最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:90
総数:357931
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

令和2年度 学校経営方針

1 教育理念
  「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

2 学校教育目標
  「児童に,探究力・自浄力・挑戦力を!」

3 目指す学校像・子ども像・教職員像
 ◎ 目指す学校像
  ○ 一人一人が尊重され,支え認め合える学校
  ○ よりよい学習・生活環境づくりに努める学校
  ○ 対話『的』な学びを大切にする学校
     教材との対話・他者との対話・自己との対話
  ○ 学校文化・誇りを,みんなで創り出す学校
  ○ 気持ちの良いあいさつが飛び交う学校
  ○ 地域に開かれ,地域とのつながりを大切にする学校

 ◎ 目指す子ども像
  ◇ かしこく(探究力)
   問題に気づき,考え解決し,学びに価値を見い出す子ども
  ◇ やさしく(自浄力)
   自分たちの力で,より良い生活を創り出す子ども
  ◇ 粘り強く(挑戦力)
   前向きに,目標を持って,物事に取り組む子ども

 ◎ 目指す教職員像
  □ 心身ともに「健康」(WHO)な教職員
  □ 「For you first」に徹する教職員
  □ 足並みを揃え,「伴南小チェーン店」として協働する教職員
  □ 前向きにChallengeし,「Change(変化)を生み出す」教職員
  □ 共感,共汗,共歓する教職員
  □ 自分の才能・持ち味を組織のために生かせる教職員
  □ 時を守り,場を清め,礼を尽くす教職員

4 学校経営重点計画(短期経営目標及び具体的方策)
 (1)主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善
                 【探究力・挑戦力の育成】
  授業づくり
   ○ 主体的な対話を通して,個々が学びを深める授業づくり(2年次)
    ア 「1時間の授業構想ガイド」の流れに沿った授業展開
     ・教材との対話 ・他者との対話 ・自己との対話
    イ 「問い返し,引き出し,つなげる」教師のコーディネート
    ウ 質問紙調査で個々の意識の高まりの検証
     ・意味のある対話 ・学習への意欲
   ○ 個に応じた指導の充実
    ア 学びづらさの解消,学び残しゼロ
    イ 問題データベースのドリルプリント活用で学習内容の定着
 (2)集団の形成者としての見方・考え方を働かせた,児童の手による
    より良い生活環境づくり         【自浄力の育成】
 学級づくり
   ○ 支持的風土の学級づくり
    ア 「違い」「間違い」を尊重した学級経営
    イ よいところ見つけ
   ○ 学習規律の統一
    ア 3つの構え(物構え・身構え・心構え)の習慣化
    イ 号令の簡素化
   ○ いじめ防止スローガンに基づき,いじめの未然防止,見逃しゼロ
     「『やめようよ!』見過ごさないでねそのいじめ」
   ○ 週生活目標による取組
   ○ 果実を生む係活動,委員会活動,児童会活動
   ○ 朝の会,帰りの会の充実
 (3)児童自ら健康を守りつくる子どもの育成 【挑戦力の育成】 
   ○ 歯とお口の健康づくりの充実
   ○ 基本的な生活習慣の確立を目指し,日常的な取組の充実を図る
 (4)新教育課程の円滑な実施  【探究力・挑戦力の育成】
   ○ 国語科短時間学習(3〜6年)国語科帯時間学習(1〜2年)
   ○ 英語(5〜6年)外国語活動(3〜4年)
   ○ 総合的な学習の時間での探究的な学びの推進
    ・課題の設定 ・情報の収集 ・整理・分析 ・まとめ・表現
   ○ 学習評価の在り方 『主体的に学習に取り組む態度』
 (5)効率と能率の両側面からの働き方改革
   ○ 定時退校日(毎週木曜日)の確実な履行
   ○ 時間資源への「意識」と「行動」の溝の埋め合わせ
   ○ 業務改善と環境整備 (メロディーコールの導入) 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 給食終了
3/25 修了式 離任式 1〜5年生あゆみ渡し
3/26 春休み開始
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971