最新更新日:2024/05/10
本日:count up56
昨日:164
総数:345465
校訓『創造・努力・感謝』

2年生 国語科「楽しかったよ、二年生」(2)

 タブレットの録画機能を使って、自分のスピーチを友達に撮ってもらいました。「さっきよりも、前を向いて言えるようになっているね!」「思ったよりも声が小さいから、もっとはっきり話そう。」と、よかったところ・もっとよくしたいところを自分で振り返りながら、自分たちだけで何度も録画して練習を進めていました。2年生、すごい!!本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語科「楽しかったよ、二年生」(1)

 2年生の国語科では、楽しかったことや頑張ったことなど、1年間を振り返って話すことを決め、スピーチで発表する学習をしています。聞き手にとって聞きやすい、分かりやすい話し方ができるように、友達と聞き合ってアドバイスし合ったり、個人で練習したりしながら、自分でめあてをもって練習をすることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 「じしゃく」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 磁石を使って様々な疑問を実際に実験して試しながら確認しています。
今回は、「鉄はどこに付くのか」を調べました。棒磁石は、N極とS極の極の部分に鉄がよく付くということに気付きました。
 子どもたちは様々なところに近づけどうなるのか興味津々でした。

校外学習に行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月に、ひまわり2・4組合同で校外学習を計画しています。アストラムラインとJRを乗り継いでフジグラン緑井店へ行き、家族に頼まれたものを買って帰るというのがミッションです。

 先週の事前学習第1回目は、みんなで校外学習の日程や交通手段を確認しました。そして、券売機で切符を買う練習もしました。

 みんな楽しみにしている様子でした。無事に行けるといいなと思います。

1年生 国語科

 国語科「これはなんでしょう」では,まず,学校にあるものの中から答えを考えました。
 次に,ヒントを三つ以上考えました。よりたくさんの人にクイズを楽しんでもらうために,ヒントの順番を考えました。
 問題を出す人と,質問をやりとりする人の役割を決めてクイズ大会をしました。
 お互いの話をよく聞き,つないで話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第5学年 算数科

 算数科「割合をグラフに表して調べよう」では,
好きな外遊び,中遊びなど自分たちでアンケート
項目を決めてアンケートをとりました。
データを集めて整理し,分析を行いました。
 「予想では、ドッジボールが多いと思っていたけど,
おにごっこが好きな人が多いので,次の全員遊びでは,
おにごっこも取り入れたい。」と,自分たちの生活に
活かした分析を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図画工作科「伝えたい思い」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電動糸のこぎりなどの用具を使って作品作りをしました。自分の思い描いた形に切り出すのはなかなか難しいようです。用具を繰り返し使っているうちにコツをつかめてきた人もいました。
 教室に飾ってみると,どの作品にも個性があってとても楽しいです。

雪が降ったので

 雪合戦をしたり,雪だるまを作ったりしました。
校庭の蛇口を見て,「水が凍ってる!蛇口をあたためたら水に戻るかな。」と,理科で学習した水の姿の変化の学習とつなげて考えている子もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「行事等の変更についてのお知らせ」

 〇 2月18日(金)16:00〜16:40「基準服の申込」
                  1階生活科室(在校生も申込可)

 〇 2月18日(金)「参観日」中止
              (まん延防止対策重点措置期間のため) 

 〇 3月18日(金)「卒業証書授与式」在校生休業日
              (1〜5年生は登校しません。)
  

雪遊び

画像1 画像1
雪玉を作って投げ合ったり、雪だるまにしたりして、雪を楽しみました。

雪が積もりました!

