最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:54
総数:357940
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

2年生 おもちゃまつり

1月24日(火)生活科「作って ためして」の学習で、おもちゃまつりを行いました。おもちゃは、子どもたちが空き箱や紙コップ、発泡スチロールトレイなどを組み合わせて作ったものです。
この日は、1年生を招待して、作ったおもちゃで遊んでもらいました。どの子も遊び方の説明をしたり、場を盛り上げたりと頼もしい姿を見せてくれました。
「楽しかったー!」と喜ぶ1年生を見て、満足顔の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(火) たくさんできました!!

生活科「めざせ野さい作り名人」の学習で、学年園に植えていた芋をみんなで掘りました。
土を掘るまで、「芋、できてるかなぁ…」と心配そうな表情の子どもたちでしたが、いざ掘り始めると、「わぁ、おっきい!」「たくさんあるよ!!」と嬉しそうに収穫していました。
今回、収穫した芋は、給食の食材として全校児童に振る舞います。楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(火) 虫みつけに行きました!

生活科「生きものなかよし大さくせん」の学習で、こころ北公園に虫を探しに行きました。
子どもたちは、虫取り網と虫かごを持って公園内を自由に散策し、様々な虫を見付けました。「ほら、コオロギがいたよ。」「トンボが飛んでたよ。」「大きなバッタを見付けたよ。」子どもたちは、今日の学習でたくさんの虫に出会い、これからもっと虫のことを知りたい、もっと虫と仲良くなりたいという気持ちをもつことができました。今後の学習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜が育ったよ!!

7月8日(金)に、生活科「めざせ 野さいづくり名人」の学習で、子どもたちが大切にお世話をしてきた野菜の観察を行いました。
子どもたちは、葉や実の数を数えたり、形や色をじっくり見たりしながら、観察カードに記録していました。
どの子も大きく育った野菜を嬉しそうに観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「めざせ 野さい作り名人」

6月17日(金)サツマイモの苗を植えました。
一人ひと苗ずつ手に持ち、自分の指の長さと同じくらいの穴を
掘って、肥料を入れ、苗を植えました。
来週からは、ナスやピーマンなどの野菜に加え、サツマイモの
水やりもみんなで頑張ります!!
大きなサツマイモができますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

緊急時の対応

学校だより

学校行事

学校経営方針

いじめ防止等のための基本方針

広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971