最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:90
総数:357880
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

5年生卒業式準備 3月17日(金)

 5年生が教職員と一緒に卒業式の準備をしました。今までお世話になった,6年生のために心を込めて掃除をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 卒業式予行 3月15日(水)

 5年生は,初めて卒業式の雰囲気を味わいました。6年生の呼名,証書の受け取り,一生懸命に呼びかけや歌に取り組む姿を見て,次は自分たちの番と感じ取ってくれたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 平和の木ウォークラリー 3月7日(火)

 6年生から,学校の中にある平和の木について教えてもらいました。たて割り班でグループに分かれて説明を聞きました。正門や,東門にある被爆桜2世や嘉代子桜,アオギリなどについて丁寧に教えてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 図画工作科 版画 2月

 版画「ほり進めて刷り重ねて」では,花をテーマに作品を作っています。色んな色を重ねて刷り重ねました。世界に一つだけのきれいな花を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書き初め会 1月

 体育館で書き初め会を行いました。5年生は,長半紙に「強い決意」と書きました。どの子も集中して,丁寧に仕上げることができました。
画像1 画像1

5年生 給食指導

 5年生は,給食指導で,栄養教諭の先生から給食のみそ汁のおいしさの秘密を教えていただきました。調理する時に,だしをどのようにして取っているのか?写真を使って分かりやすく説明していただきました。子どもたちはだしのうま味をしっかり味わいながら,みそ汁を食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 しめ縄作り 12月

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間「伝統農業を考えよう,米作り」の学習で,しめ縄作りをしました。初めての経験でコツをつかむまでは,難しそうに作っていましたが,2人で協力して力を合わせると,力加減も分かり素敵なしめ縄を作ることができました。
 お米作りを学んだことで,わらも捨てることなく他の物に利用することが分かりました。

野外活動(17)

解散式

学校に着くと6年生が全員で5年生を迎えてくれました。解散式では、お世話になった先生方やカメラマンさんにお礼をして感謝の気持ちを伝えることができました。家に帰ったら、野外活動の思い出を家族に話して伝えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(16)

退所式

最後の活動、退所式です。
1泊2日の思い出を振り返りながら、先生方の話を聞くことができました。この経験を通して、友達のよいところ、また今まで気付かなかった自分の持ちあじに気付いた人もいることでしょう。今後の生活に生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(15)

昼食です。

昼食のメインは、牛丼です。熱々の具とごはんが、心も体も温めてくれました。
2日間、食事を用意してくださった、食堂の職員の方に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(14)

インドアモルック
一人一人が最後までしっかり楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(13)

インドアモルック
熱戦が続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(12)

インドアモルック
雪のため、スコアオリエンテーションからインドアモルックに活動が変更しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(11)

2日目朝食です。
しっかり食べて、次の活動に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(10)

2日目・朝の集い

2日目の朝を迎えました。全員、元気に集合し、ラジオ体操で体も心もスタートです。時々、小雪が降っていますが、太陽が顔を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(9)

班長会
一日を締めくくる班長会が行われました。今日の成果と課題を出し合い、明日にいかしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(8)

キャンドルサービス

日も暮れて、いよいよキャンドルサービスがはじまりました。1組は友情の火、2組は信頼の火、3組は協力の火、4組は勇気の火、5組は努力の火を受け取りました。エキサイティングタイムでは、楽しいゲームを通して、みんなで交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(7)

夕食
楽しみにしていた夕食です。ご飯は、小・中・大が選べます。しっかり食べて、この後のキャンドルサービス、そして明日の活動のパワーにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(6)

ベッドメイキング
宿泊棟に入り、避難経路・非常口を確認し、シーツを受け取りました。少し時間はかかりましたが、今日の寝床を準備することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(6)

クラフト・午後の部
初めて小刀を使う人もいましたが、たいしたものです。時間が経つにつれ、コツをつかんでいきました。自分だけの竹箸。きっと宝物になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

緊急時の対応

学校だより

学校行事

学校経営方針

いじめ防止等のための基本方針

広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971