最新更新日:2024/05/08
本日:count up13
昨日:84
総数:358611
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

6年生 大塚中学校部活動体験見学 2月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
 石内北小学校,大塚小学校,伴南小学校の3校そろって部活動の見学に行きました。
 大塚中学校の生徒会執行部が各学校の1クラスずつを連れて説明をしてくれました。

 中学生の体の大きさ,技術の高さ,執行部の方の説明の上手さなどたくさん驚かされました。
 6年生も四月から中学生です。
 先輩たちのように立派な中学生になってほしいと思います。

6年生 英語科 留学生との交流会その2 12月6・11日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 当日は,英語を使いながら身振り手振りで自分の思いを伝えようと頑張っている姿が見られ,留学生の方に喜んで頂くことができました。
 これからも学年目標の「challenge」に向かっていろいろなことに挑戦してほしいと思います。

6年生 英語科 留学生との交流会その1 12月6・11日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市立大学の留学生7名との交流会がありました。
 子どもたちは,この日のために留学生への自己紹介,質問,日本の紹介,一緒にする遊びを考えてきました。

6年生 文化の祭典音楽の部 12月7日(土)

画像1 画像1
 12月7日(土)広島文化学園HBGホールで行われた「文化の祭典(小学校の部)音楽の部」に6年生が出演しました。
 朝8時半に学校に集合し,体育館でしっかりと声を出して自信をつけた後,バスに乗って元気いっぱいHBGホールに向かいました。
 開演後,他校の演奏を少し聴いてから本番の準備に向かいました。舞台袖で出番を待っているときには,初めて見る舞台裏の緊迫した雰囲気も感じながら,緊張した面持ちでした。本番では,竹本建治先生に教えていただいた「いい顔,いい声,いい心」を意識しながら,みんなで一生懸命に歌いました。
 本番後も,他校の演奏を聴き,大きな刺激を受けたようです。なかなか経験することができない貴重な思い出をつくることができました。
 

6年 文化の祭典に向けて 11月27日(水)

12月7日に行われる文化の祭典(音楽の部)の発表に向けて練習をしました。
竹本建治先生にきて頂き,立ち方,声の出し方,強弱など歌い方について学ぶことができました。
先生のご指導で,どんどん成長していく様子が,聞いているだけで伝わってきました。
当日,自分たちの満足のいく発表ができることを楽しみにしています。
画像1 画像1

6年 薬物乱用防止教室 11月27日(水)

画像1 画像1
広島フェニックスライオンズクラブの方々をお招きして,薬物についての学習をしました。

最近のニュースでも取り上げられていたこともあり,真剣に耳を傾けていました。
薬物はとても危険なもので,絶対に使ってはいけないものだと実感することができました。

6年生 介護プチ講座 11月25日(月)

 広島県介護福祉士会の会長である吉岡俊昭様に来ていただき,認知症の方についての介護プチ講座を受けました。
実際の介護の仕方,現場でのお話をしていただきました。
 いろいろな人の生き様を知っていくことで,涙を流す児童もいました。
心に残る素晴らしいお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 11月15日(金) 41

4時45分,北九州市の関門橋にある「めかり」でトイレ休憩をしました。

6年生 修学旅行 11月15日(金) 40

予定通り,見学,買い物を終えました。2時58分,太宰府天満宮を後にしました。調子が悪い児童はいません。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 11月15日(金) 39

海響館を出て,九州自動車道を西へとバスを進め,約100分,太宰府に着きました。照星館で昼食を終え,班行動で散策開始!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 11月15日(金) 38

昼食
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 11月15日(金) 37

少し遅れて太宰府に到着
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 11月15日(金) 36

11時過ぎに海響館を出発,太宰府に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 11月15日(金) 35

イルカ・アシカショー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 11月15日(金) 34

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 11月15日(金) 33

海響館に予定通り到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 11月15日(金) 32

バスの中では,歌を歌ったり,レクをしたり,バスガイドさんの話(名所,文化,歴史,自然など)をしっかり聞いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 11月15日(金) 31

出発
画像1 画像1

6年生 修学旅行 11月15日(金) 30

朝食を済ませて,退館式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 11月15日(金) 29

おはようございます 朝食
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 ワックス週間開始
3/12 安全指導
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971