最新更新日:2024/05/16
本日:count up21
昨日:137
総数:515532
春日野小学校ホームページへようこそ

身の回りを整える

靴箱に靴をそろえて入れること。席をたつときや教室を離れるときには、机や椅子を整頓すること。
身の回りの整理整頓は、心を整えること、ものを大切にすることにつながります。とても素晴らしい!
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科の授業その2

そして、なんと耳をつかってもひみつをさぐりました。あさがおのたねに耳をそばだてると、「早くうえて。」「水をたくさんちょうだい。」「きれいな花をさかせたいな。」などの声が聞こえてきたそうです。
そして、「毎日水やりをがんばって、きれいな花をさかせるね。」と、あさがおのたねに言いたいなとみんなで話し合いました。

きれいな花がさくまで、どんどん成長していきます。1年生のみんなもあさがおと一緒にどんどん成長していってください。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科の授業その1

「たねのひみつをみつけよう」というめあてで、目と手と鼻をつかって、あさがおのたねのひみつをさぐり、友達と発表し合いました。友達の発表に「そうそう。」「ほんとだあ。」などの声があがり、みんなで「たねのひみつ」にせまることができました。
たねのひみつがわかるように、絵に表しました。
画像1
画像2

てるてる坊主

6年生の子どもたちが、日曜日の天候回復を願って、てるてる坊主をつくってくれました。
青空に向かって・・・願いよ、届け!
画像1

5年生 運動会練習

春の運動会に向けて、5年生全体で競技の練習などを行いました。5年生は長縄跳びに出場します。集中して話を聞き、競技の流れをしっかり理解することができました。
画像1
画像2

5月8日 運動会練習その2

ラジオ体操や、記念品授与、テント内に入る並び方などたくさんの練習がありましたが、先生の指示をよく聞いて動くことができました。
5月12日(日)の天気が心配ですが、無事に実施されて練習の成果が発揮できることを願っています。
画像1
画像2
画像3

5月8日 運動会全体練習その1

5月12日(日)に行われる春の運動会の全体練習がありました。
1186人全員が運動場に集まり、開会式の練習、ラジオ体操の練習や場所移動の練習を行いました
画像1
画像2

2年生 図画工作科の学習

「にぎにぎねんど」の学習で、手で粘土を握り、できた形から想像力を膨らませて、作品をつくりました。恐竜に、ソフトクリームに・・・想像力豊かに発想をしながら、楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

5月7日 学校朝会

学校テレビ放送で、朝会を行いました。今回の朝会は校長先生のお話と生活についてのお話でした。
校長先生からは、テーマ「あいさつ」が発表され、気持ちのよいあいさつをしましょうというお話がありました。相手に聞こえる声で、相手の目を見て、笑顔(やさしい表情)でのあいさつができる、6年生の「あいさつ名人」が紹介され、みんなに聞いてもらいました。あいさつ名人には、「あいさつ名人カード」がもらえます。これをきっかけに、いつでもどこでも誰にでも、気持ちのよいあいさつが広がる春日野小学校にしていきましょう!
保護者の皆様、地域の皆様、ご家庭でも地域でも子どもたちとあいさつを交わしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

花盛り

連休が終わり、新しい一週間が明けました。
学校は花盛り。毎年、1つ2つしか咲かないバラも、今年度はこんなに咲きました。元気に子どもたちが来てくれるのを、待っています!
画像1
画像2
画像3

1年生 たねおくりの会その2

最後は、みんなで「じゃんけん列車」をしました。長い長〜い列ができ、笑顔があふれました。
これからも、仲良くしてね!

画像1
画像2
画像3

1年生 たねおくりの会その1

2年生が1年生のために「たねおくりの会」を開き、2年生が1年生の時に育てたアサガオの種を1年生にプレゼントしてくれました。
2年生が考えた学校〇×クイズもあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 最高学年として

画像1画像2
なかよし集会では、ペアの1年生の入場や退場を、心を込めてサポートすることができました。1年生の教室で、自作の「ニコニコあそぶけん」を手渡しているときには、1年生の嬉しそうな笑顔と6年生の優しい微笑みが見られました。
学校のリーダーとして、頑張っています!

