最新更新日:2024/05/17
本日:count up60
昨日:90
総数:515786
春日野小学校ホームページへようこそ

8月23日(水)学校保健委員会

画像1
学校・家庭・地域が一体となり、児童の「心と体の健康づくり」に関して研修を行いました。時間の関係上なかなか聞くことができない学校医の先生や薬剤師の先生に質問する機会もあり、とても有意義な時間を持つことができました。子どもたちの安心・安全について考えを深めることができました。

8月6日 平和を祈る集い(1年)

6年生と一緒に、真っ白な折り紙に、平和の祈りを込めて絵を描き、折り鶴を折りました。1年生の折り鶴は、階段の踊り場に飾りました。
画像1
画像2
画像3

色覚研修

画像1
色覚研修を行いました。色覚の特性や、教育活動の中で配慮することを確認しました。
色覚検査は、平成15年の学校保健法一部改正に伴い、定期健康診断の検査項目からなくなり、希望者に対してのみ実施することになりました。本校では、9月に2・4年生の希望者を対象に色覚にかかる健康相談を実施する予定です。

8月3日 人権研修会

 兵庫教育大学の小川先生にインクルーシブ教育についてオンラインでお話を聞かせていただき、多様な子どもたちが教室でよりよく学びに参加できるようにどのようにすればいいかを考えました。様々な子どもたちが安心して学習するために1人1人の頑張りをしっかりと認めていくこと、困っている子どもに対する適切なサポートをしていくことの大切さについて改めて感じることのできた時間となりました。これからの社会を生きる子どもたちにつけさせるべき力についてもたくさんのヒントをいただいた貴重な時間となりました。

8月3日 幼保小連携夏季研修会

 春日野周辺の幼稚園や保育園の先生方にお越しいだだき、それぞれの園での子どもたちの様子や取り組みを交流しました。園では子どもが自分から主体的に学べる環境が整っていること、そして先生方が子どもたちの様子を丁寧に見取っていることがよくわかる時間となり、小学校でも子どもたちが主体的に学ぶことができるように、どのような環境を準備できるのか、教師はどのようなサポートをすることができるのかということについて考えるきっかけとなる大切な時間となりました。
画像1
画像2

8月6日 平和を祈る集い(3年)

 久しぶりに子どもたちの元気な姿を見ることができました。

 教室で、校長先生のお話、「平和記念式典」の視聴、歌「折り鶴」のあと、6年生の平和の作文発表を聞きました。
 その後、白い折り紙に「平和」をイメージした絵や模様を一人1枚描き、平和な世界への祈りを込めて鶴を折りました。

 今日8月6日は、広島で生活する子どもたちにとっては、自分や家族の誕生日と同様に大切な日です。平和の大切さについて深く考える1日になるといいなと思います。
画像1
画像2

野菜のしゅうかく!

画像1
画像2
画像3
今日は、5月から育てている野菜をたくさんしゅうかくしました。
ピーマン11こ、なす7本、きゅうり2本、ししとう7本ができていました。えだまめも初めてしゅうかくしました。たくさんのさやがついていました。
そして、ついに!!
たねから育てたトウモロコシをしゅうかくすることができました。できたトウモロコシの数は、10本です!
給食がなくてみんなに食べてもらえないのが残念です…生でトウモロコシを食べてみると、とてもあまくておいしかったです。3年生のみなさんが、たくさん水やりや草ぬきをしてお世話をしてくれたおかげですね。夏休みは先生たちがお世話をがんばります!!
ホウセンカの水やりやかんさつをがんばってくださいね。

特別支援研修

画像1
今日は特別支援学校の先生をお招きし、専門的な視点から特別支援研修を行いました。
この研修を活かして、今後も子どもたちに寄り添った支援や学習を進めていきたいと思いました。

7月28日(金)メンタルヘルス研修

画像1
画像2
今日はメンタルヘルス研修をスクールカウンセラーの先生の岡田先生にしていただきました。子どもたちと心も体も元気に過ごすために勉強をしました。コミュニケーションゲームも教えていただいたので、また子どもたちと楽しみたいと思います。

夏休み、学校では…

画像1
夏休みに入った春日野小学校では、教職員研修や大掃除などを日々、行っています。
写真は、本日、行った「ICT研修」の様子です。タブレットを活用して授業を進めるにはどうしたらよいか、どのような方法があるのかなどについて、複数の教室に分かれて研修しました。

夏休みの作品応募について

夏休み応募作品の応募票(応募用紙)を 掲載しました。

夏休みの間に、ぜひ、様々な分野にチャレンジしてみてください。

保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

7月21日 夏休み前学校朝会

画像1画像2
 7月21日(金)、学校朝会をテレビ放送で行いました。校長先生のお話を聞きながら、4月から日々努力してきたことや成長したことなどを振り返るとともに、夏休みの過ごし方について大切なことを再度確認しました。
 この長い休みの間にしっかりと自分の良さを見つめ、さらに伸ばしていくための挑戦をしてくれたらと願っています。また、自分を律しながら、有意義な時間を過ごしてくれたらと思います。
 いよいよ夏休みが始まりました。また、元気な春っ子に会えるのを春日野小学校は待っています!

