最新更新日:2024/05/17
本日:count up69
昨日:125
総数:515705
春日野小学校ホームページへようこそ

修学旅行(13)

 いのちのたび博物館に入りました。動物の大きさにびっくり。私たちと比べるとよく分かります。自然の歴史と雄大さ・生き物の生い立ちを学んでいます。
画像1画像2

修学旅行(12)

 いのちのたび博物館に着きました。気持ちのよい青空が広がっています。開館するのを待っています。
画像1画像2

修学旅行(11)

 とても寒い朝をむかえました。元気に朝食を食べています。バイキングは食欲をそそります。みんな控え目にとっていますが、おかわりに行く人も・・・。
画像1画像2

修学旅行(10)

 お楽しみの夕食です。みんな楽しく食べています。初めて見る「活きイカの造り」、先ほどまで生きていました。どきどきしながら食べています。
画像1画像2

修学旅行(9)

 見学の最後は、イルカとアシカショーを見ました。イルカのジャンプに大歓声です。今日の見学は全て終わり、宿泊場所のマリンテラスあしやに向かっています。
画像1画像2

修学旅行(8)

 海響館には、ペンギン村ができました。ペンギンのえさやりを見ている人もいればペンギンの気持ちを感じたい人もいます。
画像1画像2

修学旅行(7)

 海響館の見学です。水の中での動きはなかなか見ることができず熱心に観察しています。
画像1画像2

修学旅行(6)

 みんな必死で化石を探しています。よ〜く見ると・・・。どんな化石を持ち帰るのでしょうかお楽しみに。
画像1画像2

修学旅行(5)

 子どもたちが楽しみにしていた化石掘りです。かなづちで石を割って探しています。
画像1画像2

修学旅行(4)

 昼食を食べて、秋吉台に到着しました。集合写真を撮った後、散策をしています。
画像1画像2

修学旅行(3)

 洞内を見学しています。自然が作り出した神秘的な風景にうっとりです。
画像1画像2

修学旅行(2)

 小雨が降り始めましたが、予定通り秋芳洞に到着しました。
画像1画像2

修学旅行(1)

 本日から1泊2日で、6年生は修学旅行へ出発しました。
 少し肌寒く天気が心配ですが、全員元気よく出発しました。今日は、秋芳洞、秋吉台、下関海峡館を見学します。この2日間で、見聞を広め友達との思い出をたくさんつくってほしいと思っています。
 写真は、出発式の様子です。

画像1画像2画像3

見守り朝会

11月20日(金)

 広島で起こった痛ましい事件から10年たちました。本校では、毎日見守りをしてくださっている「PTA見守り活動部」の皆様をお迎えし登下校の安全について一緒に考えました。学校長が、広島市教育長からのメッセージを読んだ後、「いかのおすし」の言葉をもとに安全について話しました。
  「いか」…行かない
  「の」 …のらない
  「お」 …大声をだす。
  「す」 …すぐにげる
  「し」 …しらせる
 ご家庭でも不審者に対する話をしていただけたらと思っています。
 また、保護者の皆様のご支援のもと、児童が安全に登校することができます。今後ともよろしくお願いします。

画像1画像2

PTCA(4年生)

11月17日(火)

 子どもたちが楽しみにしていた4年生のPTCAが行われました。江波山気象館の方によるサイエンスショーや、保護者の方と一緒に作るストラップビーズも子どもたちは嬉しそうな表情を浮かべながら体験することができました。大きな空気砲にはどの児童も興味津々の様子でした。苦労しながら作ったストラップビーズは児童たちにとって、一生の宝物になったようで、担任一同嬉しく思いました。
 天気はあいにくの雨でしたが、保護者の皆様、お忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました。また、この日のためにたくさんの準備をしてくださった役員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

春っ子祭り(3)

画像1
画像2
画像3
11月19日(木)

 写真は、魚つり・ストラックアウト(野球)・ストラックアウト(ドッジボール)です。他にもたくさんのゲームが用意されました。

春っ子祭り(2)

画像1
画像2
画像3
11月19日(木)

 写真は、ピンポンアタック・豆つかみ・ぼうくぐりです。

春っ子祭り(1)

画像1
画像2
画像3
11月19日(木)

 今日は、全校児童が楽しみにしていた「春っ子祭り」を行いました。1〜6年生が7・8人のグループをつくり、様々なゲームやクイズに挑戦しました。6年生がグループのリーダーとなり、みんなをまとめて協力しながら、まわることができました。
 写真は、ボーリング・クイズ・空き缶つみです。

音楽鑑賞会

11月18日(水)

 今日は、創作和太鼓集団「打鼓音」のみなさんを学校にお迎えして、和太鼓の演奏を聴きました。始めに太鼓の種類と名前・音を紹介してくださり、太鼓は高い音と低い音で演奏する楽器だということを学びました。その後の演奏では、児童は、大きな太鼓の音の響きに驚き、太鼓を打つ姿に見とれていました。
 体験型のワークショップでは、各クラスから2名ずつが出演して、ばちの使い方や音の合わせ方などを教えていただきました。
画像1画像2画像3

学校へ行こう週間 二日目

11月17日(火)
  2日目は、あいにくの雨模様となりましたが、194名の来校者がありました。
 4年生のPTCAもあり、体育館で江波山気象館の講師の方による「サイエンスショー」が あり盛り上がっていました。すてきなストラップもできあがっていました。
  写真は、4年生PTCAと3年生の音楽の授業です。保護者の方も参加してくださってい ます。
  3日目には、音楽鑑賞会で和太鼓の演奏をきく予定です。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616