最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:96
総数:358224
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

2年生 小さいころを知ろう

画像1 画像1
 自分の成長の物語をつくる学習をしています。赤ちゃん人形(生れた時の大きさを再現した沐浴用の人形)の大きさを体感しているところです。抱きかかえて寝かせることやミルクを飲ませることを疑似体験しました。
 「重い」「うまくできない」といったハラハラした声もあれば,まるで親のように「新ちゃん(新太郎と命名されています)」と呼び掛けながらあやす姿もありました。赤ちゃん人形をのぞき込む様子がとても微笑ましかったです。

2年 学校の木の歴史を知る

 先日,6年生が,自分たちの探究学習の成果として,校内にある木の紹介をしてくれました。校内には,寄贈いただいた多くの木があり,子どもたちの成長を願う気持ちや次世代に伝えたい思いが込められていることを知りました。
 それぞれの木に込められた思いをしっかりと受け止めて6年生が作り上げた絵本,紙芝居やポスターなどは,どれも力作ぞろいでした。2年生も休み時間に何度も読み返していました。
 写真は,6年生が質問を聞いたり,2年生がクイズに答えているところです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おしらせ

緊急時の対応

Google Workspace

学校だより

保健室

食育

広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971