最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:12
総数:53839
かしこく やさしく たくましい 湯来西っ子  ひとりひとりが主人公

みのらせよう給食の木(11月)

 11月13日(月)〜24日(金)まで「みのらせよう給食の木」に取り組んでいます。みんなで協力しながら、残さず食べています。毎日、赤い☆の実がついています。たくさんの赤い実が実ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校集会

 11月8日(水)、学校集会を行いました。
 今回は、担当の先生から「忘れられない言葉」のお話や11月の生活目標「丁寧な言葉で話そう」についてのお話を聞きました。
 最後にみんなで元気よく校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2小交流 その3

 5時間目は、1・2年生の校内研究授業でした。どちらの学年も「かたかな」について学習しました。どの児童も、楽しく意欲的に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2小交流 その2

 3・4時間目は、田楽についての授業でした。田楽についての説明を聞いたり、東小のみなさんの田楽を見せてもらったり、実際に体験をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2小交流 その1

 11月6日(月)、全校児童が湯来東小学校へ行き、交流授業を行いました。
 2時間目は、それぞれの学年で授業をしました。どの学年も、人数が増え、とても楽しそうに授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会(6年生)

 11月2日(木)、お話会がありました。
 今日は、河野閲覧室に職場体験に来ている湯来中学校の生徒が6年生に「いっきゅうさん」の読み聞かせをしてくれました。豆知識も教えてくれて、楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会

 11月2日(木)5時間目に委員会がありました。
 高学年を中心に、チームでの活動を振り返ったり、取り組みを進めたりしました。よりよい西小になるように、みんなで頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(地震)

 11月2日(木)、地震の避難訓練を行いました。今日は、「広島県一斉地震防災訓練」の日のため、地震が発生したと想定し、「安全行動1・2・3」を行い、その後、運動場へ避難しました。
 校長先生のお話では、地震など災害はいつ発生するかわからないこと、もしかしたら、もっと避難が必要かもしれないこと、自分の家の住所、お家の人の名前や電話番号を覚えておきましょうというお話がありました。
 今日は、黙って素早く避難することができました。災害はいつ、どこで発生するかわからないので、もしものときは、今日の行動ができるようにしていきましょう。
画像1 画像1

3年生の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で話し合って決めた本を、1・2年生に読みました。「1ねん1くみの1にち」という本で、その名の通り、1年1組の1日の様子が写真と吹き出しで紹介されています。1年生に本を好きになってもらうという目的で選んだこの本。本に目いっぱい近づいて、楽しそうに聞いている1・2年生の姿が印象的でした。3年生のみなさん、あっぱれ!です。

読書の木(11月・12月) クリスマスバージョン

画像1 画像1
読書の木(11月・12月)がクリスマスバージョンになってスタートしました。9月・10月は全校で101冊の本を読むことができました。さて、11月・12月は何冊読めるでしょうか。ちなみに、この読書の木は、スクールサポートスタッフの小田先生が作ってくれました。プロの技ですね。1冊読むごとに、自分で作った飾りをつけていきます。クリスマスごろには、飾りがいっぱいのツリーになっていることでしょう。

10月31日 体操教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松本先生の指導のもと、合同体育「体操教室」を行いました。
マット運動では、連続技に挑戦。鉄棒では、逆上がり、後方支持回転に挑戦。
子供たちは、やる気満々!「やりたい!」「すごい!」「できた!」の声と拍手が体育館に響き続けました。マット、跳び箱、鉄棒、みんなどれも大好きです。
松本先生の指導のたまものです。いつもありがとうございます。

学習発表会 その8

 合唱「ふるさと(童謡)」は、会場のみなさんと一緒に歌いました。また、おわりのことばは、3・4年生が担当でした。最後に、委員会からプルタブ回収のお願いをさせていただきました。
 どの児童も出番がたくさんありましたが、一生懸命、大きな声で発表することができました。
 ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 その7

 合唱「ふるさと(嵐)」、トーンチャイム奏・合奏「上を向いて歩こう」の様子です。合音や休憩時間に練習をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 その6

 企画「ありがとう西小プロジェクト」の様子です。湯来西小学校は、今年度末に閉校になります。そこで、3〜6年生の総合的な学習の時間で閉校に向けての取り組みを考えました。今回は、その中の一つの取り組みの、在校生や卒業生の小学校の思い出や西小への思いを動画にしました。会場のみなさんと動画を視聴し、西小の歴史や学校への思いが深まる時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 その5

 湯来中学校の生徒による「ふるさと湯来」の発表です。水内川の水質検査、湯来の特産物についての発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 その4

 6年生の発表『劇「魔法学校 ユキワーツの秘宝』の様子です。社会科で学習した国旗について発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 その3

 3・4年生の発表『劇「西小クエスト〜自分の身は自分で守ろう!〜』の様子です。学校周辺をフィールドワークして安全マップを作成し、学んだことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 その2

 1・2年生の発表『劇「観察したよ〜朝顔は生きている〜」』の様子です。生活科の学習で育てた朝顔の成長を劇で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 その1

 10月28日(土)、湯来西公民館で学習発表会を行いました。
 湯来西小学校、最後の学習発表会ということもあり、たくさんの方にお越しいただき、児童の発表を見ていただくことができました。
 写真は、司会の6年生と1・2年生のはじめのことばの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(二日目の昼食)

画像1 画像1
修学旅行二日目の昼食です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほけんだより

いじめ防止等のための基本方針

その他

広島市立湯来西小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町多田2416
TEL:0829-85-0315