最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:148
総数:346883
校訓『創造・努力・感謝』

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でリレーをしました。グループに分かれてバトンパスの練習をし、授業の後半では、4つのグループに分かれてリレーをしました。最後まで全力で走り切っていました。

【3年生】 学年集会

今年度最初の学年集会を行いました。
「考えて行動」「ガッツでやりぬく」「やさしさあふれる」「けじめのある」3年生を目指して、「かがやけ」を合言葉に頑張っていこうとする気持ちを高めていました。
画像1 画像1

ひまわり3 クラスの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
新年度が始まりました。
ひまわり3組は,元気な4年生の仲間7名でのスタートです。
まずは一人ずつ,自分の好きな物や苦手な物などを自己紹介しました。
次に,友達との共通点をチームでたくさん探すゲームをしました。

「りんごは好き?」「好きだよ!」
「ぼく高いところは苦手なんだよね。」「ぼくも,高いところは苦手。この間ね・・」

新しいクラスが始まったばかりなのに,
友達に進んで質問したり,相手の顔を見ながら答えたりできていて
すてきだなあ、と感心しました。

ひまわり2 クラスの様子

画像1 画像1
 新年度になり、1週間が経ちました。徐々に学校生活のリズムを取り戻してきた子どもたち。休憩時間には、他のひまわり学級の友達と誘い合って外で元気に遊んだり、教室で遊んだりして過ごしています。ひまわり2組では、最近トランプゲームが人気です。
 

4年生学年集会

初めての4年生での学年集会を行いました。子供たちには,学年目標の意味や学校で守っていくきまりについて伝えました。どの子もこれから頑張ろうという気持ちに溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の給食が始まりました!

 4月13日(木)から1年生の給食が始まりました。献立は『パン 大豆シチュー 三色ソテー 牛乳』でした。
 先生や6年生が給食を配膳してくださるのを、1年生は静かにお行儀よく座って待つことができました。先生に牛乳のストローのさし方やパンの袋の開け方のお話を聞いて、いただきますの挨拶をしました。1年4組さんは大豆シチューのおかわりしたい人の行列が出来ていました!初日からすごいですね。「シチューは大好きだから食べられるよ」とお話ししてくれました。
 1年生の給食が始まると、給食の残りが増えることが多いのですが、大豆シチューも三色ソテーも残りが少なく、よく食べていました。これから先も、給食をしっかり食べて、元気に勉強や遊びなど、学校生活を楽しんでほしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最初の学年集会を開きました。5年生として頑張ることを確認した後、クイズ大会をしました。子供たちは話を聞くときにはしっかり聞き、楽しむときはしっかり楽しみ、5年生としてよいスタートを切ることができました。

【3年生】リコーダー・国語辞典の写真

画像1 画像1
画像2 画像2
学年通信でお知らせしました「リコーダー」「国語辞典」の写真です。ご確認ください。

【3年生】習字道具の写真

画像1 画像1
画像2 画像2
学年通信でお知らせしました「習字道具」の写真です。ご確認ください。

1年生歩行教室

 安佐南警察署、地域の交通安全協会の方に来ていただき、交通ルールや安全な歩行の仕方などについて教えていただきました。教えていただいたことを守り、安全に登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり6 生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわり6組は1年生5人です。みんな元気に登校して来てくれて嬉しいです。今日は学校探検をしました。6年生の教室を覗くと、大きな机がたくさん並んでいてびっくりしていました。家庭科室や音楽室でのお勉強も楽しみなようです。1列に上手に並んで歩くことができました。

給食が始まりました!

 4月11日(火)に2年生〜6年生の給食が始まりました。
 今日の献立は『ごはん まぐろの竜田揚げ 切干し大根の炒め煮 さつま汁 牛乳』でした。
 まぐろの竜田揚げは、角切りのまぐろにしょうがのみじん切り、しょうゆ、清酒で下味をつけ、コーンスターチをまぶして油で揚げています。給食の揚げ物はとても人気があり、給食配膳中の教室を覗いてみると、おかわりしたい人がたくさんいました。
 切干し大根の炒め煮と煮干しで丁寧にだしを取ったさつま汁も、とても残りが少なく、よく食べていました。 
 久しぶりの給食でしたが、準備もスムーズに出来ていて、残りも少なく安心しました。1年生の給食は13日(木)から始まります!1年生の皆さんも、しっかり給食を食べて元気な体を作ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式3

画像1 画像1
 入学式が終わった後、それぞれのクラスで担任の先生の話を聞きました。小学校で使うお道具箱や教科書などをピカピカのランドセルに入れ、持ち帰りました。

 1年生のみなさん、来週から元気に学校へ来てくださいね。待っていますよ。

入学式2

画像1 画像1
 10:30から入学式が始まりました。
 新1年生は元気よく入場し、校長先生や6年生からのお祝いの言葉を最後まで一生懸命聞くことができていました。

 元気よく「ドキドキドン1年生」を歌ったり、堂々と退場したりと、1年生にとって初めての学校行事でしたが、とてもよい態度で式に参加することができました。

入学式

画像1 画像1
 さわやかな天気に恵まれ、本日、令和5年度入学式がありました。
保護者の方々と手をつないで、新1年生が登校してきました。教室に入り、自分の席で静かに待つ1年生。少し緊張している様子でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

シラバス

その他

広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801