最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:299
総数:457023
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

校外学習

さまざまな体験活動を通じて、社会性が身につきます。
卒業後の進路を考えながら、しっかりと活動できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究会・つづき

昨日は、本校のスーパーバイザーである、元祇園東中学校校長の北川威子先生をお招きして、授業研究会を開きました。
中心授業は、2年1組の社会科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

九州地方の自然と生活や産業について、どのような結びつきがあるのか考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

火山がある地域の人々は、どんな生活をしているのか話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

火山と共に暮らす地域のメリットとデメリットについて意見交換をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

みんなでまとめた意見を出し合い、自分たちの考えを発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

顔を上げて、仲間の意見に耳を傾けます。
「聴くこと」は、幟の学びの基本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

各グループからの発表を受けて、地域が経済的に発展していく方法を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

厳しい自然環境に適応する人々の工夫について、みんなで考えた1時間でした。
2年1組さん、馬場先生、ステキな授業をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究協議会

授業の後、先生方が授業を振り返りました。
みんなにならって、小グループになり、学びが成立していたかどうか話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究協議会

課題の設定が適切であったか、生徒のみんなが考えたくなるような内容だったか、授業の様子をもとに意見交換をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究協議会

授業の映像を見ながら、みんなのがんばりを評価しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究協議会

先生方の話し合いの中から出た意見を、代表の先生が発表してくださいます。
1時間1時間の授業が勝負です。
今後もみんなのために研鑽を積んでいきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

正面玄関わきのヤツデの実が熟れています。
葉は、掌のように先端が分かれていて、「てんぐのうちわ」とも呼ばれています。

1年生は野外活動の結団式をして、2校時終了後に下校します。
よい時期に実を成し、よい風を巻き起こす……。
てんぐのうちわにあやかって、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟の学び

画像1 画像1
本日は、本校のスーパーバイザーである、元祇園東中学校校長の北川威子先生をお招きして、授業研究会を開きました。

幟の学び

1年保健体育
ハンドボール投げをして記録をとります。
クラスみんなで協力し合って測定していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟の学び

1年・理科
脊椎動物を分類して、その特徴について考えます。
さっそく、小グループになって学び合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟の学び

1年・美術
先生の説明を聞いて、これから色を塗っていきます。
落ち着いて作業をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟の学び

B組・国語、英語
先生が個別にノートをみながら、解決のヒントを出してくださいます。
みんな、真剣に頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟の学び

2年・技術
タブレットで打ち込み操作中です。
わからないところは、遠慮せず先生や友達にどんどん訊きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421