最新更新日:2024/05/16
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教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

今日の給食 7月20日(水)

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 ***今日の給食***
   ・豚キムチ丼
   ・三糸湯
   ・牛乳

 今月のテーマは「夏バテ予防の食事について知ろう」です。夏バテをしない食生活のポイントは、たんぱく質、ビタミン類をしっかりとることです。今日は豚肉や鶏肉でたんぱく質、キャベツなどの野菜でビタミン類をとることができます。また、豚キムチ丼には、白菜をにんにく・唐辛子・しょうがなどといっしょに漬けたキムチを使っており、食欲の落ちる暑い夏にぴったりです。

明日から いよいよ 夏休み!!

 7月20日(水)昨日とは打って変わり、今朝は夏空が広がっています。
 今日は、夏休み前最後の1日ということで、休み前朝会を行いました。朝会では、校長先生や生活安全委員会の児童から、夏休みの過ごし方についてのお話を聞きました。
 特に、生活安全委員会からは、「なつやすみだよ」の文字に合わせて、気を付けてほしいことや頑張ってほしいことを話しました。

 な…夏は暑いけれど、マスクをつけよう。
  (熱中症防止の観点から、マスクが必要ない場面では、
   マスクを外しましょう。)
 つ…疲れる前に、水分補給。
 や…やってみよう。自分からお手伝い。
 す…進んで勉強しよう。
 み…密にならないように気を付けよう。
 だ…だらだらせずに体を動かそう。
 よ…夜更かしせず、規則正しい生活をしよう。

 明日から、長い夏休みが始まります。児童のみなさん、体に気を付けて、充実した夏休みを過ごしてくださいね。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
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今日の給食 7月19日(火)

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 ***今日の給食***
   ・ごはん
   ・ホキの赤じそ揚げ
   ・ひじきの炒め煮
   ・ひろしまっこ汁
   ・牛乳

 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひじきは海そうの仲間で、春から初夏にかけて、波の荒い海岸近くの岩場に生えます。収穫したてのひじきは、しぶみが強いので、干して乾燥させておきます。調理の時、30分から1時間ほど水につけてもどしてから使います。今日のように、煮物にしたり、天ぷらや酢の物・サラダなどに入れたりします。

今日の給食 7月15日(金)

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 ***今日の給食***
   ・肉みそごぼう丼
   ・豆腐汁
   ・冷凍みかん
   ・牛乳

 今日は、ごぼうを豚肉・たけのこ・キャベツ・にんじん・ピーマンと一緒に炒めて、みそで味付けした「肉みそごぼう丼」です。ごぼうは、昔、中国から薬にするために伝えられましたが、長い年月の中で工夫され、今のように野菜として食べられるようになりました。食物せんいが多く、おなかの調子を整える働きがあります。

今日の給食 7月11日(月)

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 ***今日の給食***
   ・ごはん
   ・揚げ豆腐のそぼろあんかけ
   ・ワンタンスープ
   ・牛乳

 この料理は、どのようにして作られるか知っていますか。豆腐に、でんぷんと米粉を混ぜた粉をつけ、油で揚げます。そして豚肉・たまねぎ・にんじん・干ししいたけなどを炒めてそぼろあんを作り、揚げた豆腐にからめます。

今日の給食 7月14日(木)

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 ***今日の給食***
   ・パン
   ・スパイシーレバー
   ・コーンポテト
   ・クリームスープ
   ・牛乳

 スパイシーレバーに使われている香辛料は、カレー粉・チリパウダー・ガーリックパウダー・パプリカです。カレー粉やチリパウダーは、いろいろな香辛料を混ぜ合わせて作られます。チリパウダーは、メキシコ料理によく使われます。ガーリックパウダーは、にんにくを乾そうさせて粉にしたものです。パプリカは、辛味のない唐辛子を乾そうさせて粉にしたものです。スパイシーレバーは、たくさんの香辛料を使って、レバーをさらに食べやすくしています。

今日の給食 7月13日(水)

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 ***今日の給食***
   ・減量ごはん
   ・沖縄そば
   ・ゴーヤチャンプルー
   ・牛乳

 ゴーヤチャンプルーは、沖縄県でよく食べられている料理です。「ゴーヤ」とは「にがうり」のことで、その名前のとおり、独特の苦みがあります。また「チャンプルー」は、沖縄で「ごちゃまぜにする」という意味があり、いろいろな食材を炒め合わせた料理のことです。給食では、ゴーヤを切った後、塩もみをして、さっとゆでて苦みをやわらげるように工夫しています。

今日の給食 7月12日(火)

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 ***今日の給食***
   ・ごはん
   ・さばの煮つけ
   ・切干し大根の炒め煮
   ・みそ汁  
   ・牛乳

