最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:148
総数:346885
校訓『創造・努力・感謝』

給食 東京オリンピック・パラリンピックホストタウン献立「メキシコ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 <9月26日の給食>

 トルタス いんげん豆のスープ 牛乳

 来年はオリンピックの年です。広島県は,東京オリンピック・パラリンピックに向けて,メキシコ合衆国のホストタウンになっているので,今日の給食ではメキシコ料理を取り入れました。
 メキシコ料理には,とうもろこしや豆,チリと呼ばれるとうがらしを多く使います。
 トルタスとはメキシコのサンドイッチのようなもので厚みのあるパンに具をはさんで食べる料理です。はさむ具はハムやシーフードや野菜などいろいろとあるようですが,給食では豚肉やたまねぎ,トマトを炒めたものにケチャップやチリパウダーで味付けをしたものを具にしました。チリパウダーを使いましたが,強い辛味もなく,1年生も上手にパンにはさんで,おいしいと喜んで食べていました。
 オリンピックなどを通して,触れることの少ない世界の料理も興味を持ってもらえればと思います。

運動会 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風も近づいており、天候が気になっていましたが、みなさんの普段の行いがよいのでしょう、無事に運動会を開催することができました!
日差しもさほど強くなく、絶好の運動会日和です。

運動会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個競 きらきら かけっこ ☆
団競 きらきら たまいれ ☆
表現 きらきら ダンス ☆

運動会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個競 かけっこでスマイル
団競 スマイル わっしょい!
表現 とび出せスマイル!!

運動会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個競 徒競走 走るんジャー
団競 台風の目 回るんジャー
表現 東野音頭 踊るんジャー

運動会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個競 徒競走
団競 綱引き
表現 Don’t stop 花笠音頭

運動会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個競 Power of 徒競走
団競 Power of 棒うばい
表現 Power of BALL

運動会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個競 進・源平合戦〜徒競走〜
団競 心・源平合戦〜五人六脚〜
表現 真・源平合戦〜ソーラン節〜

運動会 赤白リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生から6年生までの各学年選手によるリレーです。
バトンパスも上手に行い、高学年の力強い走りを見せてくれました。

運動会 応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
午後一番の対戦は、応援合戦です。
どちらの組も自分たちの組の勝利のために大きな声で声援を送りました。

運動会 大玉コロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校児童で行う大玉コロコロ。
全員が一致団結して、大玉をおし進めました。

運動会 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は、わずかな差で赤組の優勝となりました。
どの子もよくがんばり、満足そうな顔で運動会を終えました。
たくさんのご声援をありがとうございました。

運動会 無事終了!

画像1 画像1
天候を気にしていた運動会も曇り空の涼しい風の中、気持ちよく終えることができました。
どの子も自分の精一杯の力を出し切り、すがすがしい笑顔でした。
詳細は、後日アップします。
みなさん、お疲れ様でした。そして、応援ありがとうございました。

運動会 午後の開始時刻

運動会の午後の開始時刻は、12:30 です。
午後も子どもたちのがんばりにご声援をよろしくお願いします。

運動会実施のお知らせ

本日9月21日(土)は、予定通り当初プログラムで運動会を行います。
天候の様子によっては、途中で中断する可能性もあります。
その際は、メール配信やホームページでお知らせします。
急な雨で体が濡れることも考えられますので、タオルや着替えの準備をお願いします。
傘も持たせてください。
クラス広報部の運動会チームの方は、見守りと片付けをお願いします。

運動会 全体練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今週末は、運動会です。
天気が少し心配されますが、子どもたちはがんばって練習しています。
応援合戦で大きな声を出したり、全校児童による競技「大玉コロコロ」の練習をしたりしました。大接戦になり、とても盛り上がりました。
本番では、たくさんの声援と拍手をお願いします!

4年生運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが明けてから,運動会に向けて練習を始めました。
 振り付けや隊形を覚えるために、集中して真剣に練習に取り組みました。
 あとは、本番に天気が味方をしてくれることを願うばかりです。

東野コン・ブリオ 敬老祝賀会

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日(敬老の日)地域の皆様の長寿とご健康をお祝いする敬老祝賀会のアトラクションに、東野コン・ブリオが出演し、昔懐かしいわらべうたを披露しました。
 子ども達はお客様の近くまでいって、「みかんの花咲く丘」や「十五夜お月さんのもちつき」の手遊び歌の相手をしていただきました。
 初めは恥ずかしそうにしていた子ども達も、「いっしょにやろう」と笑顔で手を取ってくださったおじいちゃん、おばあちゃんの優しさに触れて、どんどん楽しくなっていきました。
 会場いっぱいにお客様と子ども達の「ゆうやけこやけ」「ふるさと」の歌声が響き渡り、心温まる素晴らしいひとときとなりました。
 これからも、地域の皆様とのふれあいを大切にしていきたいです。
 
 

運動会 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の全体練習を行いました。
リズムに合わせ入場行進したり、開会式の流れを確認したりし、1年生から6年生までが一生懸命取り組みました。
東野小独自の東野ダンスも行い、運動会が待ち遠しくなりました。

1年生 コロコロぺったんシャカシャカ

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科の学習で「コロコロぺったんシャカシャカ」を行いました。野菜やスポンジなどをスタンプしたり、ローラーを転がしたりして遊びました。「れんこんの形がきれいにうつってるね。」「その道具、次に使わせて。」と友達と夢中になって活動しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行 事
3/18 登校指導
3/19 卒業証書授与式
3/20 春分の日
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801