最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:317
総数:456735
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

ぐるぐるスクール

本日は、教育委員会の上山先生が、みんなの授業をご覧になりました。
2号館の1年生の教室からまわります。
1-1保健体育、1-2数学、1-3英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
次は、1号館をまわってみましょう。

ぐるぐるスクール

2-1 総合的な学習の時間
2年生は、各自が調べた高等学校について、みんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

2-2 総合的な学習の時間
高校の特色やカリキュラムについて調べた内容を、わかりやすく伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

2-3 総合的な学習の時間
生徒自身が資料を提示して調べたことを発表します。
堂々としていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

帰国・入国生徒学習教室
古典、日本語、数学。さまざまな学習を先生と一緒に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

配膳室前の献立コーナー。
いつも西村先生が工夫してくださっています。
理科の先生が実験の準備をされています。
3年生の授業を見てみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール

3-1 理科
記録タイマーの結果から速さについて考察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

3-2 社会
民主化と日本国憲法について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

3-3 総合技術
今年も、校内ロボットコンテストを予定しています。
楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

おはようございます。
正面玄関前にダリアが咲きました。
どの花も明るい笑顔を見せています。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島市選手権大会・柔道の部 (続報)

6月23日(土)県立体育館・武道場において柔道の市大会が開催されました。
1年生の斉藤さんが出場しました。
当該階級の順位決定の最終戦で勝ち、3位になりました!
県選手権大会への進出、おめでとうございます。
県大会での活躍を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定

画像1 画像1
【今週の予定】
6月26日(月)いつもどおり
6月27日(火)研究授業(3-1 音楽)、部活動休養日
6月28日(水)3年復習テスト
       教育相談、きずな学習会
6月29日(木)教育相談、きずな学習会
6月30日(金)教育相談、きずな学習会
       PTA常任委員会

体育祭が終わり、学習面や生活面を振り返る時期になりました。
正門付近にセイヨウジュウニヒトエが咲いています。

6月28日(水)から7月4日(火)までの1週間、教育相談ときずな学習会があります。
担任の先生とお話しできる貴重な機会です。
気になることは、遠慮なく相談してくださいね。
また、合わせてきずな学習会を開きます。
待ち時間に一緒に学習しませんか?
幟中は、みんなの学校生活を応援します!

日々三景

昨日の体育祭、お疲れ様でした。
整列した美しさ、互いを思いやる気持ち、全力で走る姿、とてもステキでした。
NPのみんなの素晴らしさは、その日限りじゃないよ。
日々の整頓、次のための準備、ルールやマナーの尊重など、幟のみんなの学校生活につながっています。
美しく、あたたかい幟であれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・2号館

画像1 画像1
体育祭を終え、なんだか学校全体が静かです。
初めての体育祭で、1年生は疲れていないかな?
今日は、1号館をまわってみましょう。
いつも通り6時間授業の日ですが、みんな、がんばって学習しているようです。

ぐるぐるスクール・2号館

A組 英語
クリン先生と英単語カードを使って学習します。
みんな、発音がよいので、先生がたくさん褒めてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・2号館

B組
ingを使った基本文を学んでいます。
がんばっていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・2号館

2階へ上がってみましょう。
1年生が美術の授業で描いた「風神雷神図屏風」の絵と鑑賞文が掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール・2号館

どの風神さまも雷神さまも、イキイキと描かれていて、見ていて楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・2号館

1-1 保健体育
運動やスポーツのはたす役割について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421