画像1 画像1
マイナスの気温にも負けず、みんな元気に運動場で雪と遊びました。

和楽器に親しもう 【琴】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も,佐々木先生と琴の学習がありました。

数字とひらがなの並んだ独特な楽譜を読み,演奏しました。

「ひ〜ひ〜は〜〇 ひ〜ひ〜は〜〇」
「7 7 8 休 7 7 8 休」

付け爪を付けて,数字の弦をはじき,美しい琴の響きを楽しみました。 

 

挨拶運動その3

画像1 画像1
仲間と一緒に、明るい声で
「おはようございます!」
下学年の人もきちんと挨拶を返してくれています。

挨拶運動その2

画像1 画像1
生活委員さんが、一人一人に丁寧に挨拶の声かけをがんばっています。

朝の挨拶運動

画像1 画像1
生活委員会のみんなで話し合い、ホームページからも挨拶運動への協力を呼び掛けようということになりました。

2年生 図工「パタパタストロー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の授業で,パタパタストローをつくっています。いろいろ試しながら,面白い作品にチャレンジしていました。つくった後は,友達の作品を見せてもらったり,遊ばせてもらったりしながら,友達の作品のよさや面白さを味わいました。

家庭科「ミシンでソーイング」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンを使い方を学習し,エプロン作りに取り組んでいます。
 ミシンの上糸や下糸をセットすることに苦戦し,真っ直ぐ縫うことに苦戦し…様々な苦労の末,素敵なエプロンが出来上がってきています。1枚の布の状態から自分の力で作り上げたので,かなり愛着がわいているようです。

給食 6年3組が考えた給食「おいしい 楽しい レモン祭り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<2月15日の給食>

 麦ごはん レモンごまあえ レモンなべ 牛乳

 今日の給食は、6年3組が総合的な学習の時間「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」で考えた「おいしい 楽しい レモン祭り」です。
 「レモンごまあえ」は、油で揚げたさば、じゃがいもとゆでたほうれんそうをレモンとレモン果汁の入ったたれとごまでからめた和え物です。レモン味のたれがさばやじゃがいもをさっぱり食べさせてくれ、またほうれんそうが加わったことで、彩りもとてもきれいでした。地場産物として、レモン、ほうれんそう、しょうがを使いました。
 「レモンなべ」は、豚肉、豆腐、白菜などの野菜を煮込み、最後にレモン果汁を加えた鍋ものです。レモン果汁のほのかな酸味とさわやかな香りが、食欲を増し、食べやすい料理でした。地場産物としては白菜、ブラックマッペもやし、にんじん、青ねぎと広島の企業が作った豆腐を使いました。
 広島県でたくさん栽培されているレモンを使った給食がよいという思いで考えられた2つの料理は、レモンを使っているのに見た目も味も異なっており、レモンを楽しみ、感じることができる「おいしい 楽しい レモン祭り」というキャッチコピーがぴったりの給食になっていると感じました。
 子どもたちや教職員からは「鍋にレモンがあうのがわかった」「レモンの風味が食材全体にしみこんでいておいしかった」「レモンの香りがよかった」「さっぱり食べることができた」「どちらもごはんに合っていた」「広島県でとれたレモンが使ってあるのがよかった」「組み合わせがよくてレモンが好きになった」などの感想がありました。
 地場産物、栄養バランス、食材の組み合わせを考え、広島県でたくさん作られているレモンの香りや味を活かした、レモンのおいしさをみんなに知らせることができる給食になりました。

タブレットを使って

 タブレットを活用して,タイピングの練習を行っています。
すらすら打てるようになるのを目標に,集中して取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

今月の歌

画像1 画像1
 今月の歌を毎朝歌うのですが、今は歌が歌えない時期なので、曲に合わせてボディパーカッションや踊りに取り組んでいます。この写真は1月の歌「明日へ続く道」の曲に合わせて踊っているところです。音楽朝会で、「手をしっかりと伸ばしましょう。」と言われたのをきっかけに、腕をピーンと伸ばして踊るようになりました。曲の最後に、お辞儀をする部分があるのですが、演劇の舞台のカーテンコール後のような礼をするので、今度の劇の発表の時にいかしていけたらいいなと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行 事
3/31 学年末休業日
4/1 入学受付

学校だより

コロナ関連

学校経営計画

シラバス

PTA関係

運動会

その他

広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801