最新更新日:2024/05/14
本日:count up135
昨日:173
総数:345859
校訓『創造・努力・感謝』

サマー読書チャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本の大好きな子どもたちが集まりました。
 図書室で、熱心に読書をしたり、借りる本を選んだりしていました。
 ボランティアの方々によるお話会では、音響効果やパネルシアターなどの工夫もたくさんあり、お話の世界に引き込まれていました。

サマー水泳チャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月22日と24日はサマー水泳チャレンジでした。天候不良のため2日間の実施となりました。
 練習は進度に合わせてほぼマンツーマンで行われ、一人ひとりがしっかりと泳ぎをマスターすることができました。練習以外にも先生方と一緒に楽しく水慣れをする時間もありました。
 チャレンジした4年生と6年生の児童は、どの子も記録を伸ばし、充実した時間をすごしました。

サマー学習チャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月22日〜24日にサマー学習チャレンジがありました。各学年の希望者がそれぞれの学級で熱心に学習しました。

野外活動報告2(5年生)

 2日目は霧雨の中、早くから目が覚めました。
 午前中はスコアオリエンテーリングを行いました。午後は選択活動で竹けん玉づくり、酪農体験に分かれて活動しました。
 宿泊等に入り、入浴でさっぱりした後はキャンプファイヤーで盛り上がり、友情を深め合うことができました。

野外活動報告(5年生)

 1日目はあいにくの天候の中、出発しました。参加した児童はみんな元気にすごしました。
 おいしいお弁当をいただいた後、自分たちで野外炊飯をしました。どの班もおいしいカレーライスができあがりました。ナイトウォークはできませんでしたが、教頭先生の星座についてのお話や怖い話を聞きました。
 降ったりやんだりの雨の中、テントで眠りました。
 野外活動から帰ったら、詳しい報告をします。

防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み前に全校で「防犯教室」をしました。安佐南警察署(生活安全課)の方にお話をしていただきました。
 夏休みを迎えるにあたり、万引きや危険な場所での遊びをしないこと、自転車の乗り方についての注意をしてくださいました。
 不審者対応についてはよりくわしくお話してくださいました。6年生の児童と教頭先生による実演も交え、いろいろな場面を想定し、自分の身を守るにはどうすればよいのかを教えていただきました。
 夏休みもみんなが元気で安全に楽しく過ごせることを願っています。

スナッグゴルフ(クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月15日(木)に本年度3回目のクラブ活動がありました。スナッグゴルフクラブには、広島県ジュニアゴルフ振興会から講師の先生(松岡プロ)が来られ、指導していただきました。
 道具の使い方から構え方、ルールなども詳しく教えていただき、1時間の指導でみんなぐんぐん上達しました。
 8月25日には「スナッグゴルフ広島市小学生大会」に希望者が出場します。夏休みにも練習し、大会に挑みます。

バレーボール祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月5日(日)広島市少年少女春季バレーボール祭に4〜6年生の代表が出場しました。ひと月前くらいから昼休憩に練習を始め、男女学年混合の2チームで参加しました。
 当日は梅雨の合間の晴天に恵まれ、たくさんの声援の中でどちらのチームも練習の成果が発揮できるようにがんばりました。2試合目はだんだんに調子が上がり、良い動きが増えて大健闘しました。

平和集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月15日に平和集会を行いました。縦割り班で折ったおりづるが披露されました。約1500羽のつるの束が飾られていました。
 次に、平和に関する作文を6年生の代表児童が読みました。わたしたちが平和の思いを伝えていかなければならないという意思を強く訴えました。また、運営委員会が「8月6日のこと」という絵本を朗読しました。練習した成果が表れ、みんなの心にお話がしっかり伝わりました。校長先生は、おりづるにこめられた平和の意味、佐々木貞子さんのお話や、夢や希望を持って生きている私たちの生活のありがたさをお話されました。全校で「おりづるのとぶ日」を平和への思いをこめて歌いました。

