最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:148
総数:346887
校訓『創造・努力・感謝』

6年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語科の授業にイギリス人のマークさんを招待し、自分たちの町「安佐南区」を英語で紹介する学習をしました。
外国の方に自分たちの町について知ってもらい、行ってみたいと思ってもらえるように、習った英語を使って表現を工夫していました。
自分たちの話す英語がマークさんに伝わったとき、子ども達はとてもうれしそうでした。

6年生 節分(教室に鬼が現れる)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日の今日、6年生の教室に鬼が現れました。
6年生ともなると、鬼にひるむことなんてないですね。
むしろ、本気で「鬼は外〜!」と豆をぶつけてきます。
鬼さん、お疲れ様です。
6年生の皆さん、健康で、さらに笑顔で卒業まで頑張りましょう!

6年生 生け花教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お茶クラブでもお世話になっている幽雅流の湯川先生と村上先生にお越しいただき、生け花について教えていただきました。
ほとんどの児童が生け花を習うのは初めてで、先生方の説明を聞いた後に頭を悩ませながらお花を生けていました。
真・添・留の三角形を基本形に、長さや色合い、バランスなどに気を配りながら個性の光る作品を作りあげることができました。
お家に持って帰ったお花もぜひ家で生けてみてくださいね!

6年生 陸上教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島経済大学から講師として,松田亮先生をお招きして短距離走の効果的な走り方を教えてもらいました。
松田先生は,2004年のアテネオリンピックで200mに出場したすばらしい経歴をお持ちの先生です。
ただ走るだけでなく,どのように走ることが大切かということを実際にお手本を見せながら,分かりやすく教えてくださいました。
最後は,子ども達と30m走で競走しました。
ぶっちぎりの速さに,子どもたちも大歓声でした。

6年生 修学旅行 キッザニア甲子園その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キッザニア甲子園で、仕事体験をしています。
どの仕事もみんな真剣な眼差しで行っています。

6年生 修学旅行 キッザニア甲子園その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警備会社や舞台俳優など,様々な仕事があることを知り,夢が広がります。

6年生 修学旅行 退所式

画像1 画像1
少し眠たそうですが、みんな元気に2日目を迎えました。
朝になって見てみると、広大な敷地に豪華な建物のホテルでした。
ホテルの方から挨拶のよくできる学校ですねと褒めていただきました。

6年生 修学旅行 ホテル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜は、素晴らしい宿ですごしました。
テーブルマナーも学び、美味しい夕食を食べ、大きなお風呂に入りました。

6年生 修学旅行 人と防災未来センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阪神大震災だけでなく、様々な災害、防災について学ぶことができました。

6年生 修学旅行 姫路城

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
姫路城。雲一つない青い空に美しく映えます。

6年生 修学旅行 昼食

画像1 画像1
姫路城を眺めながら、昼食をとりました。

6年生 修学旅行 備州窯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
備前焼の手びねり体験をしました。
乾いて壊れやすい土なので5分で仕上げます。
あっという間に素敵な作品ができました。


6年生 修学旅行 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早くから眠そうな顔もせず,大きな荷物を持って,登校してきた6年生。
いよいよ楽しみにしていた修学旅行へ出発です。
楽しんできてくださいね♪

運動会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個競 進・源平合戦〜徒競走〜
団競 心・源平合戦〜五人六脚〜
表現 真・源平合戦〜ソーラン節〜

ピースサミットに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日に行われる「ピースサミット」の意見発表会に、東野小学校の代表として6年生の男子児童が参加します。
このピースサミットに向けて、6年生全員の前で本番さながらの練習を行いました。
平和への熱いメッセージが伝わってくる発表なので、是非、広島市の代表となり、世界に発信してもらいたいです。

6年生 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月より、水泳の学習が始まります。
その前に一年間の汚れをきれいにするため、6年生と先生たちでプールの大掃除をしました。
タワシやデッキブラシでプールの底や壁をこすって、ぴかぴかにしました。
これで、気持ちよく水泳の学習ができます。
6年生のみなさん、ありがとうございます!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行 事
3/18 登校指導
3/19 卒業証書授与式
3/20 春分の日
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801