4月26日 なかよし集会

学校に入学して1ヶ月のピカピカの1年生を、2〜6年生でお迎えするなかよし集会を行いました。
6年生が優しく1年生の手を引いて入場し、運営委員会の児童を中心にクイズをしたり、1年生が一生懸命に歌とダンスを踊ったりするすてきな会となりました。
代表児童あいさつで「これから学校生活で何か困ったことがあっても2〜6年生のお兄さんお姉さんが助けるので、安心して学校生活を送ってほしい」と伝えていました。
画像1
画像2
画像3

学校朝会(タブレットの使い方)

タブレットを活用した学習に向けて、インターネットやICT機器を利用するときの注意点や危険性について、動画をもとに考えました。
正しく使うことで、子どもたちの学びの量と質がさらに高まっていくことを願っています。
画像1

校内研修会を行いました

4月30日(火)上智大学 総合人間科学部の教授 奈須 正裕 先生とオンラインでつないで、校内研修会を行いました。
本校が昨年度から取り組んでいる「主体的・協働的に学ぶ児童の育成 〜自己選択・自己決定場面を意識した授業づくりを通して〜」の理論研修(講話)でした。

児童が学習に主体的に取り組むことができるために、また、児童が一人で学習に集中することができるために、どのような準備をし、どのような環境を設定すればよいのかを教えていただきました。教えていただく中で、具体的に子どもたちの様子を思い浮かべながら、今年度の取組について考えることができました。

講話の後には、教職員からのたくさんの質問があり、奈須先生に丁寧に答えていただきました。
本年度、子供たちがきらきらした目で学習に取り組む姿を楽しみにこれからも教職員一同頑張ってまいります。
画像1
画像2

4年生 理科

4年生 理科の学習の様子です。4年生は、天気の学習をしています。
この日は、雨の日について学習していました。
たくさんの児童が手を挙げ、雨の日は「肌寒い」「一日中ひんやりする」など、これまでの雨の日の経験を発表し合いました。その後、それぞれが温度計を持って、気温を測りに行きました。晴れの日、くもりの日、雨の日の気温の変化を調べるため、1時間ごとに気温を計測します。
晴れの日との違いを見つけることができたと思います。
画像1

2年生 たねおくりの会

4月30日 2年生が昨年度育てたアサガオのたねを1年生にプレゼントする会がありました。

2年生は2時間目から体育館に集まり、リハーサルを行っていました。
1年生が喜んでくれるためには、どんな態度で会に臨めばよいか、1年生に聞こえる声の大きさで言葉が言えているか、など、みんなで確かめながらリハーサルを行いました。
3時間目には、1年生を招いて、たねおくりの会を行うことができました。1年生は、2年生の姿を見て、立派な春っ子になってくれると思います。
画像1
画像2

4月26日 PTA総会

令和5年度の活動報告や令和6年度の活動計画、運営をしてくださる新しい部長さんや副部長さんの紹介などがありました。
最後には、教職員の自己紹介もありました。参観授業や懇談会でのことも合わせて、学校の様子、担任の先生の人柄も、分かっていただけたのではないでしょうか。今年度も、子どもたちと一緒に「伸びて」いくことができるよう、教職員一同、精一杯努めます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4月26日 参観懇談会その4

参観懇談会後に行われるPTA総会に向けて、たくさんの保護者の方が準備を進めてくださっています。
椅子の準備は、自主的に集まってくれた6年生がお手伝いをしてくれました。たいへん助かりました。ありがとう!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/12 春季運動会
5/15 スクールカウンセリング 内科検診1 
5/16 尿検査1次 委員会2 生活リズム週間
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616