クリーン大作戦(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の学習で、学校の汚れを調べ、普段のそうじでは落とせない汚れを落とすことにしました。汚れを調べ、きれいにする方法を考え、一人ずつ汚れを担当し、工夫して汚れを落としました。洗剤や道具も使い分け、傷をつけないように心をこめてそうじしました。
 すると、なんということでしょう。取れないと思っていた汚れがきれいになくなってしまいました。さらに周辺の汚れも気になって時間をすぎてもまだ掃除がしたいと熱が入っていました。
 今週の大掃除週間には、学習を生かして掃除場所を一生懸命に掃除をしていました。

たてわり学習(平和の折りづる)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たてわり班で教えあいながら、平和を願って折りづるを作りました。1人2羽ずつ折るのですが、低学年にとっては難しい作業です。お兄さんお姉さんに教えてもらいながら、心をこめて折りました。
 平和集会でできあがった鶴が披露され、6年生が平和公園へ手向けます。

郷土食 「広島県」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月10日の給食は、広島県の郷土食でした。広島県の瀬戸内海に面した地域は,温暖な気候と豊かな自然に恵まれ,江田島市沖美町・三原市・尾道市などではたこが多くとれます。たこめしは,漁師の人たちが船の上で,たこのぶつ切りと米を一緒にしょうゆで炊きあげて食べていたのが始まりとされています。
 給食では、ごぼうやにんじん、油揚げとたこをだし汁で煮てたこめしの具を作り、しょうゆごはんに混ぜて食べます。デザートとして、夏の熱い時期にぴったりのすいかもつけました。

福祉体験学習(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は,7月3日に広島大学の氏間先生をお招きして,福祉体験学習を行いました。4年生では,「総合的な学習の時間」で車いすを利用する人や目の不自由な人たちにとって,住みやすい町はどのようなものか,バリアやバリアフリーについて学習しています。今回の体験学習は,その中でも弱視ということに視点をあて,読書体験をしたり,見えやすいマークや配色について考えたりしました。実際に体験して学ぶことで,いろいろな気付きや感想を持つことができて,とてもよい学習となりました。

交流会(ひまわり学級)

画像1 画像1
 地域に住んでいる特別支援学校の友達との交流会をしました。
 サーキットリレー、平均台など、体育館で体を動かして楽しみました。さいころころがしはさいころの中に鈴が入っているので鈴の音を聞きながら活動できる工夫がしてありました。みんなと体を動かして楽しい時間があっという間に過ぎました。

行事食 「七夕」

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日の給食は、七夕の行事食でした。冷やしそうめんは夏の夜空にきらめく天の川に見立ててあります。
 給食の冷やしそうめんは、かつおと昆布でだしをとり、具材を煮た後しっかり冷やして作ります。炒り卵やねぎを入れることで、より色鮮やかな仕上がりになります。

読み聞かせ(5年)

画像1 画像1
 朝読書の時間に図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。児童は真剣に話を聞いていました。
 図書ボランティアの方々には児童が読書により親しめるようにと、週1回の読み聞かせをしていただいている他、図書室の整理や飾り付けなどもしていただいています。
 

たてわり長なわ

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨天で延期が続いていた「たてわり長なわ」がやっと実施できました。
運動場いっぱいに60のたてわり班が広がり、長縄で8の字跳びなどをして交流しました。
高学年の子が低学年の子に手本をみせたり、タイミングを教えたりする姿を見ることができました。

姉妹都市献立 モントリオール市

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月2日の給食は、広島市の姉妹都市であるモントリオール市にちなんだ献立でした。モントリオール市はカナダ東部のケベック州にあり、新鮮なシーフード料理がよく食べられています。さけが有名ということから、給食にはさけのから揚げを取り入れました。
 さけのから揚げは、角切りのさけに酒と塩こしょうで下味をつけ、でんぷんをつけて油で揚げて作ります。魚が苦手な児童もいますが、から揚げにすると食べやすいようでした。

地場産物の日 「ピーマン」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月26日の給食は、広島県でとれたピーマンを使いました。ピーマンはカロテンやビタミンCを多く含んでおり、これから夏にかけておいしくなる野菜です。
 苦手な人でも食べやすいよう、ごはんに合う味付けのチンジャオロースーに取り入れています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801