最新更新日:2024/05/12
本日:count up15
昨日:295
総数:461635
銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも      (山上憶良 『万葉集』より)

幟町百景

雨の朝。
正門のキンセンカが心を明るくしてくれます。
1,2年生のみなさんは、明日から後期末試験です。
わからないところを友達と確認し合うとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定

画像1 画像1
【今週の予定】
2月19日(月)きずな学習会
2月20日(火)1,2年後期末試験、3年模擬自己表現
2月21日(水)1,2年後期末試験
2月22日(木)1,2年後期末試験
2月23日(金)天皇誕生日

1,2年生は後期末試験があります。
提出日までに課題を仕上げて復習をしましょう。
3年生は、月末に公立高校一次選抜を控えています。
ベストが尽くせるように、体調管理に努めましょう。

校外学習

A組さんは、近隣のパン屋さんへ校外学習に出かけました。
この日のために、パン選びやお金の計算について学習してきました。
交通ルールや公共の場でのマナーについても学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

会計では、実際に、自分たちで代金を支払います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習

パンを味わった後は、きちんと片付けます。
「ごちそうさまでした」「ありがとうございました」と、あいさつをして帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
私立高校一般入試の最終日です。
3年生のみなさん、ベストを尽くしてね。
ビオラがいきいきと咲いています。
本当に、春は、すぐそこまで来ていますよ。

成長しています!

1-1 社会
来週は後期末試験があります。
1年生のみんなが、日々、成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長しています!

先生の質問に、よく反応しています。
まとめもきちんと。
画像1 画像1
画像2 画像2

成長しています!

1-2 家庭科
調理実習・第2弾。
今日のメニューは、ハンバーグです。
画像1 画像1
画像2 画像2

成長しています!

ミンチ肉をこねて、形を上手に整えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

成長しています!

作りながら、洗いながら、片付けながら、手際よく!
画像1 画像1
画像2 画像2

成長しています!

ハンバーグのソースも作ります。
付け合わせは、自分たちが育てたリーフレタスです。
どの班もチームワークがよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長しています!

1-2 技術
木工作品づくりが佳境です。
聴き合い、かかわり合いながら仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長しています!

研磨したり、測ったり、切ったり。
丁寧に取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長しています!

先生に教わりながら仕上げていきます。
みんな、上手ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長しています!

1-3 保健体育
授業プリントをそろえて、期末試験に備えます。
みんな、集中して復習しています。
2ヶ月後には「先輩」です。がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっています!

A組 美術
作品集の表紙を作りました。
個性が輝いていますね。ステキ!
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばっています!

B組 国語
先生方の見守りとサポートを受けて、しっかりと学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのために

画像1 画像1
業務の先生が花壇の手入れをしてくださっています。
続きは美化委員さんが引き継ぎます。
いつも、ありがとうございます。

幟町百景

画像1 画像1
今日も私立高校一般入試があります。
スクっと立っているスイセンの、清々しい香りを力にして叫んでみよう!
「フレー、フレー、3年生!」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

行事予定表

非常変災時における学校の対応

生徒指導規定

いじめ防止等の基本方針

お知らせ

PTA

広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421