最新更新日:2025/07/04
本日:count up4
昨日:220
総数:470891
〜自ら伸びる子 みんなで伸びる子 チャレンジする子〜

教室に行ってみると…

 総合的な学習の時間 テーマ「平和について考えよう」で「目的にあった情報を集めることができているか?」「伝えたいことが伝わるか?」話し合っていました。 
 一人一人の調べていること、伝えたいことの筋が通っているかどうか…なかなか難しい内容ですが、例をあげながら、友だちの考えに寄り添いながら、学級全員で考えていました。
 3年生の時の校外学習で、ピースボランティアの方に聞いた話をよく覚えており、その学びを生かした発言もたくさんありました。45分間考え、学びがつながっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室に行ってみると…

 道徳科「今度は、ぼくの番」というお話を読んで、思いやりについて学習していました。
 思いやりって…相手の気持ちを考えて、相手が1番求めていることをすること、相手に気を使わせないことなどの発言がありました。
 6年生にもなると、前の人の発言を聞いて、その内容につなげて自分の考えを述べることができるようになります。先生が子どもの考えを大切に、子どもが考えやすいように言葉を選び、励ましながら進める授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室に行ってみると…

2年生の図画工作科「くしゃくしゃ ぎゅっ」の学習でした。新聞紙をくしゃくしゃにしてふくらませた紙袋に入れます。その紙袋をぎゅっと結んだ形から、どんな友だちをつくろうかなと考えて、活動していました。
 早速できた作品を嬉しそうに持ち帰っているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます。

 今日と明日は、教育相談です。暑い中、ご来校いただきありがとうございます。
 学校の様子やご家庭での様子を共有し、一緒によりよく育てていこうと話をすることは重要だと思っています。
 教育相談日に限らず、いつでも子どもたちの様子を見たり、話をしたり、サポーターとなって応援したりしていただければと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

暑いですね!

 暑さに負けない子ども同士の挨拶は、とても元気がよいです。
 また、外遊び後のミストシャワーは格別です。「気持ちいい!」子どもらしい姿ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科

「針と糸でぬってみよう。」
まず、しっかり玉結びをします。そして練習布のイチゴに玉どめをしていきます。イチゴに種の模様ができました。何度も失敗しながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科

今日の学習は、庄内平野の特徴です。地形や気候から米作りなど、しっかり学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験終了

 大塚中学校の生徒さんの職場体験が終了しました。2日間でしたが、生徒さんの一生懸命で、優しい声掛けに子どもたちも素敵な時間を過ごしたようです。
 生徒さんの振り返りでは、「先生が、一人一人に耳を傾けて話を聞こうとしてすごいと思った。」「子どもたちを相手に授業をしたり、まるつけをしたりして大変だと分かった。」など聞かれました。
 どの仕事も大変ですが…この職場体験が、みなさんの良い経験となることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験

 本校は、開校9年目の新しい学校なので、まだ教育実習生がきたことがありません。今回は、大塚中学校の生徒さんが職場体験で「先生」として来校しました。初めてのことです。子どもたちにとっては、大きな先輩の存在が新鮮で、みんなでお迎えをした学年もありました。生徒さんたちの真剣な姿は、あこがれにもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数科

今日は「水のかさのたんいを知ろう」の学習でした。実際に容器に入った水を、1dlマスで何杯あるか測ります。とても楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数の授業

今日は、等しい比を比べようの学習でした。2:3と4:6
今日から職場体験の中学生がきてくれています。自力解決の場面では机間巡視をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

筆をたてて

 教室に行ってみると…3年生から新たに始まった毛筆を使った書写の授業でした。先生の指導どおりに丁寧に筆を動かすことができました。背筋もピンと伸びて、筆もしっかり立てて書くことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちよく泳ぐ!

 6月中旬から始まる水泳指導は、例年は寒くて、やっとプールに入れるくらいですが、今年は毎回気持ちよく入水することができます。コロナ禍から、少しずつ積み重ねてきて、随分水に慣れてきました。
 先生たちも、毎回バディをしっかり確認し、安全に留意して指導しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室に行ってみると…

 来週行われる平和集会とのつながりから…平和教育プログラムの学習をしていました。
 子どもたちは、自分の考えを友だちに伝えたり、友だちの考えを受け止めたりして、互いの考えを大切に学んでいました。まさに平和の種である「違いは豊かさ」を実現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気もちよくスタート!

 今日から7月…今日も朝から暑かったです。生活委員会による挨拶運動では、相手の顔を見てやさしく挨拶をしていました。朝から気持ちのよい光景です。
 1年生はアサガオの水やりをしながら、アサガオと話をして大切に育てています。
 夏休みまで、暑さに慣れながら充実した時間を過ごしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 水はどこまで通っているの?

 6年生の理科の授業では、植物の体について調べていました。
植物が吸収した水は根・茎・葉のどこを通って、どこまで通っているのかを染色液を使って観察していました。子どもたちは、根・茎・葉をカッターナイフで切りながら、断面をよく見て赤い色がついている部分とついていない部分を発見していました。
 結果から分かったことを友達と話し合った上で、授業のまとめを児童一人ひとりが自分で考えて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

 委員会がありました。
 それぞれの委員会で、この3か月を振り返り、良い点や改善点を話し合い、これからの取組を話し合っていました。5・6年生は、よりよい石内北小学校にしようと自分たちで話し合い、決めていました。頼もしい高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室に行ってみると…

 算数科「記ろくを整理して調べよう」の1時間目の授業でした。先生が作った資料をもとに、何が、何個売れたか、「早く・簡単に・正確に」整理するために学んでいました。
 はじめは、それぞれが考えたやり方で、次に「早く・簡単に・正確に」できる方法の「正の字」を使うやり方で整理してみました。それぞれのやり方のよさを見つけながらも、「早く・簡単に・正確に」できるやり方に気づいていました。「正」ではなく、5画の「母」で整理してもよいのでは?と問いかけられ、熱心に話し合っていました。
 45分があっという間にすぎる楽しくて発見のある授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの姿

 例年より早い梅雨明けで、今日は朝から暑かったです。それでも、子どもたちは、登校後、運動場に出て元気に遊んでいました。今日は日陰の鉄棒が人気でした。週の始まりの月曜日…子どもたちの元気な姿に、大人の私たちが元気をもらっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな友達関係になりたい?

 5年生の道徳では、教材文をもとにどんな友達関係になりたいかを考えていました。
 子どもたちは、友達の考えに付け加えたり、別の考えを伝えたりしながら話し合っていました。また、先生の問いかけに対しても、意見するほど深く考えている児童もいました。
 みんなで納得解を見つけようとする姿がとても素敵でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時の対応

いじめ防止のための基本方針

学校だより

月中行事予定

ほけんだより・インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

食育だより

おたより

年間指導計画

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより6年

広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007