最新更新日:2024/03/19
本日:count up244
昨日:400
総数:442373
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

公立高校選抜2 幟町中学校分会場

画像1 画像1
 昨日の選抜2の実施教科「国語・数学・社会」が今朝の朝刊に掲載されています。昨日午後には,テレビで解答速報番組も放送されていました。

 職員室でも教科担任が問題を手に,意見交換をしています。授業で切り込んだ内容も多くあり,「うまく解答できたかな?」と祈るような気持ちで応援しています。


 今日は,選抜1や私立高校の推薦入試で内定や合格を手にしている生徒が,昨日の選抜2の入試問題を同じ日程で取り組んでいます。これは,本校では初めての取り組みです。

 同じ問題を解くことで,選抜2の受験生の気持ちにより添い,後方から応援するとともに,自分の実力も再確認していきます。

 どの生徒も真剣勝負で,まさに「公立高校選抜2 幟町中学校分会場」という雰囲気でした。

 来週からは,3年生が全員そろって,いよいよ卒業へ向けた取り組みがスタートです。

三送会 卒業式に向けて準備中

 三送会や卒業式に向けて着々と準備が進んでいます。

 生徒会執行部の生徒と小林先生で三送会のスライドを編集しながら意見を出し合っています。三送会まであと6日,より楽しめ,より感動できる作品になるよう納得いくまで作り込んでいます。

 それにしても,パソコンを上手に操作して編集作業をする様子は,「あぁ,生徒が編集作業を楽しんでできる時代になったのだな」と感心しきりです。


 同じく生徒会議室では,書道作品が並べられていました。

 生徒会議室の奥で,腕を振るうのは12月にこのホームページで紹介した「インターンシップ」として学校を支援いただいている学生さんの一人です。

 看板自体は生徒会執行部のアイデアですが,書道が得意な安田女子大学の日本文学科3年のKさんに揮毫をお願いしたところ,快諾いただいた次第です。

 ひとつの作品のような卒業式の装飾ですが,どこに使われるかは当日のお楽しみということで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 入試(公立高校選抜2)直前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ,3月5日(木),6日(金)の2日間で,公立高校選抜2が実施されます。

 その受検直前の授業にお邪魔しました。4校時ですが,3年1組数学,3年2組社会でした。どちらも授業は試験問題のプリントを取り上げていました。おそらくは,明日の入試で的中する問題が厳選されているのではないでしょうか。

 3年1組の授業は少人数指導なので,クラスを二つに分けています。そのどちらとも,生徒が問題を解説していました。

 「頭がこんがらがった。」
 「そこが分からない。」と声が上がります。

 本校では,分からないことを「分からない」と言える環境作りを進めてきました。分からないことは恥ずかしくない。分からないことをそのままにすることのほうがもったいない,と価値観を生徒間で共有しています。

 分かったときは,教えた方も教えられた方もうれしいものです。

 そして,何より,教える方も勉強になるのです。


 明日,力を出しきり,合格を手にしよう。

 ガンバレ!受験生!!

PTA活動 今年度のPTCから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校ではPTC活動を学年ごとに行っています。

 活動内容は各学年のPTA学級役員さんを中心に話し合って決定します。

 今年度は,1年生が9月20日(土)に野球観戦を,3年生が10月25日(土)に校内肝試しを,2年生が2月21日(土)にボーリングを行いました。


 1年生のカープ観戦は指定席が入手できなかったため,早朝から有志が集合して内野自由席を席取りしました。ご協力いただいた皆さん,ありがとうございました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

 試合は横浜DeNAベイスターズ戦でしたが,3対1でカープの勝ちでした。うれしやうれしや。


 3年生の校内肝試しは,保護者がお化け役をする中,生徒が校内巡りをしました。衣装はばっちり,アイテムも充実しており,蜘蛛の巣を模したものを出入り口につけるなど迫力満点でした。

 「お遊びではない。マジで怖がっていた。」とのことでした。

 梶本先生も魔女になって登場しましたヨ。


 2年生のボーリング,一緒にお菓子を食べたりジュースを飲んだりしながら2ゲームしました。ボーリングは初めてという人,なかなかの達人入り交じっての活動でしたが,はじける笑顔がいっぱいの本当に楽しいひとときでした。

 優勝は男子の部も女子の部もちゃっかり先生がとってしまいましたが,実際に企画・運営してくださったのはP(保護者の皆様)で,T(先生)もC(生徒)も遊ばせていただきました。

 ありがとうございました。


 来年度はどんなPTC活動になるでしょうか。

2年生技術・家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月になりました。今月は三送会,卒業式,避難訓練,ていねい清掃,ふれあい地域清掃活動・・・などなど行事が続きます。

 そして,クラスメイトとも過ごす時間はあとわずかです。力を合わせる作業も,ついつい力が入ってしまいます。

 さぁ,今週は2年生の調理実習です。

 おいしくできあがったでしょうか。


 メニューは「ふわふわ蒸しパン」と「コーンフレーククッキー」です。

 このクッキーは「ドロップクッキー」と呼ばれるタイプです。蒸しパンもクッキーもどちらも食感が楽しめるメニューですね。

 それだけに,「コーンフレークを押しつぶさないで。」とか,「牛乳を入れすぎないで。」とか班内で呼びかけ合って調理していました。

 クッキーはオーブンを180度で予熱してから焼きます。
 「まだ中まで焼けてない。」とか「焼き色がもう少しほしい。」とか班内で判断して焼き加減を調整していました。

 できあがりは,「おいしい」満足 幸せいっぱい ハッピーハッピーでした。

 今度は家族のために作ってみてくださいね。

3年生を送る会 練習スタート

画像1 画像1
 2月20日(金)より,3年生を送る会の練習が始まりました。

 3年生を送る会,略して三送会(さんそうかい)は毎年,卒業式の予行後に行われます。今年度は3月10日(火)の6校時です。

 三送会は生徒会の行事です。生徒会執行部を中心に練習の計画を立てています。今日は群読と歌の練習です。

 歌は,曲名は伏せておきますが,有名な歌謡曲です。最近の歌だと思うのですが,「知らない。聞いたことがない。」という生徒が多くて...調べてみたら11年前の歌なのですね。知らないはずです。

 良い歌声で,できあがるように全体練習以外も終学活(SHR)で練習しています。

 それにしても,生徒会執行部の取り組みの真剣さが伝わる練習でした。そして真剣さが伝わるだけに練習する生徒みんなも真剣に取り組めたように思います。

 熱いぜ!生徒会活動!!
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421