![]() |
最新更新日:2025/02/07 |
本日: 昨日:242 総数:536076 |
公開授業研究会![]() ![]() 色づく紅葉にならって、幟の学びがよりいっそう深まる1日となりました。 英語(情報教育)![]() ![]() 学校や友達の様子などを、簡単な語句や文を用いて表現することを目指します。 英語(情報教育)
たくさんのお客様がいらっしゃいました。
密を避けるため、みんなの熱心な学習の様子は、隣りの教室からも参観できるようにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語(情報教育)![]() ![]() 情報教育実践校としての、英語の授業をご覧になりました。 英語(情報教育)
現在進行形を使って、クラスの様子を伝えるための英作文にチャレンジします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語(情報教育)
学校の様子を、「今、起きているできごと」として英語で表現しようとしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語・協議会
広島市教育委員会から坪井指導主事をお招きして、情報教育の実際について協議します。
ICTの活用による授業展開や、どのように学びに取り入れるかなど、視点を絞って協議しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語・協議会![]() ![]() 国語・日本語・社会![]() ![]() 適切な根拠をもとに、意見文を書きます。 帰国・入国学習教室は、笠井先生の日本語と、深川先生の社会の授業を公開します。 国語
2-3
集めた情報を吟味して、自分の意見の根拠や、反対意見の根拠を絞っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語
お互いの構成メモを交流して、意見と根拠のつながりが適切か確かめ合います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語![]() ![]() 国語・協議会
活動の評価について、さまざまな意見が交わされました。
また、タブレット端末の活用についても交流することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本語
帰国・入国生徒学習教室
たくさんの先生方に見守られながら、「敬語」について学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会
帰国・入国生徒学習教室
修学旅行でわかった九州の特色について、タブレットを使って調べています。 「広島より、九州の方が」のフレーズで、文にまとめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本語・社会 協議会
日本語教室の先生方と、わかる授業の工夫について話し合いを深めています。
![]() ![]() ![]() ![]() 数学![]() ![]() 図形の相似について、数学的な活動の楽しさを実感して、粘り強く考えるのが、ねらいの一つです。 数学
3-1 相似な図形について考えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数学
かかわり合いながら、説明を聴きながら、三角形が相似になることを利用して、線分の長さを求めていきます。
3年生らしい、しっとりとした授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数学・協議会
小学校の先生方から盛んに意見や質問が出て、実りある協議会になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29 TEL:082-221-4421 |