最新更新日:2024/05/03
本日:count up32
昨日:247
総数:459000
銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも      (山上憶良 『万葉集』より)

before

1号館1階の2年生玄関近くに、増田勉先生の絵がかけてあります。
経年劣化で表面が剥落しかけていましたので、道田先生が埃を払って、表面を保護するための薬剤を塗ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己表現

3年生は自己表現の学習をしました。
元アナウンサーの方々をお招きして、それぞれのクラスごとにご指導いただきました。
講師の先生方が、良いところを褒めたり、改善点を教えてくださったりしたおかげで、表現力に磨きがかかりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己表現

教室で待っている間に、発表練習をしたり、友達に聞いてもらったりしています。
タブレットを使って、発表内容を復習しているクラスもありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

自己表現

みんなの自己表現を聞いて、
「ひたむきさを感じます」
「一生懸命に打ち込んだのですね」
など、一人ひとりの話に共感しながらアドバイスをしてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己表現

順番を待つみんな。
緊張しつつも、タブレットやプリントを見て、伝えたいことを確認しています。
がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

自己表現

講師の先生が、声の出し方や話し方について、丁寧にアドバイスしてくださいます。
身振り、手振りをつけて、豊かな表情でお話しされる先生方に、学ぶことがたくさんありました。
今日の学びが、みんなの進路を切り拓く力になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

after

画像1 画像1
ご覧ください!
絵が輝きを取り戻しました。
2年生の玄関を入ってすぐの壁にかけてあります。
道田先生、ありがとうございました。

のぼり美術館

校内にはたくさんの芸術作品が飾られ、穏やかで美しい幟の校風を支えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のぼり美術館

総合文化部・美術班が取り組んだ名画の模写が、校内を彩ります。
定期的に作品を掛け替えて、みんなの絵が飾られるようにしてあります。
どの絵もステキですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育てる

1年生が技術の授業でナスを育てています。
摘果をして葉を落とし、養分を与えて成長を促します。
先生がお手本を示してくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育てる

液肥を作って、ナスに与えます。
真っ直ぐ育つように手をかけ、適切な時期に栄養を与えて、大切に育てます。
なんだか、子育てにも似た作業です。
1年生のナスがすくすく育ちますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
空が夏色です。
今日は、丁寧清掃があります。
体操服がいります。
みんなの力で、学校の美しさを保ちましょう。

また、明日

下校時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

また、明日

今日の授業は午前中で終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、明日

先生、またね。
はい、また、明日。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、明日

笑顔がはじけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、明日

みんな、傘をもって帰ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、明日

何のお話しをしているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、明日

なんだか、みんな楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、明日

雨が降らないうちに帰ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421