最新更新日:2024/05/18
本日:count up163
昨日:415
総数:463821
銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも      (山上憶良 『万葉集』より)

ミニコンサート

保護者の皆様や卒業生、先生方も、あたたかく見守ってくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニコンサート

みんな、吹奏楽部のメンバーに目が釘づけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニコンサート

バンドの演奏と、のびやかなボーカルのステージに、みんな手拍子をうってこたえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニコンサート

みんなの熱演に、たくさんの拍手が送られています。
吹奏楽部のみなさん、ステキなコンサートをありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝読書

1年生
幟町中は、8:25から朝読書の時間です。
まずは時間を守り、姿勢を正して読むといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書

2年生
朝読書の時間を使って、「読み浸る」体験を重ねていってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書

3年生
読解をスムーズにするには、「読み慣れる」ことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

校訓「心豊かなたくましい人」の碑を囲むように、ニチニチソウが咲いています。
花びらが扇風機の羽のような造形で、心にいい風を送ってくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

校訓「心豊かなたくましい人」の碑を囲むように、ニチニチソウが咲いています。
花びらが扇風機の羽のような造形で、心にいい風を送ってくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和メッセージ

画像1 画像1
幟の夏は「平和の夏」でもあります。
7月19日は、4年ぶりに平和公園で「原爆の子の像」慰霊祭を行います。
平和学習や生徒会活動など一連の学びと実践の中で、今年も平和メッセージをまとめました。

平和メッセージ

平和委員会が、全校生徒の平和メッセージをまとめて発表しました。
職員室前に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和メッセージ

市内の各中学校から送られたメッセージも、一緒に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和メッセージ

小学校から寄せられたメッセージもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和メッセージ

「認めあい」
みんなが平和に、幸せに暮らすための大切なキーワードですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和メッセージ

私はみんなを みんなは私を大切にする。
僕はみんなと仲良くします。
……相手の気持ちを考え、対話で解決する……。
そんなコミュニケーションの力を、身近な生活の中で身につけていこう。
幟町中生徒会の力を信じて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ、先輩

画像1 画像1
今朝は、卒業生の方が来校され、正門に立ってみんなを迎えてくださいました。
毎年、何名かの先輩方があいさつ運動に来てくださいます。
幟は、卒業生のみなさんから愛される学校であることを実感します。
これからも、よろしくお願いします。

幟町百景

1号館・グラウンド側のバラやオシロイバナが、わたしたちに元気をくれます。
今日の学活は、全学年とも合唱の取り組みです。
花たちも、教室から流れるメロディを楽しみにしていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

今朝は、幟町地区青少年健全育成連絡協議会のみなさんが、あいさつ運動をされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

青少協のみなさん、警ら中のおまわりさん、早く登校した人、校長先生や諸先生方、たくさんの見守る目が、みんなを迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

8:25から朝読書の時間です。
教頭先生や生徒部の先生方も正門付近に出てくださいっています。
みんな、正門の時計を見ながら教室へ上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421