最新更新日:2024/05/01
本日:count up327
昨日:400
総数:458337
銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも      (山上憶良 『万葉集』より)

ダンス・ダンス・ダンス

3年・保健体育
リーダーを中心に練習が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス・ダンス・ダンス

日々、完成に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
4号館と縮景園の境目に、ツユクサが咲いています。
これは、理科の観察・実験用にと、木本先生が植えて育ててくださったものです。
縮景園に連なり、多彩な植物に囲まれた幟中は、市街地中心部のオアシスですね。
今日は、NPの学年練習があります。
体操服と水分の準備をしましょう。

学級旗づくり

2年生の学級旗づくりが進んでいます。
鮮やかな色づかいで、見ていると元気が湧いてくるデザインですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青春キャンバス

美術室にて。
生徒会執行部は「生徒会旗」を、美術班は「NP旗」を制作しています。
みんなの願いを旗に込めて描きまず。
画像1 画像1
画像2 画像2

青春キャンバス

総合文化部・美術班
名画の模写に励んでいます。
みんなで仲良く色を重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青春キャンバス

切磋琢磨して、自分らしい作品を生み出してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

A組さんが、校内の花いけ活動を続けています。
廊下に花を活けたり、花瓶の水をかえたりして、校内美化に取り組んでいます。
花があると心が和みます。
みんなのために、いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日のおまけ

放課後、グラウンドで何やら音がすると思ったら……。
1年の先生方が、学年種目のバラエティリレーの練習をしていらっしゃいました。
シートを使ってボールを放り投げ、入れ物でキャッチします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日のおまけ

大御所の登場です。
幟の匠から競技のコツを教わり、1年生の先生方は、その後も技を磨いていらっしゃいました。
学年練習がうまくいきますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も、さわやカニ

画像1 画像1
今年もやって来ました。
カニさんのシーズンです。
梅雨入りから初夏にかけて、カニさんが校内のいたるところに現れます。
現在、1号館から4号館にかけて、複数の目撃情報が寄せられています。
千客万来の幟です。

歯科検診

昨日は、午後から歯科検診を行いました。
保健体育委員さんが活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

歯医者さんをお迎えして、検診会場へとエスコートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

どの会場も早めの集合ができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

1年生、2年生、3年生。
それぞれの会場で静かに検診を受けることができました。
日ごろから歯磨きを続けて、健康な身体づくりを意識していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正門にて

学級写真の申し込みです。
写真屋さんや先生方に、きちんとあいさつができていて素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正門にて

今日、忘れた人は、担任の先生に伝えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に延期

雨がポツリポツリと落ちだしました。
本日の学年練習は明日に延期します。
今朝も早くから、体育科の先生方が準備なさっていました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
1年生が栽培しているナスです。
少しずつ実が成長してきました。
雨や寒暖差に負けずにがんばって!
今日は、全学年ともに体育祭の学年練習があります。
体操服と水分を必ず準備しましょう。

全体練習

4時間め、NP(ノボリンピック=体育祭)の全体練習を行いました。
校長先生がみんなへエールを送ってくださいました。
要点は次のとおりです。
「3年生=最後のNP 熱く熱く!美しく!」
「2年生=キミたちは学校の中軸。先輩の動きを見て、後輩の手本となるべし」
「1年生=野活でみせた協力を忘れるな!」
「みんな=体育祭は何のためにやるのか、クラスでその答えを見つけてください」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421