最新更新日:2024/04/27
本日:count up57
昨日:299
総数:457074
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

ぐるぐるスクール

1-3 理科
タブレットで校舎のまわりの花を撮影して、調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・おまけ

画像1 画像1
みんなががんばって学習する様子を見て、アオスジアゲハがやってきました。
きれいな青色の模様が特徴的です。
みーんな、幟っ子だからね。
一緒に学ぼうね!

わが母校

恩師をたずねて、連日、卒業生が来ています。
それぞれの学校でがんばっているそうです。
恩師は、卒業生の自転車を見て、ものづくり魂にスイッチが入った模様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

校舎がツツジの花に囲まれるシーズンです。
花のやさしさ、明るさ、ひたむきさの中で、幟っ子たちがすくすく育ちますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部2

画像1 画像1
仮入部2日目です。
放課後、校舎全体に活気がみなぎっています。

仮入部2

卓球部
集中して練習に励みます。
真剣にラリーを続けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部2

吹奏楽部
さまざまな楽器にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部2

バスケットボール部
新入生と一緒にシュート練習に励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部2

イキイキと活動するみんなの姿がステキです!
仮入部は明日までです。
体育系の部活動に参加希望の人は、体操服を必ず準備してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

画像1 画像1
A組さんが、玄関の花を活けてくれました。
花たちの明るい表情に、心が和みます。
ありがとうございます!

視力・聴力検査

午前中、全学年で視力・聴力検査を実施しました。
聴力検査は、保健室と放送室で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

視力・聴力検査

3年生は、廊下でとても静かに待機しています。
最高学年らしく、立派な態度です。
目や耳は大切な器官です。日ごろから、自分の体調に関心をもちましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

わが母校

画像1 画像1
この3月に卒業した先輩方が、制服姿を見せに来てくれました。
勉強に部活動に、さまざまなことをがんばっているお話を聞いて、とても嬉しかったです。
幟町中から、卒業生のみなさんのご活躍を祈っています!

生徒朝会

画像1 画像1
今日は、8:30から生徒朝会です。
みんな、10分前行動開始、5分前集合完了を目指します。

生徒朝会

執行部が中心になって、無言集合を呼びかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

集合後は代議員の出番です。
整列・点呼を呼びかけ、出席者の人数を学年主任の先生に報告します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

生徒朝会は、常に生徒のみんなが主体となって動きます。
時間を守って、静かに集合する習慣を身につけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

画像1 画像1
【校長先生のお話】
幟町中学校は、4月15日に、第76回めの開校記念日を迎えました。
生徒数の増加に伴い、中広中、国泰寺中、牛田中と分離して現在に至っています。
みなさんもよく知っているように、佐々木禎子さんが原爆による病気で亡くなられたことをきっかけに、「原爆の子の像」が建立されました。
本校の先輩方が中心となり、広く世界に向けて、発信・展開された活動は、本校の歴史の中でもたいへん大きな出来事でした。
幟町中学校は、今、ここにいるみなさんだけでなく、2万6千名を超える卒業生のみなさん、保護者や地域のみなさん、すべての人の思いがつまった「みんなの学校」です。
誇りある、幟町中学校を、これからもみんなで大切にしていきましょう。

生徒朝会

保健体育委員会から、昼休みのボール貸し出しについて説明がありました。
最後に、今日の集会について、「早く来た人や集まったクラスから、静かに座って待っていたのが良かったです。」と評価されました。
集会後、執行部さんも振り返りをしています。
有意義な生徒朝会にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市選手権大会・ブロック大会 女子ソフトテニスの部

16日(日)に船越中学校を会場に、ブロック大会が開催されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421