最新更新日:2024/05/01
本日:count up226
昨日:400
総数:458236
銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも      (山上憶良 『万葉集』より)

縦割交流会・1組群

3年生が中心になって、練習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割交流会・1組群

台風の目の練習です。
ルールを確認して、実際に動いてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割交流会・1組群

縦割対抗リレーの走順を確認します。
3年生がしっかりリードしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

雨が上がりました。
午前中は、体育祭の縦割交流会と全体練習を行います。
保健体育科の先生方が早朝から準備されています。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期中間試験・1日め

(3年生の試験の様子です。
webページへの反映がされていませんでしたので、紹介しておきます。)

3-1
3年生は、理科の試験からスタートです。
わかる問題から、どんどんやっていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期中間試験・1日め

3-2
理科の先生が確認にまわって来てくださいました。
3年生は、とても落ち着いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後

試験が終わりました。
小雨が降っていますが、みんな、晴れやかな表情で、放課後の「自分磨き」の時間を過ごしています。
サッカー部は、県大会進出を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後

卓球部
みんな、集中して練習に励んでいます。
青春!青春!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後

体育館では、バレーボール部とバスケットボール部が練習しています。 
サーブやシュートに磨きをかけているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後

体育館の外では、バドミントン部が練習していました。
先輩が後輩にラケットの使い方を教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後

野球部
ストレッチをして体幹を鍛えています。
難しい姿勢でバランスを保っていてすごいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

これは、何ですか?

メジャーを使わずに、まっすぐ線を引くための装置だそうです。
水平、垂直の緑の線が廊下や壁にあざやかに映し出されました。
幟の匠、次は、何をされるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

NPに向けて

放送班は、NPの進行を担います。
マイクを通した練習をしています。
2年生のNPの担当者が、練習の打ち合わせをしていました。
試験が終わり、ここから、体育祭一色の2週間がはじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期中間試験・2日め

1-1
国語の試験です。
まとまった分量の文章を読みとる力は、生きる力でもあります。
がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2

前期中間試験・2日め

1-2
問題を読む。
黙って集中して考える。
自分の考えを書く。
中学校の試験に慣れましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期中間試験・2日め

1-3
まとまった時間、じっと姿勢を保って試験を受ける。
中学生らしい姿ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばっています!

A組
ラジオ体操をします。
手足をしっかりと曲げたり伸ばしたりしていますね。
廊下には、A組さん手づくりのアジサイがきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期中間試験・2日め

2-1
2年生の理科の試験です。
問題をよく読んで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期中間試験・2日め

2-2
書いては消し、消しては書き。
自分の考えを文章にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期中間試験・2日め

2-3
ムムム……。
難しい問題にもあきらめず挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421