 さばは、日本で古くから食べられている代表的な魚です。給食でもよく登場します。さばのような、背中の青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には、 質のよいあぶらが含まれていて、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしたりします。さんまやあじも、このあぶらを含んでいます。今日は、さばをしょうがやしょうゆ、さとうで煮つけにしました。

今日の給食 7月8日(金)

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 ***今日の給食***
   ・玄米ごはん
   ・八宝菜
   ・小いわしのから揚げ
   ・もやしの中華あえ
   ・牛乳

 今日は地場産物の日です。給食で使うもやしは、広島県でとれたものがよく使われます。もやしは、豆を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものです。そのため白く細長い形をしているのですが、豆の種類によって、太さや食感が異なるもやしになります。今日は、緑豆という豆のもやしを、もやしの中華あえに使っています。緑豆もやしは、少し太いので、太もやしともよばれています。

今日の給食 7月7日(木)

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 ***今日の給食***
   ・黒糖パン
   ・チキンビーンズ
   ・卵と野菜のソテー
   ・牛乳

 チキンビーンズの「チキン」は、英語で鶏肉のこと、「ビーンズ」は豆のことです。鶏肉を油で炒め、じゃがいも・たまねぎ・にんじんなどを加え、白いんげん豆・レンズ豆を入れて煮込みます。そして材料がやわらかくなったら、トマトケチャップやソースなどで味つけし、さらにコトコト煮込みます。豆と野菜がたっぷりとれるアメリカの家庭料理です。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれた地場産物を取り入れています。

6年生 家庭科 朝食に活かそう

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6年生の家庭科では,これまでに学習したことを生かして,朝食のメニューを考える活動を行いました。
 まず,栄養教諭から「朝食の大切さ」について専門的な話を聞きました。朝食の役割について,自分の知識や考えをしっかりと発表することができました。
 その後,さっそく自分なりに朝食のメニューを考えました。5年生で学習した「五大栄養素」や,朝の忙しい時間にも手軽に「自分で」用意できるもの,というポイントをおさえながら,じっくりと考えることができました。
 今回考えた朝食を,ぜひ家で作ってみてほしいと思います。

今日の給食 7月6日(水)

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 ***今日の給食***
   ・ごはん
   ・赤魚のから揚げ
   ・せんちゃんきんぴら
   ・そうめん汁
   ・牛乳

 7月7日は七夕です。今日は七夕にちなんでそうめんを取り入れています。細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立ててあります。他に、ちくわ・たまねぎ・にんじん・しいたけ・ねぎなどの材料が入っています。だしは、かつお節と昆布でとっています。七夕の日は、晴れて星が見えるといいですね。 

今日の給食 7月5日(火)

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 ***今日の給食***
   ・ごはん
   ・麻婆豆腐
   ・青梗菜の中華炒め
   ・牛乳

 チンゲン菜は、中国野菜の一つです。チンゲン菜には病気から体を守るカロテンがたくさん含まれています。チンゲン菜は、アクが少なく、歯ごたえもよいので、今日のように炒め物に使われたり、料理のいろどりに使われたりします。今日はオイスターソースなどで味付けして中華炒めにしました。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれた地場産物を取り入れています。

今日の給食 7月4日(月)

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 ***今日の給食***
   ・夏野菜カレーライス
   ・フルーツポンチ
   ・牛乳

 2年生は生活科でいろいろな野菜の学習をし、育てています。野菜には、「旬」と言って、たくさんとれて、おいしくなる季節があります。今ではビニールハウスで栽培したり、収穫した後、冷凍したりして一年中出回っている野菜が多いですが、旬の野菜は他の時期よりも味がよく、栄養価も高いです。今日のカレーには、かぼちゃ・なす・トマトなどの夏野菜をたくさん使っています。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれた地場産物を取り入れています。

今日の給食 7月1日(金)

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 ***今日の給食***
   ・ごはん 
   ・呉の肉じゃが
   ・小松菜の炒め物
   ・食育ミックス
   ・牛乳

 今日の肉じゃがは、ふつうの肉じゃがとは少し違います。どこが違うか分かりますか。今日の肉じゃがは呉の肉じゃがです。呉の肉じゃがは、材料をごま油で炒めることと、にんじんが入っていないことが特徴です。昔、海軍の町だった呉市で、船員のために考え出された「甘煮」という料理がもとになっています。

はなまるのみ をみのらせよう!

 6月の食育月間の取組として、「はなまるのみ をみのらせよう」を行いました。給食の片付けが正しくできたクラスの分だけ「きゅうしょくの木」には「なまるのみ」が実ります。
 6月20日から5日間、取り組んだ結果、合計で87個のはなまるのみ が実りました。
 給食委員会の児童が中心となって、放送や片付けのチェックなどを行い、学校全体で給食の片付け方を見直すことができました。
  
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