![]()  | 
最新更新日:2025/10/31 | 
| 
本日: 昨日:153 総数:499379  | 
夏休み前に感謝を込めて
 どの学年も夏休み前に、教室や靴箱などの掃除をしていました。 
6年生は、靴箱の板を外して隅々まで丁寧に雑巾で拭いていました。自分たちでどこが汚れているか考えて、掃除する場所を決めたそうです。 他の学年の子どもたちも、集中してピカピカになるまで一生懸命掃除をしていました。 夏休み前に、感謝を込めてきれいにしてもらった教室や靴箱もきっと喜んでいると思います。  
	 
 
	 
 
	 
教室に行ってみると…
 家庭科「ソーイングはじめの一歩」で、玉止めや玉結び、ボタン付けなどの学習をしていました。タブレットの動画を見ながら、自分のペースに合わせて取り組んでいました。細い針と長い糸…なかなかうまくできません。悪銭苦闘しながらも、少しずつできるようになり、意欲的に取り組んでいました。 
はじめからうまくできる人は多くいません。できない自分を励ましたり、友だちに教えてあげたりしながら進めていました。  
	 
 
	 
 
	 
教室に行ってみると…
 音楽科で、拍とリズムにあわせて楽器を演奏していました。歌うことも大好き、楽器を演奏することも大好き、楽しんで学習をしていました。 
 
	 
 
	 
本日の給食から 〜地場産物の日〜
7月16日(水)の献立 
【ごはん 麻婆豆腐 チンゲン菜の中華炒め 牛乳】 今日は地場産物の日です。きれいな緑色をしたチンゲン菜は、中国野菜の中でもよく使われている野菜の一つで、広島県でも多く作られています。チンゲン菜には、病気から体を守ってくれるカロテン、骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれています。アクが少なく、歯ごたえがよいので、炒め物や、料理の彩りに使われます。また、チンゲン菜の中華炒めに入っているもやしも広島県で多く作られています。 (栄養価:エネルギー606kcal たんぱく質26.1g 塩分1.8g)  
	 
 
	 
 
	 
水あそび
 生活科「きせつと なかよし なつ」の学習で水遊びをしていました。空容器を使って水を飛ばして遊びます。思い切り水を飛ばして楽しんでいました。 
 
	 
	 
	 
	 
	 
教室に行ってみると…
 道徳科「このままにしていたら」というお話を読んで考えていました。「みんなの場所できまりや約束を守るために大切な考えは?」というめあてでした。 
授業はじめに、約束やきまりを守れなかったことがあるかと問われ、「ある、ある!」と正直に答える子どもたち。学習後には、一人の場所ではないので意識して過ごす、自分とみんなのことを考えて使うなど大切なことを考えました。 友達の意見を真剣に聞き、よく考えている4年生でした。  
	 
 
	 
 
	 
6年生の社会科の授業
「奈良に都があったころ、日本は大陸からどのようなことを学んだのだろう」の学習でした。大陸からの文化を学んだ遣唐使に思いをはせながら、真剣に学習を進めていました。 
 
	 
 
	 
1年生 音楽
今日は鍵盤ハーモニカで「どんぐりころりん」お弾きました。 
練習の成果があらわれていて、とても上手に演奏していました。  
	 
 
	 
 
	 
見つけた!
 図画工作科「でこぼこはっけん!」の学習で、学校内のでこぼこを見つけて、紙に写しとっていました。壁のでこぼこ、床のでこぼこ、上靴の裏のでこぼこ…思い思いのでこぼこを見つけては写しとり、みんなで見せ合っていました。「上靴の裏のでこぼこ、いいね!」と言いながら、真似をしていました。友達の素敵な発見を認め合い、真似っこする子どもたち、素晴らしいです。 
「学ぶ」は「真似る」からスタートです。  
	 
 
	 
 
	 
教室に行ってみると…
 今日は、風が吹いて、先週より過ごしやすいです。各教室では、授業に集中していました。 
 
	 
 
	 
 
	 
教室に行ってみると…
 もうすぐ夏休み。最後の1週間なので、テストをしたり、さらに授業を進めたり…少しそわそわしながらも一生懸命学習しています。 
 
	 
 
	 
 
