最新更新日:2024/04/27
本日:count up32
昨日:299
総数:457049
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

広島市選手権大会・ブロック大会 女子バドミントンの部

声をかけ合いながら、ダブルスの試合をがんばりました。
次の大会に向けて、課題を克服していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

幟の校舎は、さまざまな緑の色あいに囲まれています。
黄緑がかった南天の花が、咲き出すと白く輝いて見えるんですよ。
「万緑」の季語どおりの時節ですね。
今週は、G7広島サミットが開催されます。
みんなの視野を広げ、思考を深める機会を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の予定

画像1 画像1
【今週の予定】
5月15日(月)帰入国教室進路説明会
5月16日(火)3年全国学力テスト・英語「話すこと」
       生徒総会
5月17日(水)1年内科検診
5月18日(木)G7広島サミットに係る臨時休業
5月19日(金)G7広島サミットに係る臨時休業

ご承知のようにG7広島サミットの開催に係り、5月18日、19日、22日は臨時休業日です。
学区全体に車両等の移動規制がかかっています。
この間、学校は、安全のため広島県警による地域警備に協力します。
生徒のみなさんは、忘れ物等があっても、校内に入れませんので、気をつけましょう。
G7をきっかけに、さまざまなニュースに関心をもち、世界の平和について考える機会にしましょうね。

職場体験学習

3年生の職場体験学習は最終日を迎えました。

保育園
園児のみんなに、やさしく、にこやかに接しています。
わかりやすく話すよう、心がけていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習

小学校での活動も最終日です。
今日も、児童のみんなとたくさんふれあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習

お姉さん先生、お兄さん先生は人気者。
小学生のみんなに話しかけられ、追いかけられ、大活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習

すし店
並べ方一つとっても、商品を売るための注意点がいくつかあるそうです。
丁寧に作業していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習

スーパー
ちょうどお昼休みでした。
食事をして、午後からもがんばります。
すてきな笑顔で接客してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習

保育園
子どもたちに目線を合わせてお話します。
みんな、やさしい表情になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習

食事のお世話、遊びの介助、活動の見守りなど、たくさんのお仕事がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習

小学校
勉強や外での活動など、児童のみんなに寄り添ってがんばりました。
お姉さん先生、お兄さん先生が、輝いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習

銀行
名刺交換の仕方など、ビジネスマナーを学びました。
上手に自己紹介できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習

飲食店
片付けを積極的にしています。
裏方の仕事がきちんとできるか、真価が問われますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習

美容室
お店の方が薬剤を調合される様子を見学しました。
実際にお客様の髪は扱えませんが、間近でお手伝いをさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習

自転車販売店
サイクリングが、気持ちよい季節です。
店舗に自転車を並べたり、空気を注いだり、忙しく働いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習

介護事業所
体験を振り返り、まとめています。
しっかりと書いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習

介護事業所
入所者のみなさんとお話しています。
会話することも、サポートの一つなのだそうです。

3年生のみなさんは、職場体験学習で感じたこと、学んだことを振り返りながら、職業観をまとめてみましょう。
進路選択や生き方を考える、よい機会になりましたね。
地域の皆様のご協力に感謝します。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
before
縮景園側キミガヨラン。
先週は、つぼみがかたく、アスパラガスのようでしたが……。

幟町百景

after
今週は、花房が、こんなにふっくらとしました。
葉先はとがっていますが、花は丸みを帯びた釣り鐘型です。
みんなに幸せが響きわたりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習

職場体験学習2日目です。

電鉄会社
運転席に座らせてもらいました。
眺めはどうでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421