防止等の基本方針

お知らせ

PTA

広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421