最新更新日:2024/05/17
本日:count up83
昨日:415
総数:463741
銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも      (山上憶良 『万葉集』より)

幟町百景

蝉の鳴き声が聞こえはじめました。
1年生の玄関横の花壇を見てね。
セミの脱け殻がいくつかありますよ。
生命のカタチを残して、セミさんたちが夏を謳歌しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の予定

画像1 画像1
クチナシの花びらの中に忙しそうなアリさん発見!
【今週の予定】
7月17日(月)海の日
7月18日(火)食育放送(昼食時)
7月19日(水)原爆の子の像碑前祭
       1年・平和フィールドワーク
       部活動休養日、給食なし
7月20日(木)丁寧清掃
7月21日(金)碑前祭予備日、給食なし

三連休の最終日です。
海の日にふさわしい快晴ですね。
来週は、本校生徒会の大切な行事である「原爆の子の像碑前祭」があります。
平和公園で行う意義を考えて参加しましょう。
19日(水)、21日(金)は授業が午前中で終わるため、給食はありません。
21日(金)に部活動がある生徒は、お弁当がいります。
ご協力をよろしくお願いします。

広島市総合体育大会・中区大会 女子バスケットボールの部

7月16日(日)本校を会場に、広島市総合体育大会の女子バスケットボールの部・中区大会(2日め)が開催されました。
本日は、安田女子中学校との対戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市総合体育大会・中区大会 女子バスケットボールの部

ボールをキープして果敢に攻めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市総合体育大会・中区大会 女子バスケットボールの部

一つ一つのプレーに気迫がこもっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市総合体育大会・中区大会 女子バスケットボールの部

フリースローのチャンスに、集中してシュートを放ちます。
お願い、入って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市総合体育大会・中区大会 女子バスケットボールの部

給水タイムに入ると、ベンチのみんながうちわで選手に風を送ります。
クリン先生や卒業生の先輩方も応援に駆けつけてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市総合体育大会・中区大会 女子バスケットボールの部

ゲーム終盤、走って、つないで、シュートして!
幟町中の猛攻が続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市総合体育大会・中区大会 女子バスケットボールの部

敗れましたが、精一杯がんばりました。
応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日も、青春キラリ

野球部
本校グラウンドで、新庄中学校と練習試合をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日も、青春キラリ

野球部
本校グラウンドで、新庄中学校と練習試合をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日も、青春キラリ

バッテリーを中心に、守備陣が奮闘しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日も、青春キラリ

ボールカウント、応援、ボール磨き。
みんなが自分の役割を果たしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日も、青春キラリ

さぁ、これから攻撃にうつります。
先生のアドバイスを聞いて、みんな、自分の仕事につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日も、青春キラリ

タイミングをみて、バットをしっかりと振ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日も、青春キラリ

陽射しが強くなり、青空の面積が広がってきました。
再び守備につきます。締まっていこう!
暑い中、保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市総合体育大会・ブロック大会 男子ソフトテニスの部

画像1 画像1
7月15日(土)本校を会場に、広島市総合体育大会 男子ソフトテニスの部 安芸・中ブロック大会が開催されました。
個人戦が行われ、幟町中は大活躍しました。
1位…益永くん・吉山くんペア
3位…小谷くん・原くんペア
他のペアは入賞を逃しましたが、最後まで粘り強く善戦し、よくがんばりました。
保護者の皆様、応援をありがとうございました。

広島市総合体育大会・ブロック大会 男子ソフトテニスの部

会場校のみんなは大忙しです。
試合に勝つと、まず、本部へ報告に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市総合体育大会・ブロック大会 男子ソフトテニスの部

試合内容を振り返り、先生がアドバイスをくださいます。
審判などの仕事も責任をもってやっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島市総合体育大会・ブロック大会 男子ソフトテニスの部

試合の合間に、下級生の指導をしたり、他校の試合を見たり、みんな考えて活動できているね。
ベストが尽くせるように応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421