さわやかあいさつ運動

7月20日(木)、「さわやかあいさつ運動」がありました。校門前にたくさんの方が集まって、児童に声をかけてくださいました。
大きな声で挨拶をする子、少し照れながらも笑顔でこたえる子…、様々でしたが、皆、元気に学校へ入っていきました。児童の表情からは、多くの方々に見守られている安心感、声をかけてもらう嬉しさが伝わってきました。
安佐南区地域おこし推進課のあいさつキャラバン隊の皆様、春日野学区青少年健全育成連絡協議会会長、PTAの皆様、本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

野菜の収穫

画像1画像2
 総合的な学習の時間の「給食を見つめよう」の学習で、学年園で10種類近くの野菜を育てています。
 毎日の水やりのおかげで、食べられるまでに大きくなりました。とれたての野菜を、日頃お世話になっている先生方に渡したり、給食の中にも入れてもらったりしています。これまで、きゅうりの塩もみ、夏野菜カレーや肉みそごぼうどんぶりの具などのメニューに、3年生が育てた野菜を入れてもらって、食べてもらっています。
 野菜を育てながら野菜を育てる大変さや、収穫する喜びを味わってほしいと思っています。

7月14日 音楽科・鍵盤ハーモニカ(1年)

画像1画像2画像3
音楽科の学習では、「こんにちは けんばんハーモニカ」の学習をしています。
昨年までは、感染症対策のため、限られた人数や回数しか演奏することができませんでした。しかし、今年は、何度も練習をしたり、ペアでアドバイスをしたりしながら、演奏を楽しんでいます。
夏休み前には、鍵盤ハーモニカを家庭に持ち帰ります。宿題にも出しますので、教科書の練習曲「まほうの ど」「あのね」「どんぐり ぐり ぐり」を中心に、練習に取り組んでほしいと思います。指づかいや息の吹き込み方も学習していますので、うまくできるように見守っていただけるとありがたいです。

7月13日(木)学年集会

 夏休みまで残り僅かのこの時期の過ごし方,そして夏休み明けの過ごし方をよりよいものにするために,久しぶりの学年集会を行いました。4月の初めに集会を行った際に掲げた目標が達成できているかを振り返り,これから6年生全体で何を目標にするのかを確認しました。
画像1

学校の様子

画像1
画像2
画像3
 夏休みまで二週間を切りました。子供たちは、それぞれ、学習を積み重ねたり心を育てたりしています。 
 2年生は、生活科の学習で野菜を収穫し、記録に残しています。自分が育てた野菜をとても大事にし、出会うと誇らしそうに見せてくれます。
 4年生は、国語科の授業でかべ新聞を作っています。チームになって、記事を書いたりレイアウトを作成したりしながら、取り組んでいます。
 児童玄関に行くと、5年生がとてもきれいに靴を入れていました。春日野スタンダードの「はきものをそろえる」ができています。下学年の手本にもなっています。靴をそろえて入れることに心を配り、気持ちの良い環境をつくっています。

進級おめでとう!!(春っ子ニュース 広報委員会)

画像1
画像2
画像3
 新しい学年が始まって三か月がたちました。
 一年生は今年、220人が入学してきました。学校生活で不安なこともあるけど、優しい六年生のお兄さんお姉さんと一緒に仲良く毎日のように遊んでいます。 
 四年生は学校生活、四年目で今年からは新しくクラブが始まり、自分で考えて行動したり、友達に気をかけて優しくしてあげたりと、とてもいい四年生です!!
 春日野小学校は1225人の大きな学校ですが、これからも楽しく過ごしていきましょう!!

主体的に学ぶ児童の姿を。

画像1
画像2
画像3
校内研修会では、4年生と5年生の授業が公開されました。参観者は、児童の学びの姿を見つけ、各自タブレットで撮影し、協議会で発表します。児童が、自分が立てた計画に沿って学習内容と方法を選びながら学習を進めているか、それらを自己決定できているか、分からないことをそのままにしていないか、などを観ています。いつもより緊張した様子が見られましたが、全員、自分ごとして、学習を進めていました。発展コーナーでは、沖縄の平均気温を体感したり、ごみの分別を実際にしたりするなど、楽しく学習していました。単元内自由進度学習は教師の教材研究と児童理解の力と、児童の主体的に学ぶ力で成り立っています。

第一回 校内全体研究会

令和5年度の校内全体研究会を行いました。
5年5組と4年6組の児童が、単元内自由進度学習という学習方法で主体的に学習に取り組んでいました。
学習過程で疑問ができたら、友達に聞いて教え合ったり、ヒントコーナーで実物を動かしたりして自らの学びを進めていました。また、教室を移動して発展学習コーナーで体験し、学びを深めている姿も見られました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

非常災害時の対応

学校からのお知らせ

春日野小PTAより

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616