![]()  | 
最新更新日:2025/10/31 | 
| 
本日: 昨日:153 総数:499374  | 
4年生 国語科「ごんぎつね」
今日は、「ごんぎつね」の学習をしました。兵十やごんの気持ちを読み取りながら、心のつながりを感じていきました。とても落ちついた学習でした。 
 
	 
 
	 
6年 算数科 円の面積
今日は、「全員が分かる伝え方で円の面積を求めよう」の学習でした。 
個人や班で協力して問題を解決していきます。 「自分から学ぶ」「誰も取り残さない」をキーワードに、友達と時間いっぱい高め合うスタイルで、学習は進んでいきました。 最後の振り返りでは、理解できたことに対して、友達への感謝の言葉が書かれていました。  
	 
 
	 
 
	 
本日の給食から
10月15日(木)の献立 
【減量ごはん 親子うどん ししゃものからあげ キャベツの昆布あえ 牛乳】 ししゃもは漢字で書くと、「柳」の「葉」の「魚」と書きます。これは柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは、いりこなどの小魚と同じように、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。骨を食べることで、カルシウムをとることができ、みなさんの骨や歯をつくります。 (栄養価:エネルギー586kcal たんぱく質23.5g 塩分2.0g)  
	 
6年生 国語科 「やまなし」
今日は、宮沢賢治の「やまなし」の学習でした。オノマトペを通して何を伝えたかったのかを考えていきました。「かぷかぷは、やわらかい感じを」「全てのオノマトペが、自然や生きものに使われている」「オノマトペは、生きることについて伝えたい」など、友達の考えや意見をしっかり読んで、その感想をタブレットで書き込んでいました。 
 
	 
 
	 
WAHAHA! おもてなしプロジェクト スタート!
 今日から「WAHAHA! おもてなしプロジェクト」が始まりました。全国から来られる先生方をお迎えするにあたり歌のプレゼントをしようというものです。お客さんが、1番に出会う石内北小学校の子どもたちです。 
今日は、「笑顔で」「来てくれてありがとうの気持ちを伝えたい」「すてきな姿」「幸せが伝わるように」など、どんな思いでおもてなしをしたいか考え取り組みました。 とっても素敵な歌声でした。次回も楽しみです!  
	 
 
	 
 
	 
教室に行ってみると…
 理科「太陽と地面」の学習です。先生から「かげのまちがいさがし」の問題が出されました。太陽の位置を見て、かげの方向、大きさなど一生懸命考えていました。 
また、午前、正午、午後のかげの向きと太陽の向きを調べ、まとめていました。「?」が浮かぶ問いに対して、みんなで解決していました。  
	 
 
	 
教室に行ってみると…
 学年は異なりますが、楽しそうに音楽の学習をしていました。 
リコーダーや楽器演奏、手拍子でリズム打ちなど…音を楽しんでいました。  
	 
 
	 
 
	 
教室に行ってみると…
 算数科「こんな形は 作れるかな?」の学習をしていました。これから学習する「長方形と正方形」のスタートです。子どもたちは、カードを使ってロケットや家、船など工夫して作っていました。そして、さんかくやしかくを組み合わせると、様々な形をつくることができると気づいていました。一人一人が作業を行い、あっという間に時間が過ぎたようで、「楽しかった!」「もっとやりたかった!」という表情でした。 
 
	 
 
	 
陸上記録会練習
 今日から陸上記録会の練習が始まりました。 
自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。  
	 
 
	 
1年生 算数科
 今日は算数の「どちらがどれだけおおいか」の学習でした。 
どうやってくらべるかを考えました。考えや分かったことは、教材提示装置を使って、教師と同じようにノートにまとめます。実際に水を分けてみたり、確かめてみたりして学習していきました。  
	 
 
	 
6年生 体育科
秋晴れの、涼しい風が心地よい体育日和です。 
今日は、走り幅跳びに取り組みました。 テンポ良くふみきり、記録の更新に挑戦しました。  
	 
 
	 
 
	 
教室に行ってみると…
 道徳科「コスモスの花」を読んで、いいなと思える友達関係について考えました。 
はじめは、友達を少し見下していたぼくが、友達関係に上下関係はなく、みんな一人一人にある個性、よさを認める、自分も友達もどちらも尊い、互いに認め合うとどんどん伸びていける、自分と異なるから高め合えるなど、友達関係について深く深く考えました。 学級全員が前のめりで、学級全員の思いを大切にして、学級全員で授業をつくっていました。 6年の先生が一生懸命取り組み、先生たちも認め合い、高め合っている姿があり、すてきな学びがありました!  
	 
