最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:54
総数:357939
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

全校児童集会 10月24日(火)その3

何が入っているかな?自分の選んだ紐の行方は?ペットボトルのモグラたたき!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校児童集会 10月24日(火)その2

 水槽の中のターゲットにねらいをさだめておはじきを落とせるかな〜?ペットボトルのピンを何本倒せるかな?魚釣り,何匹釣り上げられるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校児童集会 10月24日(火)その1

 今回のテーマは,お店を回って「レッツ,ビンゴ!」です。
 ゲームのお店へ行き,ゲームをしたら一つ丸がもらえます。どんどんお店を回って,ビンゴを目指しました。
 お店は、体育館,各クラスであり,射的,ボーリング,箱の中当てゲーム,トランプゲーム,モグラたたき等,いろいろな工夫されたゲームがありました。これまで,児童は「こころタイム」で,たてわり班ごとに準備を進めてきました。児童は,お客さんの呼び込みに宣伝して歩いたり,ゲームを説明したり,プレーを援助したり,記録をとったりと,たてわり班の仲間とかかわる中で,それぞれの役割を果たしながら,協力していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞 10月20日(金)

 本日,3,4校時に1年〜3年生・こころ学級,そして,5,6校時に4〜6年生が「劇団かかし座 風班」による芸術鑑賞がありました。
 1年〜3年生・こころ学級は「三枚のおふだ」,4〜6年生は「かぐや姫」の上演でした。本編だけでなく,手影絵のパフォーマンスやワークショップもあり,児童と劇団が一体となった芸術鑑賞会でした。
 特に低学年の児童の興奮はすごかったです。
 児童は,きっと,本物の演劇を鑑賞し,感動したことでしょう。お家に帰っても,手を組み合わせて,影絵をつくろうとしていると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市小学校教育研究会 体育部会 4年1組 研究授業 10月12日(木)

 本日,広島市小学校教育研究会体育部会の研究授業が4年1組で行われました。
 市内のたくさんの先生が来校され,4年1組の授業を見学されました。
 児童は緊張感もありながら,発言やグループ学習も活発で,いつもの元気な様子で,学習できました。お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のあいさつ運動開始 10月10日(火)

 本日より秋の挨拶運動が始まりました。保護者の皆様,早朝よりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期始業式 10月10日(火)

 後期始業式では,新しい先生の紹介と校長先生から「お口のけんこう」「くち ぐち」のお話がありました。以下,校長先生のお話内容です。

 まず,お口の中の「歯」です。給食の後も食べたらすぐに歯みがき,虫歯が見つかったら早く歯医者さんで治療を,いつもみなさん一人一人が心がけてくれています。その積み重ねがみなさんのよい歯を保ち,5年間続けてずっと優秀であることから,市内の小学校144校の中で1校だけ,【よい歯の学校表彰 特別優秀校】として今年は表彰を受けました。伴南小学校の自慢のひとつです。                       ところで,お口の健康を考える時,もう一つ忘れてはいけないものがあります。それはお口から出てくる「言葉」です。毎日の生活の中で,「うざい」「ださい」「きもい」,このような言葉が聞こえてくることはありませんか。「うざい」「ださい」「きもい」,自分も言ってしまったことがあるよという人はいませんか。このような言葉は,相手をいやな気持ちに,周囲を不愉快にさせてしまいます。「うざい」「ださい」「きもい」だけではなく,まだ他にもあると思います。                          こうした言葉が平気で出てくるお口は,残念ながら汚れています。健康なお口とは言えません。「くち」に濁点をつけると「ぐち」になるように,お口が汚れると言葉が濁ってくるのです。「歯」も「言葉」もいつも美しく保ち,お口の健康を自慢できる伴南小学校のみなさんでいましょう。                        (校長)

画像1 画像1
画像2 画像2

前期終業式 10月6日(金)

 校長先生のお話とこころ団地まつりのお披露目前の校内発表を行いました。校長先生からは前期の振り返りのお話がありました。2年生児童にとっては,こころ団地まつり出演に向けて,自信につながった発表になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩 ドッジボールの練習 10月5日(木)

 「体育委員会 投力 オリンピック(ドッジボール大会)」が開かれます。それに向けて大休憩は,グラウンドに割り当てた場所で練習をしています。どの学級も,盛り上がっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会 早朝練習 10月4日(水)その2

集中して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会 早朝練習 10月4日(水)その1

 10月15日(日)広島市小学校児童陸上記録会が行われます。それに向けて,5年生,6年生の出場選手が朝8時より400mリレー,100m走,走り幅跳び,ソフトボール投げの練習を始めました。真剣です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃風景 9月29日(金)

 清掃の時間です。ゴミ置き場の清掃担当になっている6年1組の様子です。児童は,全ての場所から運ばれてくるゴミを,業務の先生と仕分けをしながら,ゴミ袋に入れます。これがなかなか大変なのです。いつも,美しくしてくれる児童に感謝ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 入学受付
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971