	 
3年生 国語
「本を読んで知ったことから、クイズにすることを考えよう」の学習でした。 
読んだ本から、面白いことや驚いたことなどを付箋にメモします。 それを使ってクイズを作ります。クイズの形式は、(1)○×(2)AかBか (3)3択問題 いずれかを選びます。自分で考えた後は、ペアーの友達と練り合います。クイズの言葉や選択肢などアドバイスを送ります。 次回はクイズ大会なので楽しみです。  
	 
 
	 
 
	 
最高学年の姿
 4月からの数か月で、とっても成長し、最高学年の姿を見せている6年生です。 
今朝は学年集会を行っていました。先生方から「当たり前をやり切ろう」「目指している姿はどこにある?」など問いかけられ、自分で考え、自分たちで考えて、夏休みまでの1週間を過ごそうとしています。時間を大切に、人を大切に伸びいていく6年生に大きな期待をしています。  
	 
 
	 
 
	 
今日も元気に…
 今日は研究会のため、4時間授業です。なかなか外遊びができないので、朝休憩にしっかり遊んでいますが…朝から汗びっしょりです。ミストシャワーに癒されます。 
 
	 
 
	 
教室に行ってみると…
 道徳科「このままでいいのかな」という教材文を読んで学習していました。授業はじめのアンケートでは、学級の約80%の人がうそをついたりごまかしたりしたことがあると答え、自分の経験を振り返りながら考えていました。本当のことが言えていないことは「もやもや」があるという発言から、このもやもやについて考え、正直に生活した方がよいことについて話し合いました。参観している大人が、はっとさせられるくらい子どもたちはよく考えていました。 
最後に先生から、子どもが正直に伝えてくれた時の話を聞き、気持ちよく授業が終わりました。  
	 
 
	 
 
	 
給食から 〜教科関連献立 2年生 生活科〜
7月9日(水) 
【夏野菜カレーライス フルーツポンチ 牛乳】 2年生は生活科で、いろいろな野菜について学習をします。野菜が、一年の中で一番たくさんとれておいしい時期や季節のことを、「旬」と言います。最近では、ビニールハウスで栽培したり、収穫した後、冷凍したりして、一年中食べることができますが、旬の野菜は他の時期よりも味がよく、栄養価も高いです。給食では、夏が旬のかぼちゃ・なす・トマトを使った夏野菜カレーライスを取り入れています。 (栄養価:エネルギー630kcal たんぱく質18.7g 塩分1.4g)  
	 
 
	 
 
	 
教室に行ってみると…
 外国語活動の学習でした。授業の最後には「友だちの好きな時間とその理由はなんだろう?」とインタビューゲームをしていました。子どもたちは、自分の好きな時間とその理由を勢いよく伝え合っていました。 
 
	 
 
	 
教室に行ってみると…
 道徳科「きんぎょがきえた」というお話を聞いて学習していました。これは、広島市の平和教育プログラムの一つです。この授業の前に図画工作科で「わたしのたからもの」の絵を描きました。その絵を見ながら…あの日原子爆弾が投下され、わたしのたからものが一瞬にしてきえてしまったお話から考えました。 
子どもたちは、家族や友達、また家族と過ごした楽しい時間などが心の宝もので、「ありがとう」を伝えたいと考えていました。 最後に先生から「先生の宝ものは、みなさんです。ありがとう。」と伝えられ、にっこりしました。  
	 
 
	 
 
	 
スーパーの商品はどこからきているのだろう?
 3年生の社会科の授業で、チラシをもとにスーパーの商品はどこからきているのかを調べていました。子どもたちは、頭を寄せ合いながら3人で1枚のチラシを一緒に見て、とっても楽しそうに商品の産地を見つけていました。 
 
	 
 
	 
 
	 
自然を大切にするとは?
 4年生が道徳科の授業で「自然を大切にするとは?」どういうことなのかを、みんなで議論していました。隣の友達と身振り手振りを使いながら一生懸命に自分の考えを伝える姿がたくさん見られました。 
相手の考えを尊重しながらも自分の考えを伝え、話し合うことで納得解をみつけようとしていました。  
	 
 
	 
 
	 
 | 
 
広島市立石内北小学校 
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007  |