最新更新日:2024/05/14
本日:count up44
昨日:101
総数:358969
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

6年生 大仏をグラウンドに描こう 9月23日(水)

 奈良時代に聖武天皇が東大寺に大仏を作りました。仏教を強く信仰していた聖武天皇は,乱れた国を仏教の力により正そうと,行基と協力して大仏を作る決心をしました。
 子どもたちは,実際の大仏と同じ大きさをグラウンドに描きました。
役割分担をし,力を合わせて作ることで仲間との絆も深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 英語で発表 9月11日(金)

 6年生は,大塚中学校のALT(英語指導助手)のマイケル先生をお迎えして授業をして頂きました。先生の明るい自己紹介に,子どもたちは笑顔で目を輝かせて話を聞いていました。
 子どもたちは,この日のために英語での自己紹介,質問などを身振り手振りを交えて何とかして,伝えようと頑張りました。
 楽しく英語に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 介護プチ講座 9月9日(水)

 広島医療福祉専門学校の先生にお越し頂いて,6年生の各学級で授業をして頂きました。老人ホーム時代のお話をされる中で,お年寄りが出来なくなったことがあれば,皆さんの手や言葉で代わりに叶えることが大切であること。認知症になって忘れてしまうことがあれば,責めたり叱ったりするのではなく,その人の心を大切に受け止められる人になって欲しいという願いなどを熱く語ってくださいました。
 子どもたちは,目を輝かせて話を聞くことができました。心に残る素晴らしいお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 書写 素敵な作品掲示 9月1日(火)

 普段は捨ててしまう納豆パックのフタ部分を利用して,小さな額縁を作りました。
 おじいちゃん・おばあちゃんに向けたメッセージや,自分の好きな文字を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 給食終了
3/25 修了式 離任式 1〜5年生あゆみ渡し
3/26 春休み開始
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971