最新更新日:2024/03/29
本日:count up2
昨日:7
総数:53608
かしこく やさしく たくましい 湯来西っ子  ひとりひとりが主人公

校内水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月6日(火)
 校内水泳記録会を行いました。
 
 はじめに,1・2年生とひまわり学級の児童が,小プールで発表しました。
 だるま浮きやけのび,バタ足の距離測定に挑戦しました。
 水泳が始まったときには,まだ水に顔をつけることができなかった子も顔つけができるようになったり,バタ足で進める距離が長くなったり,上達した様子をみんなに見てもらうことがました。
 みんなの前での発表に,少し緊張していたようですが,みんなしっかりと発表できていました。

 次に,2〜6年生が大プールでクロールと平泳ぎの距離測定・記録測定に挑戦しました。
 去年は25m泳げなかった子も25m泳げるようになったり,去年よりもタイムを縮めることができたり,みんなそれぞれ,練習を重ねてきたことを発表することができました。

 みんな自分の目標に向けて,練習の成果をしっかりと発揮して精一杯泳ぐことができました。
 そして,保護者の方もたくさん応援をしていただき,ありがとうございました。

平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月6日(火)
 全校で,平和学習を行いました。
 公民館との共催事業で,今年は講師の方にお越しいただき,被爆体験のお話をしていただきました。

 はじめに,5・6年生が「子ども平和宣言」の朗読をしました。
 その後,講師の方の被爆体験のお話を聞きました。 
 
 原爆投下のときは,広島市市内から遠い場所にいても,空が光り,きのこ雲が見えたり,ふすまや障子の紙が田んぼいっぱいに飛んだりしていたこと。
 次の日に,広島市内に行くと,道が熱くて1日でわらぞうりがぼろぼろになったこと。
 その時は,生きることに必死で怖いという気持ちや気持ち悪いといった気持ちはまったくなかたこと。
 前向きに生きていくことがとても大事だったということ。
 
 などのお話をしてくださいました。
 
 最後に,お話を聞いて,分かったこと・思ったことなど感想を書きました。
 
 1・2年生の感想文
 ・わらぞうりが,いちにちでぼろぼろになるのがびっくりしました。
 ・いえに,まめでんきゅうが1つしかなかったのに,くらせたからすごいなとおもいました。
 ・(えんぴつの)きゃっぷのかわりに,たけとしんぶんをつかっていたのがすごいとおもいました。 
 ・でんきゅう1つだけだし,たべものがほとんど,むぎごはんだったから,かなしいだろうなとおもいました。
 ・むかしは,たんぼの水をのんでいたから,かわいそうでした。

 3・4年生の感想
 ・モノがなくても生きられることが分かりました。
 ・むかしは,くつじゃないし,あそぶどうぐとかごはんをいっぱい食べれないので,むかしの人はかわいそうでした。
 ・ふすまがたんぼにとんでいったそうです。おこめは,すこししかなかったそうです。
 ・お米が少ししか食べられなかった事が分かりました。だから,今はすごく,お米も食べられるので,幸せなんだなと思いました。
 
 5・6年生の感想
 ・原子爆弾はすべてを破かいされて人も殺されて,今も苦しんでいる人がいるので,かくへいきもなくした方がいいし,せんそうはぜったいにしてはいけないなと思いました。
 ・今生きていると,昔より食べ物がありきれいな水もあるので,豊かな生活が続いていると思いました。
 ・黒い雨やほうしゃせんをあびると,病気になるので,とてもこわいと思いました。もうせんそうをやらないでほしいと思いました。
 ・原ばくのいりょくは,本当にすごいんだなと思いました。私は,もう二度と戦争はしたくないなと思いました。これからも友だちと仲良くしていきたいと思いました。
 ・原ばくは,一発でたくさんの人の命をうばうし,それにそのあとも放射能で今でもたくさんの人が死んでいるから,世界から原ばくがなくなってほしいと思った。
 ・14万人も一週間のうちに死んでしまうなんて,おそろしいなと思った。こんなことを二度としてはいけないと思った。

 
 被爆体験のお話を聞くことは,なかなかできないことなので,今回お話をしていただいて,戦争や原爆について知ることができ,平和についても考えることができたので,とても貴重な経験ができました。

防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月9日(火)
 1年生から4年生までが,防犯教室を行いました。
 
 広島西警察署の少年育成官の方と上水内駐在所の警部補さんに来ていただき,お話をしていただきました。
はじめに,先生達が子ども役・お店の人役,警部補さんに警察の人の役をしていただいて,「万引き」の劇を見ました。
 劇を見て,何がいけないことだったのか?どうしたらよかったのか?の質問に,しっかりと考えて答えていました。

 今回の防犯教室では,
 ・子どもだけでお店に行かない。
 ・落し物は警察に届ける。
 ・万引きは犯罪。
 ということを勉強しました。
 
 防犯教室で勉強したことを,これからも守っていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
4/1 入学受付
月間行事予定
4/1 入学受付
広島市立湯来西小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町多田2416
TEL:0829-85-0315