最新更新日:2024/05/17
本日:count up74
昨日:415
総数:463732
銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも      (山上憶良 『万葉集』より)

七夕

勉強も部活も、なんだかすべてに熱くなれるのが青春の特権だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕

1年生の願いごとがかないますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕

2年生の廊下にも笹飾りが……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕

素直な気持ちがしたためてありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕

自分のこと
まわりのこと
世界のこと
みんな、幸せになあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕

給食も七夕メニューだ!
3年生が授業をがんばっています。
笹飾りを見てみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕

みんなの青春が短冊につまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕

夢に向かって努力するみんなを応援します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕

みんなの願いがかないますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めぐる夏

本日は、「観光アシスタントひろしま」のガイドのみなさん17名が、幟町中学校で研修見学に来られました。
原爆の子の像の原型や、被爆樹木をご覧になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めぐる夏

ガイドのみなさんの説明役の佐々木先生は、昔、本校に教頭先生としてお勤めなさっていました。
幟町中学校の歴史や「原爆の子の像」建立のいきさつを話され、研修を深めていらっしゃいます。
広島を訪れた人々に戦争の愚かさと、平和の尊さを伝えようという姿に、わたしたちも学んでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
七夕です。
各教室の笹飾りに、たくさん短冊がつるしてあります。
みんなの願いがかないますように。

幟町中学校区 小・中連携「授業研究会」

「生涯にわたって学び続けることができる子どもの育成」をテーマに、授業研究会を開きました。
白島小、基町小、幟町小の先生方が、国語(1年)、数学(2年)、英語(3年)、社会(帰入国教室)の授業を見に来てくださいます。
毎年、この研究会が、生徒たちの励みになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・国語

小学校でお世話になった先生方が授業を見に来てくださいました。
嬉しくてはしゃいでいたみんなも、準備がはじまると静かに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・国語

「はじめ、なか、おわり」の分け方、思い出してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・国語

この段落は……。
小学校の先生方に囲まれて、ちょっぴり緊張しながら話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・国語

文章の分け方について、小グループで考えました。
みんな、よくがんばりましたね。
1年3組さん、山崎先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・数学

画像1 画像1
今日の目標は、『一次関数の「式」を求められるようになろう!』です。

2年・数学

みんなに自分の考え方を伝えて、みんなはそれを参考にして、再び、小グループで確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・数学

入試問題にチャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421