最新更新日:2024/04/25
本日:count up159
昨日:176
総数:512690
春日野小学校ホームページへようこそ

耳鼻科検診

学校では、健康診断が始まっています。今日は耳鼻科検診がありました。
検査や検診が終わり次第、結果のお知らせをご家庭に配付する予定です。健康診断を自分のからだの状態を知るチャンスととらえ、自分の生活を振り返ったり、異常の疑いがある場合には病院を受診したりする機会にしてほしいと思います。

画像1

6年生 1年生の給食のお手伝いをしました

4月16日(火)から、1年生の給食が始まりました。
1年生は、まだ給食の準備ができないので、6年生が準備してくれるのをじっと見て学習していました。給食を食べ終わった後には、牛乳パックのたたみ方や片付けの仕方も教えてもらいました。
6年生のみなさんのおかげで、1年生は給食の準備片付け名人になれそうです。
明日からもよろしくお願いします。
そして、6年生のみなさん、ありがとう!
画像1
画像2
画像3

1年生 初めての給食

4月16日(火)1年生初めての給食です。
朝から、「今日は何かな?」「早く食べたいな。」とワクワクドキドキしている子が多かったようです。

1年生は当分の間、6年生のお兄さんお姉さんに給食の準備や片付けをしてもらいます。しっかりとお兄さんやお姉さんがすることを観察して、上手に準備や片付けができるようになるといいですね。

初めての給食でしたが、しっかりと食べることができました。
明日もおいしい給食が楽しみですね。
画像1

4月15日 学年集会(5年)

画像1
 新しくお世話になる先生方の紹介やこれから5年生として頑張ってほしいことなどを伝えました。新しく始まる委員会活動は学級のことだけでなく学校全体のことを考えて活動をしてほしいこと、家庭科の学習は自分だけでなく家族のためにできることを考えることが大切であるという話を一生懸命に聞いていました。5年生の学年目標は「Glow Up!!!!!」です。子どもたちはみんなでたくさん成長できる1年になるように精一杯頑張りたいと振り返っていました。

5年生 学年集会をしました

4月15日(月)5年生の学年集会をしました。
5年生で新しく始まる学習や一年間の大きな行事をみんなで確認しながら、高学年としての自覚をもちました。
一年後には、春日野小学校をひっぱっていく最高学年となります。今年度はその練習です。一年間の見通しをもち、最高の最高学年になれるように意識統一をしました。

5年生のみなさん、委員会の仕事は自分の希望がかなわなかった人もいると思いますが、学校のために一年間がんばってください。よろしくお願いします。
画像1

4年生 国語なりきり作文

4年生国語の学習の様子です。
この日、なりきり作文を書いていました。自分が書いた作文を机上に置いて、みんなで友達の作文を読み合っていました。
えんぴつになりきって作文を書いた子、お母さんになりきって作文を書いた子、弟になりきって作文を書いた子。様々な物や人になりきって書かれた作文は、なるほどなあと感心しました。視点を変えて書くことの楽しさがよく分かったようでした。

画像1

5年生 算数科

5年生の算数の学習の様子です。

特定された5枚の数字のカードを並べて小数をつくっていました。
先生から出された問題は、
「この5枚の数字を作ってできる一番小さい数は?」グループで考えましたが、もめることなく正解を導き出しました。
「この5枚の数字を作ってできる一番大きい数は?」これも、もめることなく正解を導き出しました。
「この5枚の数字を作ってできる二番目に大きい数は?」これは、グループの中で意見が分かれたり、考えを伝えあったりしていました。

一人では考えつかなかったり自信がなかったりすることも、みんなで考えることで、納得したり、自信をもてたりする様子が見られました。

しっかり学習を深めることができました。
画像1
画像2

4月15日 学校朝会(学びのスタンダード)

画像1
画像2
画像3
 春日野小学校では、児童が気持ちよく安心して学習するために、学びのスタンダードという5つのルールがあります。
 今日の学校朝会では、学びのスタンダードについて全学年で確認しました。
 しっかりと守り、校訓である“自ら伸びる ともに伸びる”春っ子を目指していきたいです。

花盛り

業務の先生のおかげもあり、本校はきれいなお花でいっぱいです。桜は散り始めていますが、正門付近も玄関も色鮮やかで、気持ちが華やぎます。
ありがたい環境に感謝しながら、今週も無事、過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

業務の先生の仕事

子どもたちが安全に豊かに学校生活を送れるよう、業務の先生を中心に環境整備を進めています。
業務の先生は、机の天板を交換したり、お花のお世話をしたり・・・手作りで、棚や小物をつくるのも上手です!
画像1
画像2

給食室の先生の仕事

本校では、給食室で児童と教職員、約1,250人分の給食を作っています。12時15分には児童が給食の配膳が始められるように安全に配慮して、準備をしています。給食時間が終わった後も、明日の準備のため、食器類を洗ったり、おぼんやはし、食器などの数を数えたりしています。今日も給食の先生に感謝しておいしく給食をいただきましょう。
画像1
画像2
画像3

掃除の様子その2

やるべきことを、粘り強く最後までやり遂げる力は、生きていく上でも大切な力になります。本校でめざす子どもの姿でもあります。これからも、子どもたちの生きる力を育むことができるよう、粘り強く支援をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

掃除の様子その1

朝の掃除の放送を受け、掃除時間には、学校中をみんなが過ごしやすいきれいな環境にするため、時間いっぱい自分たちにできることを頑張っていました。さすが春っ子です!
画像1
画像2
画像3

昼休憩の様子

今日もとてもいいお天気でした。グラウンドではたくさんの子どもたちが遊んでいます。一緒に遊んでいる先生の姿もあちらこちらで見られました。
中庭でくつろぐ姿も。ホッと一息ですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 下校の様子

今日も、友達や先生たちとの交流を楽しみ、新しい発見をたくさんした一日が終わりました。桜の花びらが舞う中を、先生と一緒に、きちんと並んで下校します。
「さようなら!また来週ね!」元気な笑顔が見られました。
画像1
画像2
画像3

春っこタイム(掃除の仕方)その3

その後、それぞれの学級で自分たちのやるべきことは何かを考えました。実際に掃除場所に行って、道具の場所や使い方も確認している学級もありました。
画像1
画像2
画像3

春っこタイム(掃除の仕方)その2

教室だけでなく、階段や手洗い場、高学年に任されているトイレなどの場所一つ一つについて、昨年度の6年生の姿をお手本にして、ていねいに確認しました。
画像1
画像2
画像3

春っこタイム(掃除の仕方)その1

今日から本格的に始まる掃除に向けて、テレビ放送で、掃除のオリエンテーションがありました。
ほうきでごみを集め、板目に沿って雑巾がけをするなど、掃除の仕方について確認しました。
画像1
画像2
画像3

給食のようす

今日から給食が始まりました。今日の献立はパン、牛乳、スパゲッティーとフレンチサラダです。児童にとっては人気のあるメニューです。事前に、給食の配膳の仕方や食べ方などの確認をしました。おいしく給食をいただきました。
画像1画像2

1年生 学校めぐり

1年生の児童が学校めぐりをしました。トイレや靴箱の場所の確認や校内にある特別教室に行きました。教室にあるロッカー、靴箱やトイレの使い方などを教わりました。少しずつ学校生活に慣れていってほしいと思います。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/25 学校朝会
4/26 参観
4/30 5時間授業(校内全体研修会のため)
5/1 4時間授業 希望個人懇談1
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616