最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:21
総数:358390
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

2年生 泳ぎ納め 7月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(水)の3・4時間目に,本年度最後の水泳の授業を行いました。
今までの水泳の授業では,曇り空の中行うことが多かったのですが,
今日はとてもいい天気の中,気持ちよく泳ぐことができました。
今日の授業では,本年度の目標がどこまで達成できたかを確認する
テストを行いました。
ほとんどの児童が目標を達成することができました。
夏休みにもプールや海などで練習したり,復習したりして
次年度へ向けた準備をしていただければと思います。
本年度の水泳の授業が,何事もなく無事終了することができ
担任一同とても嬉しく思っております。
プールカードへの記入や,プールセットの準備など
ご協力いただきありがとうございました。

2年生 校外学習〜こども文化科学館〜 7月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こども文化科学館では,1階と2階の様々なコーナーを
見学・体験しました。
光や影の不思議に触れる体験コーナーでは,とても
楽しそうに手をかざしてみたり,動かしてみたりして
その様子を嬉しそうに教えてくれる児童もいました。
1階から2階に通じている迷路では,汗だくになりながら
一生懸命楽しんでいました。
他の学校の児童もたくさんいたのですが,順番やルールを
守って活動する姿が見られ,とても立派だなと感心しました。

2年生 校外学習〜こども図書館〜 7月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和記念公園を見学した後は,子ども文化科学館・
子ども図書館へ移動しました。
昼食をとった後,図書館グループと文化科学館グループに
分かれて見学をしました。
図書館では,図書館の職員の方に読み聞かせをして
いただいたり,実際にかりることのできる本がある部屋へ行って
本を読んだりしました。
学校の図書室にない本もあり,子どもたちはみんな目を輝かせながら
いろいろな本に触れていました。
夏休みにもぜひ訪れて様々な本と触れ合ってほしいなと思っています。

2年生 校外学習〜平和記念公園〜 7月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(水)に校外学習に行きました。
行先は平和記念公園とこども文化科学館とこども図書館です。
学校を出発し,まずは平和記念公園へ行きました。
2グループに分かれて,原爆の子の像と被ばくアオギリの
見学へ行きました。
原爆の子の像のそばにはたくさんの折り鶴が奉納されており,
子どもたちは,「たくさんあるね。」と言いながら見ていました。
被ばくアオギリがある場所には,「アオギリのうた」が流れる
機械が設置してあり,流れてくる音楽に合わせて一緒に歌いました。
お母さんアオギリの大きさや被ばくしても倒れることのなかった
強さに子どもたちも感動していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971