最新更新日:2024/03/29
本日:count up94
昨日:347
総数:445888
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

来週の予定

【来週の予定】
5月 9日(月)いつも通り
5月10日(火)委員会、帰入国進路説明会
5月11日(水)生徒朝会、内科検診、部活動休養日
5月12日(木)内科検診、きずな学習会
5月13日(金)生徒総会

G・Wの終盤です。
感染症予防対策や交通ルールに気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会

5月の緑がまぶしいです。
午後から、体育館で進路説明会を開きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路説明会

令和5年度から入試制度がかわります。
進路指導主事の冨永先生が、制度や日程、心構え等について説明をしました。
3年生とその保護者のみなさんに加えて、1、2年生の保護者で希望された方々も、多数ご参加くださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくってみよう!

3年生の家庭科です。
裁縫をしています。
みんな、丁寧に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくってみよう!

画像1 画像1
昨年度、文部科学大臣賞を受賞した、ものづくり班のマシンです。
今年度も、チャレンジします!

日々の積み重ね

2年生の靴箱です。
いつも、整然としていて見ていて気持ちが良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日々の積み重ね

毎年、1号館1階の玄関や廊下、トイレを、2年生が清掃します。
シンデレラ拭きで、きれいにしています。
日々の積み重ねで、校舎の美しさが保たれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月の学び

1-1 社会
地球儀と世界地図を比べてみましょう。
たくさんの気づきがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月の学び

1-2 数学
これまで習ったことを活かして、入試問題にチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の学び

1-3 理科
風媒花や虫媒花について、映像を観て学びます。
身を乗り出して集中していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の学び

A組
あたたかい雰囲気の中で、社会の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月の学び

B、C組
少人数で数学や英語を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちも

5月2日に校内研修会を開き、生徒理解や緊急時の救命方法について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちも

いざというとき適切な対応ができるように、保健室の千葉先生を中心に、エピペンの使い方を学びました。
先生たちも日々勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明るいあいさつ

画像1 画像1
さわやかに晴れました。
校長先生や諸先生方が、みんなを迎えてくださいます。

明るいあいさつ

みんな、明るいあいさつとともに登校します。
会釈や笑顔で正門を通っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

おはようございます。
校内に白丁花(ハクチョウゲ)の花が咲き出しました。
毎年、この小さい白い花が、春から夏へのバトンタッチを知らせてくれます。
14:25から体育館で「進路説明会」を開きます。
事前の検温、マスク着用、上履きの持参にご協力ください。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクールに出発!

画像1 画像1
5月の風に乗って、ぐるぐるスクールに出発!
まずは、3年生のいる4号館からです。
話し合いの手順が示された黒板。
生徒自身の手によるものです。もちろん、生徒主体で進行します。

ぐるぐるスクール・4号館

3-1 学活
生徒総会の話し合いの続きです。
タブレット内のシートに班の意見を打ち込んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・4号館

3-2 学活
議案についての各クラスからの意見に目を通し、班でさらに質疑を取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421