最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:235
総数:513039
春日野小学校ホームページへようこそ

6月5日としょかんへいこう(1年)

画像1画像2
春日野小学校の図書館には、たくさんの本があります。
今日は学校司書の田中先生に、図書館の本のことや図書館の使い方について、教えてもらいました。
本をよーく観察すると・・・
いろんな色のシールがはってあります。それは、本たちの住所を表していると教えてもらいました。シールを頼りに、借りていた本をもとの場所に戻したあと、今日もお気に入りの一冊を決めて、借りることができました。

これからも、本を大切にしながら、たくさんの本を読んでいってほしいと思います。

5月30日 生活科 学校探検(1年)

画像1
画像2
画像3
 1年生は、2年生に学校探検の準備をしてもらいました。3日間に分かれて学校探検をしています。当日を迎えるまでにも、2年生は、招待状やグループワッペンを作って、1年生の教室に持って来てくれました。とてもわくわくして、待ちに待った学校探検の日は、2年生が教室に迎えに来てくれました。はじめの会が終わると、いよいよ学校の中を探検しました。探検するそれぞれの教室には、クイズが用意されていました。2年生と地図を見ながら学校の中を回りました。楽しみながら学校の中のことを学ぶことができました。

5月25日 歩行教室(1年)

画像1画像2
歩行教室を行いました。
安全に登校したり、下校したりするために、どのようなことが大切か教えていただきました。
「とまる。みぎをみて、ひだりみて・・・。」
実際に声に出しながらやってみることで、上手に歩くことができるようになってきました。
登下校はもちろん、日々の生活の中でも、学びを生かして、安全に歩行して欲しいと思います。

5月10日 思い出ねんど(1年)

画像1
図工で、『ゴールデンウィークの思い出ねんど』をしました。
楽しかったことが、いっぱいありました。

5月9日体育(1年)

画像1画像2
爽やかに晴れ渡った、ゴールデンウイーク明けの合同体育です。
準備運動を終えたあと、まずはボール送りです。ルールをよく聞いて「よーいドン!」前から後ろへボールがどんどん運ばれていきました。
次は折り返しリレーです。腕をしっかり振って、思いっきりダッシュ!「○○さん、がんばれー」の応援にも力が入りました。

初めての体育をしました!

画像1画像2
先日、学年全体で初めての体育をしました。
並び方や座り方、そして4月26日(水)に実施される「なかよし集会」(1年生を迎える会)のために、ドキドキドン1年生の音楽に合わせて踊る練習をしました。
元気に頑張りました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

非常災害時の対応

学校からのお知らせ

春日野小PTAより

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616