最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:7
総数:53606
かしこく やさしく たくましい 湯来西っ子  ひとりひとりが主人公

眼科検診

 4月28日(金)、学校医の先生にお越しいただき、眼科検診を行いました。
 どの児童も静かに待ち、説明をよく聞いてスムーズに進めることができました。
 今年度の定期健康診断は、4月に身体測定、視力検査、聴力検査、一次尿検査、耳鼻科検診、内科検診、眼科検診が終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同運動会合同練習 その5

 最後は、小中合同リレーです。小学校1年生〜中学校3年生がバトンをつなぎます。
二回目の合同練習は、5月11日(木)です。本番に向けて、練習を積み重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同運動会合同練習 その4

 続いて、うずしおリレーの練習です。小学校1年生〜中学校3年生までが二人組で走ります。どの児童生徒も協力して、一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同運動会合同練習 その3

 次は、湯来っ子ソーランです。隊形移動など動きを確認したあと、実際に踊ってみました。当日は、法被を着てさらにかっこよく踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同運動会合同練習 その2

 続いて、大玉ころがしとなわとび8の字選手権の練習です。大玉ころがしは、1〜4年生が出場します。初めて見る大玉に児童は大興奮!自分の背より大きな玉を二人組で上手にころがしました。なわとび8の字選手権は、5年生〜中学校3年生が出場します。1回でも多く跳べるようみんなで工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同運動会合同練習 その1

 4月28日(金)、湯来中学校のグラウンドで一回目の合同練習が行われました。
 最初は、開会式の練習です。6年生は、国旗を持って入場行進や選手宣誓の仕事もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 生活と国語

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真は、生活科の様子です。先日行った学校探検を、メモを見ながらふり返り、みんなで発見したことや気づきを出し合っていました。2年生のメモは文字がたくさん。1年生のメモは絵がかいてありました。
下の写真は、国語の様子です。1年生は詩の音読をしていました。一人でスラスラとリズムよく読めていて素晴らしかったです。2年生は日記を書いていました。集中して文章を書く姿がかっこよかったですよ。

合同運動会に向けて3

リレーの様子です。やっぱり6年生の走りは力強い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同運動会に向けて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習は、運動場です。ラジオ体操、リレー、ソーラン。リレーの練習では、どうすればもっと速くバトンを渡せるか、こつを考えながら練習しました。相手の手のひらに押し込むようにすること、息を合わせるために「はい!」と声をかけることなどをみんなで決めました。真剣で楽しそうな表情を見てください。

6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科の様子です。ものを燃やすと空気の成分に変化があるのか、調べていました。燃焼前は、いくら振っても変化がなかった石灰水が、燃焼後は白く濁ったではありませんか。一つ一つの実験を確実に、そしてじっくりと行うことがっできるのも少人数のよさです。実験結果のまとめもちゃんとできていました。

3・4年 理科

 3年生は初めての、4年生は2年目の理科の授業が始まりました。複式学級のため、3年生はいきなり4年生内容からのスタートです。ですが、優しい先生のもと、楽しく授業に励んでいます!先日は桜の観察やヘチマの種をまきました。この一年間、たくさんの不思議に出会っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食後の歯みがき

 本校では、給食後に歯みがきをしています。食べ終わった児童から、手洗い場に移動して、3分間静かに歯をみがいています。ずっと使う歯を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、4年生国語「白いぼうし」の学習場面です。文章の中から根拠を探して学習のねらいに迫っていました。
 下の写真は、3年生国語「きつつきの商売」の学習場面です。どのように音読すればよいか、お互いに発表し合っていました。
 少人数・複式の授業で、自分から学ぶ習慣をしっかりと身に付けてほしいと思います。

今日の給食

 今日の献立は、「親子丼、五色和え、牛乳」です。3〜6年生が分担して配膳をしてくれています。「いただきます」をした後は、委員会の給食チームの児童が今日の献立と一口メモを読み、音楽をかけてくれます。
 また、今年度から毎週火曜日に動画を流しています。今日は、給食センターで「親子丼」が作られている様子を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 学校たんけん(校長室)

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時に、1・2年生が学校たんけんで校長室にやってきました。一通り探検した後、質問タイムでは、「金庫の中には何が入っているんですか?」「この機械は何のためにあるんですか?」「どうして子供たちの写真があるんですか?」など、たくさんの質問をしてくれました。あいさつがきちんとできて素敵でした。メモもがんばっていました。これからもたくさん勉強をしてください。

合同運動会に向けて1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の合同体育で、湯来中学校・湯来東小学校と実施する3校合同運動会の練習をしました。小・中全員でソーランを踊ります。約4分の時間の中で、体全体を使ったダイナミックな動きと、力強さを表現します。今年初めての1年生も、元気いっぱい踊っています。6年生が手本になりながら、みんなで作り上げていくソーラン。本番に向けてがんばっています。

どこでも読み聞かせ

画像1 画像1
今日は1年生歓迎遠足でした。天気にも恵まれ、みんなで楽しい1日を過ごすことができました。
さて、今年度の私の目標の一つとして、子供たちの読書習慣を育む(子供と本をつなぐ)ことを先日のPTA総会でお話ししました。子供たちと本をつなぐ取組を少しずつ行っていこうと思っています。
そこで、今日は、お弁当の後、みんなを集めて木陰で読み聞かせをしました。タイトルは、「かえうたかえうた こいのぼり」です。草原の中で読む絵本もまた格別です。この本を読み聞かせるのは初めてで、なかなかうまく読めませんでしたが、子供たちにも手伝って(歌って)もらって、楽しいひと時を過ごしました。みんないい表情でお話を聞いていました。

一年生歓迎遠足 その4

 お弁当を食べた後は、自由時間です。みんなで楽しく遊びました。
みんなが楽しい一年生歓迎遠足になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生歓迎遠足 その3

 歓迎セレモニーの後は、牧場の風景や牛、ヤギなど思い思いの場所で絵を描きました。この絵は、学校で色を塗って完成させます。
 絵を描いた後は、お待ちかねのお弁当タイムです。みんなで楽しくお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生歓迎遠足 その2

 自己紹介の後は、一年生への歓迎の言葉を言ったり、一年生へインタビューをしたりしました。その後は、みんなでドッチビーをして遊びました。
 一年生歓迎セレモニーは、六年生が準備をして進めてくれました。六年生のリーダーシップにより、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立湯来西小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町多田2416
TEL:0829-85-0315