最新更新日:2024/05/01
本日:count up91
昨日:400
総数:458101
銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも      (山上憶良 『万葉集』より)

5月もぐるぐる

2-1 国語
春はあけぼの やうやう白くなりゆく 山ぎは
何回も読んで暗唱しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月もぐるぐる

2-2 社会
資料をみながら、日本の気候について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月もぐるぐる

2-3 数学
小グループで課題に取り組みます。
訊き合ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月もぐるぐる

帰国・入国生徒学習教室
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月もぐるぐる

継続は力なり。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月もぐるぐる

画像1 画像1
4号館の窓から、縮景園の若葉が見えます。
3年生の教室へ行ってみましょう。

5月もぐるぐる

3-1 理科
方位について、公舎の図を基点にして考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月もぐるぐる

3-2 国語
物語に出てくる「握手」の意味について、思いを語り合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月もぐるぐる

3-3 社会
まとめのプリントに取りかかります。
みんな、がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手権大会、がんばりました!

画像1 画像1
昨日は、市内各所でさまざまな部活動の、広島市選手権大会の予選大会が行われました。
本校は、女子バスケットボールの部の会場校として、部員のみんなが、早朝からの準備や最後の片付けなど、献身的に動いていました。
その様子をご覧になった他校の先生方から、お褒めの言葉をいただきました。
みんな、お疲れ様でした!

幟町百景

今日から5月。
幟中のバラが咲き誇っています。

バラが咲いた バラが咲いた
真っ赤な バラが
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景・歌のつづき

さーみしかった ぼーくのにわに 
バラが咲いた

また、歌っちゃった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の予定

【来週の予定】
5月1日(月)部長会
5月2日(火)部活動休養日
5月3日(水)憲法記念日
5月4日(木)みどりの日
5月5日(金)こどもの日
本格的にGWに入りますね。
4月の学校生活を振り返り、心身ともにしっかりと休んで力を蓄えておきましょう。
クローバーの花に五つ葉をそえて。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後

画像1 画像1
風が強く吹いています。 
放課後は、意志をしっかりともって、自分を鍛える時間です。

放課後

グラウンドでは、野球部、サッカー部、ソフトテニス部が練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後

総合文化部・ものづくり班
使えるパーツを選別して、また、次のものづくりに活用します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後

総合文化部・美術班
名画の模写に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後

下校時間になりました。
みんな、正門へ向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後

部活動を終えて、みんな、いい表情ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後

下校当番の担当者が来ました。
みんな、最終下校時刻5分前です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421