最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:90
総数:515771
春日野小学校ホームページへようこそ

3年生 算数科の授業その2

いつものように図を使って考え、友達ともしっかり交流をすることで、求め方をまとめることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数科の授業その1

「わり算」の学習をしています。昨日までの、一人分を答えるものとはf違い、今日は「何個ずつ分けるか」を考える問題に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語科の授業その2

話の中心をおさえながらよく聞き、それぞれに合った質問をしました。身を乗り出している様子から、「もっと聞きたい!」という気持ちが伝わってきました。相手を大切に思う、大切な姿勢ですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語科の授業その1

「もっと、しりたい、友だちのこと」の学習で、「聞くこと」の学習をしています。
相手が嬉しくなるような聞き方について考えながら、グループの友達の大切なものについての話を聞きます。
画像1
画像2
画像3

3年生 毛筆の学習

初めての毛筆の学習の様子です。この日は、習字道具の机上での置き方、毛筆のときの姿勢、準備や片付けの仕方などを学習しました。

墨汁を硯に入れるときや、筆を墨汁につけるときなどは、緊張感がありました。どきどきしながら、毛筆の時間での学習を行いました。
これから6年生までこの習字道具を使って、毛筆の学習を行います。早く上手に準備や片付けができるようになるといいですね。
片付けも手を真っ黒にしながら最後まで自分の道具を片付けました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語科の授業その2

よもぎやたけのこ、つくし、新玉ねぎなどを手にして、歓声を上げる子どもたち。
手触りやにおいを確かめたり、大きさを測ったりしながら、春を楽しんでいました。
画像1
画像2

3年生 国語科の授業その1

国語科「春のくらし」の学習をしています。
身の回りで見つけた、春を感じたものについて、カードに表す活動をしました。
画像1
画像2

4月9日 国語辞典、リコーダー、習字道具の紹介(3年)

画像1
画像2
画像3
 3年生の保護者の皆様、1年間よろしくお願い致します。

 さて、3年生の学習で使う用具の紹介です。上から、国語辞典、リコーダー、習字道具です。ご検討のほど、よろしくお願い致します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/27 眼科検診2
5/28 ロング昼休憩
5/29 スクールカウンセリング
5/31 プール清掃
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616