 
	 
 
	 
教室に行ってみると…
 道徳科「コスモスの花」を読んで、いいなと思える友達関係について考えました。 
なんとなく分かっている「友達関係」、表面上はできている「友達関係」について、考えました。答えは一つではないし、簡単に考えることができるものではありませんが…友だちの意見を聞いてはつなげ、聞いては深めていき、本音を語り、学級全員が真剣に考えていました。  
	 
 
	 
 
	 
教室に行ってみると…
 道徳科「おふろそうじ」のお話を聞いて、自分の仕事を頑張るとどんなよいことがあるのか考えていました。 
はじめに、教室中央に座って、先生の読み聞かせをじっくりと聞き、ぼくになり切って声を出したり、身振り手振りをしたりして気持ちを考えました。 自分の仕事を頑張ると、やればできる自分、次も頑張れる自分、すてきな自分になれると話し合っていました。 友達の発言を聞き、つなげて自分の考えを伝える力がついている1年生。ぐんと成長していました!  
	 
 
	 
 
	 
3年生校外学習
 3年生は、ふりかけ工場と平和記念公園に行きました。 
ふりかけ工場では、工場で大切にしていることや創業の思い、生産の工夫などの話を聞き、工場見学をしました。子どもたちは、「あっ!かつおぶしのにおいがする!」「すごい!」と食材の香りや機械の動きを見て感動の声をあげていました。 また、平和記念公園では慰霊碑をめぐり、平和への思いを深めていました。  
	 
教室に行ってみると…
 文部科学省より教科調査官や広島県・広島市の指導主事の先生方が来校され、子どもたちの授業の様子を見ていただきました。 
4年生は、道徳科「泣いた赤おに」の学習でした。旅にでた青鬼に対して、赤鬼は今おもうとちょっとだけたりなかったことはなんだろう…と深い考えに入りました。 子どもたちは、大切な友達だからこそ大切にしたい考えについて一生懸命考え話し合っていました。自分の学級を振り返り笑顔になっていました。  
	 
 
	 
外で遊ぼう!
 気もちのよい季節になり、一気に外遊びが増えました。 
体育委員会の長縄大会の取り組みもあり、学級で長縄をしています。しっかり外で体を動かし、リフレッシュすると同時に、友だちとの仲も深めてほしいです。  
	 
 
	 
 
	 
教室にいってみると…
 理科「とじこめた空気や水」の学習で、注射器に空気を閉じ込めていました。空気を閉じ込めた注射器を押すと、空気がおしちぢめられ、中に入れていたスポンジも小さくなったことから、空気はおしちぢめられ体積が小さくなることが分かりました。注射器を押して、自分の手で手ごたえを感じて学ぶことができました。 
 
	 
 
	 
 
	 
上手に切れました!
 2年生は、図画工作科でカッターナイフを使って窓を切り開いていました。初めて使うので、どきどきしながら慎重に使いました。とっても上手に窓を開くことができ、今日は、窓を覗くと見えるものを丁寧につくっていました。一人一人思い思いの窓がひらいて楽しい作品ができています。 
 
	 
 
	 
 
	 
教室に行ってみると…
 今日は、中秋の名月です。涼しく過ごしやすくなりました。 
1年生の教室では、しっかり学習に向かっていました。先生の用意したオレンジ色の水で、どちらがおおいか調べていました。コップの太さや水の高さ、あまりがあるなど、比べ方について考えていました。 国語科「くじらぐも」では、しっかり音読をして、話のおもしろさを味わっていました。実りの秋の到来です。  
	 
 
	 
 
	 
 | 
 
広島市立石内北小学校 
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007  |