最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:53
総数:359335
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

2年生 6年生を送る会 2月27日(水)

3,4時間目に『6年生を送る会』がありました。
2年生は,6年生が2年生の時の国語の学習を思い出してもらおうと,『かさこじぞう』をテーマにお祝いの発表をしました。

『日本むかしばなし』のテーマ曲ではじまった『かさこじぞう』。
じいさま役は,各クラスから立候補して決まった5人の2年生。
おじぞうさま役は,6年生にお願いしました。
じいさま役の子が,かさこの裏に書いてある一文字を見せて,6年生にかぶせました。そして,6年生のステキなところを全員でよびかけました。

『や』下の学年にやさしい6年生
『た』こまったら、たよりになる6年生
『し』しずかにする 元気に動く けじめのある6年生
『つ』ドッジボールがつよい6年生
『お』おもしろい6年生

最後は,かさこの一文字を並び替え,そこに『で〜!』の文字のかさこを持つ子が加わって,

「おたっしゃで〜!」

じいさまになりきった5人の名演技と,全員の元気な呼びかけに,6年生はみんな笑顔になっていました。
たてわり班活動などでお世話になった6年生に「ありがとうございました。」と「おげんきで。」の気持ちをしっかり送った2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 もっとなかよし 町たんけん 12月13日(木)

12月13日(木)
日々の寒さを忘れるような晴天の下、2年生が、待ちに待っていた「もっとなかよし町たんけん」を行いました。
保護者の方の見守りお手伝いのおかげで、伴南小学校区にある、15の施設やお店に行き、インタビューや設備の見学を行うことができました。
子どもたちは、練習の成果を発揮し、お店の方の顔を見ながら堂々とインタビューを行っていました。
また、施設見学では、普段見ることができないお店の裏側を見せて頂いたり、体験させていただいたりと、とても貴重な時間を過ごすことができました。
これらのことをまとめ、自分の住んでいる町のことを知る学習に役立てていきます。
ご協力いただいた保護者の方、心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いもほり 11月14日(水)

6月に植えたサツマイモがついに収穫時期を迎えました。
夏休みあけくらいから学年園を覆い尽くすように茂った葉を見ては、収穫できる日を心待ちにしていました。

2時間目から5時間目にかけて、各クラスで芋掘りをしました。
長いつるを一生懸命ひっぱり出てきたサツマイモを見て、「大きいね。」「細〜い。」「いっぱいついてる。」などの歓声が沸きました。
また、「何にして食べる?」「大学いもが好き。」など、次への期待を膨らませながら収穫の喜びを味わいました。
天気にも恵まれ、素敵ないもほり日和となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 親子学習会 11月7日(水)

11月7日(水)に2年生の親子学習会を行いました。
講師に、スポーツトレーナーの高川亜紀先生と助手の方をお迎えし、「親子で行う子どもの運動発達を助ける運動」をたくさん教えていただきました。

まずは、ストレッチから。
腕をしっかりのばす体操から開脚など、細部までしっかり体のこりをほぐしました。
次は、フェイスタオルを結んでボールに見立てた、親子でのタオルボール投げっこです。
普通のキャッチボールや背中で受ける背面キャッチなどをしました。
最後は、親子対抗タオルボール送りゲームです。
2回戦とも保護者の勝利。子ども達はとっても悔しそうでした。
1時間という短い時間でしたが、子ども達はキラキラした笑顔でお家の方との運動を楽しみました。
2年生にとって「ちょっと難しそうで頑張れる、ちょうどいい運動」となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生き物大作戦 9月26日(水)

 9月26日(水),生活科「いきもの大さくせん」で虫さがしをするために,北公園へ行きました。

 北公園に住んでいる虫たちも,春探しの時にいたチョウやてんとう虫,ついこの前まで元気に鳴いていたセミたちもいなくなり,すっかり秋の虫になっていました。
ただ,一匹だけ見つけたてんとう虫に,「寒くなったから,元気がないみたい。」「一匹でさみしいね。」などの声が出ていました。

 「バッタよく跳ぶね。」「よく見たらコオロギ,かわいい」と話をしながら,秋の虫探しを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 こころ団地祭りにむけて 9月18日(火)

画像1 画像1
10月6日(土)にある、こころ団地祭りに二年生が出演することになりました。
演目は、「ぞうのたまごのたまごやき」です。
国語の教科書に紹介されていたユーモラスなお話です。
このお話を、元気いっぱいに歌と台詞で発表します。
緊張で歌や台詞の声が小さくなることもありますが、一生懸命練習しています。
応援よろしくお願いします。

2年生 体育科「水あそび」 9月5日(水)

プール最終日は、バタ足のポイントを学習しました。
水が苦手な子も、顔つけやだるまうきの練習に一生懸命取り組んでいました。

そして、がんばった後は、クラス対抗リレーをしました。
1回戦は、ボール送りリレー。
ボールの浮力に負けず力一杯ボールを沈めて足の間を通していました。
2回戦は、フラフープくぐりリレー。
見学のお友達が、みんなの前で見本を見せ、ゴールフラッグ役をしました。
どちらもみんなの笑顔はじける白熱したリレーになりました。
クラス対抗ボール送り クラス対抗ボール送り
画像2 画像2
輪くぐり 輪くぐり

2年生 平和学習の学年発表ビデオ撮り 8月31日

平和学習「アオギリ」や平和公園での校外学習で学んだことをまとめました。
本年度は、猛暑で全学年の前での発表ができませんでしたが、このビデオ撮りで「アオギリ」についての思いを力強く発表し、平和への願いをこめて「アオギリ」の歌を歌うことができました。
この学習で伴南小学校に「被爆アオギリ2世」があることを知り、平和な世界にするため、この「アオギリ」を大切に育てていきたいと思った2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習 『生活科 みんなでつかう町のしせつ』『平和学習』 7月11日(水)

 生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で,子ども文化科学館と子ども図書館を見学に行きました。
 科学館では,友達と一緒に施設の中の体験コーナーをいろいろ回りました。図書館では,施設の方の読み聞かせと施設の説明を聞きました。大きな本や書庫を見て,学校にはないものに触れたり,しっかりメモを取ったりできました。

 平和学習では,行く前に「アオギリ」の話を知り,学校にある「アオギリの子ども」を見たり,歌を覚えたりしました。そして,平和公園にある「お母さんアオギリ」にご対面。みんな,その大きさに驚き,その強さに感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「大きくなあれ わたしのやさい」 6月

画像1 画像1
 生活科の学習で 二年生は,やさいを育てます。
やさいは,「ピーマン」「ミニトマト」の中からどちらかを選びました。
やさいが苦手な子もいますが,悩みながらも,育てたい方を決めていました。
 
 ポットからそうーーーと上手に苗をはずして,自分の鉢に植えました。

2年生 二年生スタート! 4月11日(水)

二年生スタートの会 学年集会
『なかまといっしょにぐんぐんのびよう』を多目的ホールで開きました。

 二年生の担任の自己紹介や学年目標の意味や学年の約束を聞きました。そのあとは,二年生全員での大ジャンケン大会をしたり,歌を歌ったりして,スタートの気持ちを高めました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 学年末休業
4/1 入学受付

おしらせ

広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971