最新更新日:2024/05/09
本日:count up68
昨日:164
総数:345160
校訓『創造・努力・感謝』

体力アップタイム(長縄)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月21日(火)の体力アップタイムで長縄をしました。
 みんな、前回からの記録更新を目指し、一生懸命取り組みました。

5年生 家庭科 「エプロン作り」 2

活動の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 「エプロンづくり」

家庭科でエプロン作りをしています。この単元では、ミシンを活用して行っています。縫い物が得意な子、ちょっと苦手な子、みんな一生懸命に取り組んでいます。どんなエプロンが出来上がるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くわいのから揚げ

 11月21日(火)の献立は『減量ごはん すきやきうどん いかの煮つけ くわいのから揚げ 牛乳』でした。
 広島県福山市は、くわいの生産量が日本一です。もともとは、沼地に生えていたものを明治頃に、福山城の堀に植えたのが、栽培の始まりと言われています。くわいは野菜の仲間で、水田で育ち、れんこんのように泥の中で茎が大きくなったものです。くちばしのような形をした芽が、勢いよく出ることから、「めでたい」と縁起をかつぎ、正月料理によく使われます。
 福山からやってきたくわいを、芽が折れないように水でていねいに洗って、そのまま油で揚げて、塩で味付けをして配缶しました。子供たちは「お芋みたいでおいしい」とパクパク食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「めざせ野菜づくり名人」

画像1 画像1
画像2 画像2
秋に種をまいたラディッシュ,大根,小かぶ,小松菜が,順調に育ち,ラディッシュと小松菜は収穫の時期を迎えています。小かぶも,もう少しで収穫できそうです。虫食いの穴も,無農薬,おいしい証拠です!

ひまわり 全体

画像1 画像1
10月の誕生日会を開きました。

みんなで書いたメッセージカードを渡したり、歌を歌ったり・・

ゲームでは、ボールをまわしていき、音楽が止まった時にボールをもっていた人が質問に答えました。
好きな動物や、食べ物など・・違うクラスの友達のことがもっとよくわかりましたね。

司会や言葉は1年生,とても上手にできましたね!

ひまわり3 学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
算数科,「計算のきまり」を学習しました。
ドットの数を、まとまりを作って数え、一つの式に表しました。

式を丁寧に説明できていましたよ。

ひまわり 全体

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋の掲示を1クラス1枚ずつ作りました。

秋の夜空を、色も模様も個性豊かな6つの花火が彩っています!

みんなで楽しく作った花火を、生活科ルームにぜひ見にきてくださいね。

図書(整備)ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月17日(金)に、図書ボランティアさんによる本の修繕がありました。
 子どもたちが、本が傷んでいたり、ページがはがれていたりするものを、『本の病院』と書かれているかごに入れます。そのかごに入っている本をボランティアさんたちが直してくださることになっています。たくさん修繕する本がありましたが、一冊ずつ丁寧に直してくださいました。ありがとうございました。

ひまわり2 学習の様子

画像1 画像1
 今日はスポーツ大会〜卓球編〜を行いました。
 6年生は、ラリーが続くほどみんな上手でした。3年生は、6年生に優しく教えてもらいながら練習をし、試合に臨みました。

 みんな「スポーツの秋」を楽しむことができました。

中学校区小・中連携教育研究会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 上から4年4組、6年2組です。

中学校区小・中連携教育研究会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月14日(火)研究会がありました。
 5クラスが授業公開しました。
 上から、ひまわり1組、1年3組、4年3組の様子です。

ひまわり5組 作ったよ

画像1 画像1
自信作が出来上がりました。

ひまわり4 学習の様子

画像1 画像1
今日の国語は、「そうだんにのってください」の話し合いの時間でした。
事前に話題を決め、ノートに書いた自分の意見をもとに、話し合いを進めました。
友達に自分の意見を伝えたり、友達の意見を真剣に聞いたりすることができました。

5年生 野外活動 焼き杉 デザイン3

活動の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動 焼き杉 デザイン2

活動の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動 焼き杉

野外活動で焼いた自分の杉に、絵を描いたり、字を書いたりして仕上げをしました。思い出に残る良い作品がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動 7

活動の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動 6

活動の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動 5

活動の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

シラバス

その他

広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801