最新更新日:2024/03/28
本日:count up36
昨日:347
総数:445830
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

学びナビ

「幟の学び」について久保先生が、優しく語りかけるように説明してくださいました。
1年生は。わからないことが言える、みんなで課題解決に向かう、そんな「幟の学び」の作法を身につけようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びナビ

「マイ学」について、大中先生から説明がありました。みんな、集中して聞いています。
生徒指導主事の西田先生が、昼食時間のマナーについてお話ししてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科書が来た!

新しい教科書が配布されました。
んー、新しい本の匂いって好き!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

授業プリントを準備中の松脇先生。
業務や事務の先生方も、常にみんなのために働いていらっしゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真

画像1 画像1
午後、学級写真を撮りました。
緊張しながら、おすまし顔。
出来上がりをお楽しみに。

ぐるぐるスクール

1年生の校内めぐり。
校長室前とホールを通って職員室へ。
入退室の練習が、礼儀正しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

1年生が校内めぐりをしています。
売店、配膳室を見て、3号館の実技棟へ向かいます。コンピュータ室や美術室などがありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

地域の方が、花を活けに来てくださいます。
黄色いスイートピーが元気をくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
ホール左手には、入学を祝う生花が、校内を明るく演出してくれています。
明日から、みんなの教室も回りますよ!

第72回入学式

画像1 画像1
第72回入学式を挙行しました。
平成最後の入学生であり、令和の第一歩を踏み出すみなさんでもあります。
盛大な式の後、一年生を迎える会がひらかれました。

一年生を迎える会

入学式後、生徒会主催の一年生を迎える会が催されました。
執行部を中心に生徒の力だけで進行していきます。一年生の先生方も和気あいあいと楽しそう。
出演は掌のセリフを暗唱中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一迎会

新入生と向き合って、在校生が校歌や生徒会の歌を歌って教えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から俺は

幟町中の「学校あるある」を、執行部のが劇にして紹介します。
ノーチャイムやグループ学習について、実際の様子を伝えました。
ちなみに、本校には、三橋くん、伊藤くんはいませんよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一迎会

各部活動の代表者による部活紹介です。先輩たちのアピールを、1年生がしっかり見聞きしました。
美術部、吹奏楽部
画像1 画像1
画像2 画像2

一迎会

放送部、バドミントン部、ソフトテニス部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一迎会

バスケットボール部、バレーボール部、サッカー部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一迎会

ソフトテニス部、卓球部、野球部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花輪をくぐって

画像1 画像1
歓迎会の最後は、先輩たちが作った花のアーチをくぐって、在校生の拍手に包まれながら教室へ向かいます。

記念写真、パチリ。

正門の桜の木周辺は、入学記念の撮影スポット。
長蛇の列ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年びらき

画像1 画像1
2年生の学年びらきです。
先生方の自己紹介で保体の柳沢先生がラオスの言葉で自己紹介されています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421