最新更新日:2024/05/19
本日:count up16
昨日:257
総数:464196
銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも      (山上憶良 『万葉集』より)

2年・学年集会

各係、執行部がみんなからの拍手を受けました。
体育祭、お疲れ様でした。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・学年集会

画像1 画像1
最後に学年主任の久保先生から、学校や公共の物を大切にしよう、というお話がありました。

雨ニモ負ケズ

画像1 画像1
雨足がだんだんと強くなり、空気が水分を含んでいるのがよくわかります。
雨ニモ負ケズ、がんばるみんなを応援します。

雨ニモ負ケズ

3-1 英語
音読テストが終わり、振り返りタイムです。
みんな、がんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨ニモ負ケズ

3-2 数学
根号を含む式のいろいろな計算にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨ニモ負ケズ

3-3 国語
3年間積み上げてきた文法の学習も、いよいよ大詰めですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリン先生のコーナー

画像1 画像1
ALTのクリン先生が学習コーナーのチェックをしていらっしゃいます。
みんなが積極的に参加してくれて、嬉しいとおっしゃっています。
英語の授業を楽しみましょう!

雨ニモ負ケズ

1-1 保健体育
リレーのバトンパスをタブレットで撮影して、お互いの距離やバトンの受け渡しを研究します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨ニモ負ケズ

みんな、上手にバトンパスができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨ニモ負ケズ

B組 国語
論説文を読んで、仮説、結果、検証を確認しながら、まとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨ニモ負ケズ

1-2 英語
Can you 〜 の構文を学習しました。
これからタブレットを使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨ニモ負ケズ

1-3 社会
ペルーで、さまざまな作物が栽培される理由を、小グループで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
雨の朝です。
今日は6月最後の日。
落ち着いて今月を締めくくりましょう。
交通ルールを守り、車に気をつけて登校してね。
ヒマワリさんが待ってるよ!

研究授業

画像1 画像1
6月27日(火)に授業研究会を開きました。
中心授業は、3年1組の音楽です。
戦後、ヒロシマの街にラジオから流れてきた「花の街」という歌が題材です。

研究授業

みんなのやわらかい歌声が音楽室に響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

まずは、オペラ歌手による「魔王」を視聴します。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業

「魔王」の歌唱を視聴した感想を述べ合います。
みんなから、気づきがたくさんあがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

「花の街」を、情感をのせて歌うにはどうしたらよいでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

「花の街」の歌で、大切にしたい言葉とその理由を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

お隣さんと比較したり、先生に質問したり、苦戦しているグループも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421