最新更新日:2024/05/20
本日:count up138
昨日:68
総数:346872
校訓『創造・努力・感謝』

みんなで語ろう!心の参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オペラ声楽家・指導者としてご活躍のくにし珠萌先生を講師としてお招きし,「歌うって楽しい!」というテーマで演奏やお話をしていただきました。子ども達との歌の交流もありました。
 くにし先生は,伊勢神宮やマツダスタジアムなどで国歌独唱するなど、世界中の様々なところで演奏活動を行い、そこで出会うたくさんの方々とのご縁を大切にされている方です。多くの人との関わりの中で生かされていることに感謝の気持ちをもち,自分の長所を伸ばしながら自分にできることを精一杯やろうとすることの尊さについて、笑いを交えながら明るく語ってくださいました。体育館いっぱいに響き渡る歌声に包まれながら、『いのち』あることに感謝し、これからも自分らしく輝く生き方をしていきたいと思うことができた充実したひとときでした。

音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小春日和の穏やかな日に,音楽発表会を行いました。
今までの練習の成果を保護者のみなさんや地域の方々に聴いてもらいました。
練習のときよりもさらにすてきな合唱や合奏で,聴いている人たちを感動させてくれました。

写真
1年生『わくわくキッチン』
3年生『しあわせになあれ』
5年生『シンクロ ボンバイエ』

秋季バレーボール祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生,4年生が,安佐南区の秋季バレーボール祭に参加しました。
得点が入ったときには,みんなでかけ声を合わせジャンプして喜びました。
スポーツの秋を楽しみました。

東野・コンブリオ♪音楽発表会

画像1 画像1
10月26日(土)に行われた音楽発表会で歌を披露しました。2曲目に歌った「一番はじめ」では、アカペラで歌い、4つのパートの掛け合いに挑戦しました。いつもそばで応援してくださる保護者の方や地域の方に、感謝の気持ちを込めて歌うことができました。

聴き合う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽発表会の本番前に,全校でお互いの発表を「聴き合う会」を行いました。
どの学年もこれまでがんばってきたことを十分に出し切っていました。
本番の音楽発表会も楽しみです。

写真
2年『WAになっておどろう 〜ILE AIYE〜』
4年『ホール ニュー ワールド』
6年『アフリカン シンフォニー』

よい歯の表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校生活6年間,虫歯がない児童の表彰式がありました。
東野小学校では,多くの児童が「よい歯の賞」と「よい歯の健康大賞」として表彰されました。
歯は,一生使う大切なものです。
これからも,しっかり歯みがきをして,よい歯を続けていきましょう。

全校合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末は,いよいよ音楽発表会があります。
元エリザベト音楽大学教授竹本建治先生のご指導を受け,全校合唱の練習をしました。
約800人の全校児童が,竹本先生のお話を聞いて,さらにすてきな歌声へと変わっていきました。
本番が楽しみです♪

東野・コンブリオ♪練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽発表会の日が近づいてきました。
音楽発表会では、東野コンブリオも歌声を披露します。
練習では竹本先生にも指導していただきました。
またお客さんに歌の思いが伝わるよう、みんなで改めて歌詞の意味考えました。
今年の音楽発表会でも、素敵な歌声を届けられるよう頑張ります!

体力アップタイム 敏捷性の向上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期になり,金曜日恒例の体力アップタイムも再開しました。
今回の体力アップは,東野小の子が新体力テストの結果から,苦手と感じられる敏捷性を向上させる運動を行いました。
最初は,小刻みに足踏みをするハーキーステップを行いました。
次に両足をそろえて左右や前に跳んだり,反復横とびのように左右に跳んだりして,敏捷性を養いました。
これからも体育の学習の前に準備運動で取り入れていきます。

後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日より後期が始まりました。
校長先生から,「後期は,楽しいことを見つけていこう」というお話を聞きました。
うきうき,わくわくすることをたくさん見つけて毎日が楽しい学校生活になるといいですね。
東野小学校のキャラクターもできました。
1年生の橋本先生がデザインをしました。
名前がまだ決まっていないので,みんなにつけてもらおうと思います。
親しみを持てて,みんなに愛される名前を考えてくださいね。

PTA コーラス実行委員会募集

画像1 画像1
画像2 画像2
コーラス実行委員会募集のお手紙を配付しています。
右のカテゴリーに「PTA関係」の項目を追加しました。
そちらからもご覧いただけます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801