最新更新日:2024/05/01
本日:count up108
昨日:400
総数:458118
銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも      (山上憶良 『万葉集』より)

フリー参観日

2-1 社会
日本の気候について、雨温図をもとに考えます。
日本列島は縦長ですので、地域によって、さまざまな特徴が見られますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フリー参観日

2-2 ,3 保健体育
ラジオ体操の実技テストです。
各クラス、グループごとに並んで、かけ声をたよりに体操をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フリー参観日

動きが、きちんとそろっていて美しいですね.
見る側も、爽快な気分になります。
次回は、3組さんの発表だそうです。
がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フリー参観日

帰国・入国生徒学習教室
先生と一緒に、社会科や国語の学習を通して、日本語の力を高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会

画像1 画像1
6時間目、3年生は、保護者と一緒に進路説明会に参加しました。

進路説明会

校長先生のあいさつに続いて、進路指導主事の冨永先生から、進路選択についての心がまえや、年間スケジュールについてお話しがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会

進路決定までの取り組みの中で
・期限(約束)を守る
・社会性を身につける
・コミュニケーション能力を高める
などの力と、学びの力をつけて、義務教育の集大成としての卒業を迎えたいですね。
学年のみんなで共に前進していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フリー参観日

画像1 画像1
本日は、今年度2回目のフリー授業参観日でした。
保護者の皆様には、ご多用の中、多数ご参観くいただき、ありがとうございました。
来月は、体育祭を開催する予定です。
引き続き、よろしくお願い申し上げます。

広島市選手権大会・ブロック大会 男子バドミントンの部

GW最終日の7日(日)に、本校を会場に、男子バドミントンのブロック大会が開催されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市選手権大会・ブロック大会 男子バドミントンの部

3年生、2年生が力を合わせて団体戦に挑みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市選手権大会・ブロック大会 男子バドミントンの部

シングルス、ダブルスともに、拍手で仲間を応援します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市選手権大会・ブロック大会 男子バドミントンの部

個人戦で、3年生が活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市選手権大会・ブロック大会 男子バドミントンの部

団体戦は惜敗しましたが、個人戦では、市大会出場を決めました。
おめでとうございます。
また、会場校として、最後まで部員のみんながよくがんばりました。
お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

おはようございます。
連休が明けました。
今年も、生垣のキミガヨランが見事に咲きました。
本日は、フリー授業参観日です。
保護者の皆様のご都合に合わせて、授業をご覧ください。
その際は、上履きと名札を必ずご持参ください。
ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定

画像1 画像1
【今週の予定】
5月 8日(月)授業参観、3年進路説明会
5月 9日(火)生徒朝会、委員会
5月10日(水)3年職場体験学習、部活動休養日
5月11日(木)3年職体学習(3年部活なし)、野活前健康相談
5月12日(金)3年職体学習(3年部活なし)

連休中ですが、G7開催に向け、学校周辺を警察の方々がパトロールしていらっしゃいます。
8日はGW明けのフリー参観日です。
保護者の皆様の、ご都合のよい時間帯にお越しください。
上履きと名札を必ずお持ちください。
また、3年生は15:00から体育館で、進路説明会を開きます。
よろしくお願いします。

また、来週!

明日から祝日と休日が続く本格的なGWですね。
終業後の正門がとてもにぎやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、来週!

心がはずみますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、来週!

気をつけて帰ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、来週!

先生方が正門で、みんなを見送ってくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、来週!

さようなら、またね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421